2009年10月09日

第二次結婚ブーム

IMG_2539.JPG

最近、にわかに結婚ラッシュです。
ここ半年で、私の周りで4組が結婚することに!
先週末、そのうちの一組目の結婚式へ。

私は立会人をやることになっていたので、
式のリハーサルもあるので当日は6時起床。
ここぞとばかりにメイクをばっちり決めて、
ほんのちょっぴり派手なヘアスタイルにしてもらって、
いざ結婚式場へ!!

立会人とは、大雑把に言うと、
花婿、花嫁の結婚式のお手伝い。
花嫁さんのブーケや手袋を持ってあげたり、
結婚証明書にサインをします。

…なんだ、楽勝じゃん!
と思われるかもしれませんが、花婿・花嫁のために、ご家族のために、
粗相の無いように…と思って、ちょっと緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)

何とか結婚式も無事に終わり、私はのんびりと披露宴を堪能したわけですが、
同席の友人は式の後半にスピーチがあり、食事をしながらも緊張顔…あせあせ(飛び散る汗)
しかも、スピーチが始まったら、タイ旅行で経験したゴキブリの話をしだしたものだから、何を言い出すかと思って、目が飛び出るほどびっくりしたけど、何とか面白いオチもついて、終わってみればなかなかいいエピソードになっていたから恐るべしぴかぴか(新しい)

自分の結婚式はもういいや…って思うけど、
友人の結婚式って何度行っても本当に楽しい。
久しぶりに友人たちに会えるのもうれしいし、
友達の幸せな姿を見れるのが何より幸せだ。
はやく来ないかな〜、次の結婚式黒ハート

若葉マーク@明日から朝霧へプチ旅行車(セダン)
posted by ふらんす堂 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

赤ちゃん!

こんばんは、ケロです。
またまた先日の話ですが、コロさんがめでたく出産されたという情報を聞いて、月子ねーさんとうささんの3人でさながら東方の三博士(?)のごとく貢物を持って赤ちゃんを見てきました!

コロさんはとても元気でした。
元気というか、出産前と何も変わっていない。平常通りでさすがだコロさん!と思ったです。
しかし出産話をすると顔がパーッと輝いて、母の喜びなのだなあ・・・と感慨深かったです。

赤ちゃんは・・・小さかったです!(そりゃそうか・・・)
鼻筋の通った、ハンサムな赤ちゃんでした。新生児室の窓から見たのですが、ものすごい勢いで泣いてました。しかし同じ部屋の他の赤ちゃんはぐっすり眠っている・・・起きたりしないのかな?

少しおしゃべりをして、3人でベトナム料理を食べて帰りました。
行ってよかった!
コロさん、子育て頑張ってね!!


ケロ@赤たん
posted by ふらんす堂 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

前世は何だ?

最近はめっきり涼しくなりましたね。

さて昨日おやつでご馳走になった
『賞味期限切れの』おだんご。

賞味期限に恐ろしく無頓着な燕は気にせずもりもり喰らいましたが
今日も胃腸は元気ですよ。おいしゅうございました。
最近あまりの自分の意地汚さに
『さては前世は餓鬼道に堕ちていたか』
と本気で考えるほどですいやしんぼ万歳…

三島由紀夫の『豊饒の海』は輪廻転生の物語ですが
それに引用されている輪廻の法(ダルマ)によると
穀物を盗むと鼠になり密を盗むと虻、牛乳を盗むと烏、
調味料を盗むと犬になるとか。

いったい私はなんだったんだろ…

ところで若葉マークさんが銅鐸のことを書いていますが
私は埴輪や銅鐸など古代のものが大好きです。
上野の博物館で初めて遮光器土偶と踊る埴輪を見たときは
芸能人に会ったような気分になってしまいました。

うおおお遮光器土偶━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
きゃ━━━━埴輪━━━━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━━━!!!!!!

そんな燕の母はシンプルな顔立ちのせいで
若かりし頃『埴輪』呼ばわりされていたらしい
そのため申すには「お母さん、未だに埴輪が嫌い#」。
埴輪って好きとか嫌いとかいう対象じゃないような気もするんだけど…

   前世は餓鬼道今は埴輪の子供@燕

posted by ふらんす堂 at 23:43| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休中、何してた?

画像 002.jpg

めっきり寒くなりましたね。
実家で無花果を貰いました。
あまりに綺麗なので写真をパシャリ。

ケロさんに引き続き、私も連休中の話題をば。
実家に帰省ついでに、縁結びの神様・出雲大社に行ってきました。

まずは、神楽殿。結婚式の真っ最中でした。
多分、ここでジュリー(沢田研二)も昔、結婚式を挙げたのではないかな〜?

さて、この神楽殿のとてつもなく太い注連縄に、5円玉や100円、500円玉を投げて、注連縄にスポっと入れるのが慣わし(?)なので、私もやってみました!!

画像 001.jpg

しかし、一向にハマラナイ…
夫は元野球部だったので、その成果もあってか、スポスポと入ってしまうのに…
体脂肪が減った〜!と思うくらい長い時間、注連縄と格闘していたのですが、入らず。

諦めて、本来の目的地、出雲大社の隣にある博物館に赴く。
出雲周辺でわさわさと銅鐸やら銅矛やらが発見され、
3年位前から豪快に展示されていると友達から聞き、
一度来てみたいと思っていたのだ。

確かに、噂どおりの圧巻のディスプレイで、
壁一面に、
銅矛、銅矛、銅矛、銅矛、銅矛、銅矛、銅矛…
といった具合で、

部屋一杯に、
銅鐸、銅鐸、銅鐸、銅鐸、銅鐸、銅鐸、銅鐸…
といった具合。

しかし、こんなにもたくさん発掘されるなんて珍しいんじゃないだろうか?

東京に戻ってきて9月30日。
出雲の砂原遺跡から日本最古12万年前の?石器が見つかったとニュースが。恐るべし、出雲!
これもあの博物館にディスプレイされることになるのだろうか…

若葉マーク@12万年前なんて想像つかないー(長音記号1)
posted by ふらんす堂 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

忍野にて〜


こんばんは、ケロです。
前回は連休中ということもあり、すっかり更新をさぼってしまいました。すみませんふらふら

連休中のことでも書きます。
ダンナさんの仕事の関係であまり遠出ができず、山梨に日帰りで遊びに行ってきました。
忍野八海に行きました。8つの泉が八大竜王になぞらえられているという場所……ですが、大きな泉の周りはお土産屋さんがみっちりガード! 富士山ツアーから流れてきたらしい中国からの旅行者がたくさんいました。ものすごく賑やかで、人のいない美しい景色を勝手に想像していたこちらとしては、超しょんぼりでした。

と思ったら!
泉のある場所を抜けて川沿いに歩くと、ものすごく美しい渓流に突き当たりました。去年行った戦場ヶ原に雰囲気がとても似ていて大満足であります。ほとんど人もいなくて静かです。
しばし釣りをしたり、ぼーっと昼寝をしたりでした。ここはフライフィッシングの聖地らしく、キャッチ&リリースが徹底されていて、魚がばしゃばしゃ跳ねるレベルでたくさんいました。しかし連休後半、魚もすれてしまってちっとも釣れないという。

本栖湖にも釣りに行って(こちらもぼうずでしたが)温泉に入り、大きな水車のあるお店でほうとうを食べて帰りました。
ほうとうは中に入っている大きなカボチャを2つ食べてお腹いっぱいに……むしろカボチャの味噌煮込みを食べに行った気がしました。しかし大変美味しかったです! 山国の冬の料理ですね。


近場なのにとてもいいところでした。
また行きたいです。


ケロ@熊ほうとうに挑戦したいです。
posted by ふらんす堂 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

