2009年08月06日

茄子、あるいはトマトを使ったおすすめ料理?

トマトは小さいころからの私の大好物。
小さい頃はよく“丸かじり”と言って、トマトのおしりをほんの少し削り、そこを中心にスプーンでくり貫いて、種周辺から皮に向かって食べて行き、最後は皮も食べてヘタだけが残るという食べ方をしていました。

トマトって何気に鮮度勝負な野菜ですね。
鮮度が落ちるとヘタがへなへなにしおれて、あの独特の香りがなくなってしまう。
私はあのトマトの香りが好きです。

トマトはほとんど生で食べます。

でもそういえば、トマトと合いびき肉は意外と相性がいいですよ。

●ひき肉とミニトマトのカレー丼 1人分●

合びき肉80g

半分に切ったミニトマト80g

〈味付け〉
カレー粉小さじ1
塩・こしょう少々

しょうゆ小さじ1

1.フライパンに油をしき、ひき肉を入れる。あまりほぐさないようにしてヘラで押付けながら焼き、色が変わったら〈味付け〉で味をつける。
2.ミニトマトを加えてさっと炒め、しょうゆを加える。
3.器に盛ったご飯の上にのせる。


しかし月子さんの“はちみつトマト”おいしそう。今度ためしてみよう!

茄子は点やっぱりシンプルに
縦半分に切った状態で、油しいて焼いてしょうが醤油の味付けで食べるのが一番好きかな。


ところで私コロは明日をもってふらんす堂を卒業します。
HPやブログは時々覗きますね。
皆様、これまでお世話になりました。仕事はもちろん生きるうえで大切なことをたくさん学びました。
学んだことを糧にしてこれからもがんばっていきます。
ありがとうございました。

ふらんす堂の明るいパワーがほしくなったらブログを覗くことにします揺れるハート


コロ
posted by ふらんす堂 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

夏ですか…やっぱり

ご飯大好き!なわたしですが、さすがにこう暑いと麺が食べたくなります。
今日もうどん(いただき物の讃岐うどん!!)をつけ麺でたべました。
そうそう、ぶっかけで食べるのもおいしいですよね!

最近やってみておいしかったのは、
ぶっかけで、素揚げした細切りポテト&ちりめんじゃこをのせてたべるというもの。
最近ジャガイモ食べてないな〜いっぱい食べたいな〜と思いまして。
これはイケました。
一緒に胡瓜やトマトをのせると、よりおいしいと思います。
名づけて“鳥の巣うどん”なんてね。
かき揚げをのせるに近いかも?

ああ、やっと夜になって涼しくなってきた。
日中はほんとに暑かったですね〜。


コロ@お盆はきっと引きこもり。GWに引き続きひきこもりバッド(下向き矢印)
posted by ふらんす堂 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

暑い夏

日曜日、伊東に趣味の合唱の合宿で行ってきましたいい気分(温泉)
生憎都合がつかず、二日の日程の初日のみ、日帰りでしたが。

私にとって夏といえば合唱の合宿…かもしれません。
暑い季節に暑い場所で楽譜に汗をしみこませながら歌う。
ああ、それが私の青春時代です。扇いでも涼しさを感じないくらい暑くなると血が騒いでくるかも?

その日曜日帰り道、結局電車の時間がぎりぎりだったので、観光はおろか、お土産ひとつ買うことなく踊り子号にて新宿へ直行ダッシュ(走り出すさま)
ハーゲンダッツ4個入りカップをtake outして帰りました。伊東とぜんぜん関係なーいたらーっ(汗)
まだまだ合唱にロックしてますぴかぴか(新しい)


コロ
posted by ふらんす堂 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

いつになるやら

この前の日曜日は母の七回忌でした。
いつものコースになりますが、法要を終え、お寺から出てリーガロイヤルホテル東京の和食のお店で昼食をいただきました。
久しぶりに会った北海道のおじさん、おばさん。会えてよかった。
北海道に行きたい行きたいとおもいつつ、願いかなわず早くも2年が経ってしまいました。
そしてこの先いったいいつ行けるようになるかも分かりません。

そこは新宿区。休日にこんな静かな時間を過ごせる場所があるなんて。何度も来ている場所なのに感激します。
普段でかけるといえば新宿駅とか渋谷駅が多く、喧騒に慣れてるせいで、その静けさがなんとも贅沢に思えてなりません。
このホテルで一番気に入っているのは「ガーデンラウンジ」。大隈庭園を眺めつつ、大きな窓からやわらかく差し込む陽ざしの中で、ゆっくりお茶を楽しむことができる。
会話にはその場の雰囲気も大事ですよね〜。数年前、このガーデンラウンジにNちゃんときたっけね。楽しい時間だった。またNちゃんと来たいな〜。いつのことやら。落ち着いたら連絡ちょうだいねってメールしてから2ヶ月になるけど。元気かな…

コロ
posted by ふらんす堂 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

休日の私=体力維持

東京は梅雨真っ只中。
ものすごい湿気の日や、30℃を超える真夏日があったかと思えば、26℃前後の肌寒い日もあって、休日になると妙に体がだるくなります。
体調を崩すところまではいかなくても、調子が狂ってしまっているようです。

最近の土曜日のお決まりコースはお昼ごはんの後に気絶するように昼寝をしてしまうというもの。午前中に掃除を終えた直後に気絶睡眠してしまう日もあります。
日曜日は用事が入ったり、買い物をしたりしている内に終わっています。

あっという間に7月になってしまいました。
家の中は散らかったまま…。いや、気のせいか前よりひどくなったような…。
ま、なぜかよく一緒に出かける友達は、今年は特別仕事が忙しい年のようで、誘っても断られてしまうので、丁度いい感じ?なのですが。

ふらんす堂通信製作作業が終わる今月下旬ごろは梅雨も明けますね。
きっとあっという間なんだきっと。

いつになく暗い内容になってしまいました。
これはもう歌って現実逃避するしかない。
私の場合は合唱が現実逃避の手段?
月子さんに続けって感じよハートたち(複数ハート)

コロ
posted by ふらんす堂 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

最近のふらんす堂


さて、ふらんす堂は季刊ふらんす堂通信制作まっただ中!
まだ、まだと思っている内に、あっという間にその時期が来るんですよね〜。
今月下旬に印刷に入り、月末に皆様のお手元に届く予定です。
私コロと月子姐さんの制作班は頑張ってるところです。今号も乞うご期待?

で、話は変わりますが、最近気になっていることを一つ。
自宅の集合住宅の隣に一戸建ての大家さんのおうちがあるのですが、窓を開け放つこの季節、夕方になると毎日大家さんの笑い声が聞こえてきます…しかも爆笑に近い…
テレビかDVDかなにかを見ている?
毎日大笑い。うらやましい…。
大笑いをBGMに無言で調理する私なのであった。

コロ
posted by ふらんす堂 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

たまにはフリートークでいきますね

tomato.jpg


これが今年のプランター。上から見たところ。
去年全滅だったことを思えば上出来?
赤いのは一番最初にできたトマト。もうすぐ収穫ってところ。
翌日食べてみたら味が薄かった…。
追肥のタイミングが間に合わなかったってところでしょう。
次の収穫に期待しましょ。
奥のぽやぽやーっていう葉っぱはイタリアンパセリ。
サラダにパラパラっと入れたり、グラタン焼く前に上にのせてみたり。大活躍です。
手前、青い実の下で枯れているのは青ジソ。なんでかなー時期的にまだあおあおとしてないとおかしいような…。土が合わなかったのかもしれません。
これは今、種を収穫している最中です。


コロ
posted by ふらんす堂 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

昔苦手だったけど今はそうでもないもの(食べ物可)・ことってありますか?

ひょっとすると、逆に昔好き(得意)だったのに、今はあまり好き(得意)ではないというものもあるかも?それも教えてください。


私はまあ、小学5、6年生位まで炭酸飲料が飲めなかったけれど、
北海道旅行で真夏の炎天下、車で長距離移動中にペプシしかなくて、仕方なくちびちび飲んでいたら飲めるようになったということでしょうか。
あの日は飲み物については辛かったけれど、海水浴に行ったのでした。楽しかった。何湾だったのだろう…波が激しくて、泳いだというより岩に生えた昆布につかまって流されないようにしていました。
帰宅して捕ったウニを刺身で食べたのでした。おいしかったな〜。

お題から離れますが、今年去年の大失敗にも懲りず、野菜を育てています。うまくいきそうでするんるんその内写真UPしますね。


コロ
posted by ふらんす堂 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

空さんよりお題「学生時代どんな部活やサークルに所属していましたか」

帰ってきていろいろあって、いまやっと自由になったところです。

さて、部活やサークルですね。
小学校中学校といろんなものに挑戦していました。と、言えば聞こえがいいですが、三日坊主で飽きっぽい私は長続きしなかった。なかなかはまれるものがなかったってことなんですけど。
一年単位でころころ変更していました。
今も続けている合唱は小学校の時に既にはじめていましたが、それは部活ではなく、音楽の先生が個人的に5,6年生対象に募集したものだと記憶しています。ここではそれは部活とは別と考えるとします。

いろいろやってみた中で、いまでも印象に残っているのは中学生のとき所属していた「オリエンテーリングクラブ」。
等高線や記号がいっぱいのくすんだ緑やオレンジで色分けされた地図を片手にいくつかあるポイントに立ち寄り、持っている地図に穴あけスタンプみたいなもので立ち寄った証拠として穴を開けていくというもの。ゴールまでのタイムを競うのです。
先生とメンバー数人で大会に参加して、帝京大学の近くの山を歩き回ったっけ。

今となっては等高線の見方もあいまいになってしまったかも。記号の知識もあやしくなってしまいました。
でも一度も行ったことのない場所へ地図を片手に行くのが好きなのはこのときの活動のおかげかもしれません。迷うかもしれない不安と、ぴたりと当てたときの感動。ちょっとした冒険をするようなわくわく感。
こういうときは一人で歩かないとね。

経験は一応今でも役に立っているみたいです。



コロ
posted by ふらんす堂 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

食欲のないときに食べるものは?

みなさんは、体調のせいで食欲がないとき、なんとか食べられるものは何ですか?

私はあまり胃腸にはこないのですが、風邪などで食欲が減退したときは、リンゴとヨーグルトなら食べられます。

夏バテで食欲減退のときは、冷や汁をたべます。新宿南口の宮崎県のアンテナショップ“KONNE(コンネ)”で買った「冷や汁の素」を冷たい水にといて、冷めたごはんにかけて食べます。キュウリやミョウガなんかをのせると更に美味です。

コロ
posted by ふらんす堂 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

「雨の日の休日」ですか〜たらーっ(汗)

休日に「雨だからっ」ていうことを考えたことはあまりないな〜
家事して買い物して歌いに出かけて
たまにコンサートや絵画展や映画をみに行くこともありますが、悪天候で中止することもないしな〜。

あんまり考えたことなかったけど、私って休日に一人ででかけてばかりいるけど、インドアなんですね〜。
も少しアウトドアなことした方が健康的なのかもしれませんね。

コロ
posted by ふらんす堂 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

そうですね…

私もあまり映画を見ないのですが、
「感動できるか」「面白そうか」って感じでしょうか?

最近〜といっても去年の秋ですが〜見た感動した映画は「おくりびと」です。
去年の9月頃、予告をテレビか映画館で見て、「これ見に行きたい」って思って、なかなか都合がつかず、実際に見ることができたのは11月でした。
いつもこんな感じで、いざ今日なら行けるっていう日は上映終了していることが多いです。
で、DVDを借りて見る習慣はないのでもうそれっきりです。
でもジブリは唯一大体みてるかな〜。


コロ
posted by ふらんす堂 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

引きこもり

ゴールデンウイークですね。

4月のブログで近所を散歩、家の片付け・掃除、合唱コンクールの曲の音取り、1日位は友達と会って遊ぶ。と書きましたが。
実際はというと…
会う予定の友達が異動先のバタバタがあって余裕がないから会えないと言われ、それ以外はだいたい計画通りでした。
といっても片付け掃除に力が入って散歩は家から500m以内で終わってしまいましたが…。ちょっと遠いコンビニへ行ってみたって感じ。トホ。
みごとな引きこもり生活でした。
でも長期休みのたびに帰省して、暮れはたいてい体調を崩したり年賀状書いたりしていたので、越してきてまだ一度も大掃除していなかったのでそれなりに充実した休暇でしたよ。窓ピカピカ、ダニの発生していたソファーもふんわり心地よくなりました。

コロ
posted by ふらんす堂 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

雨の日の思い出

東京は久しぶりに雨の日が続いています。
そこでみなさんに質問。「雨の日の思い出」をひとつ教えてください。ひとつでなくてもいいですけど。

私は高校生の時自転車通学だったので、雨には散々悩まされましたが、ここではあえて良い思い出を書いてみます。

数年前、高校時代の先輩に誘われて、東京の府中でブルーベリー摘みをしました。
ブルーベリーの収穫時期というのは梅雨とばっちりかぶっているので、その日も雨がふっていました。カッパ着て、ブルーベリーの茂みをゴソゴソ、ゴソゴソ(まるで不審者?)。ときどきカメラで先輩をパチリ。柄にもなくキャッキャ言いながら1時間夢中で採りました。
摘んだ後、畑のオーナーさんがもてなしてくれた自家製ハチミツレモンジュース、おいしかったな。もちろんその畑に放った蜂が集めたもの。

ふらんす堂のある仙川と千歳烏山との間にもブルーベリー畑があって、新宿からの電車の車窓から朝眺めては、また摘みたいななんて思ったりします。

梅雨はうっとうしくていやな季節だけれど、アジサイやハスは雨に濡れてこそ美しい。そう思いません?


コロ
posted by ふらんす堂 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

レタス大好きですハートたち(複数ハート)

レタスねぇ。
やっぱりサラダで食べるのが一番だと思います。
みずみずしい新鮮なものであれば何も味付けしなくても、それはそれでおいしいからいいんでは?

私はサラダの他にたまにおひたしにします。茹でておかかのせて醤油かけて。まあまあいけます。
でもどうしても色が悪くなるのでやっぱり生が一番かな。

おいしいレタスチャーハン!あこがれます。
ご飯に玉を作らずに、レタスを焦がさずに作る自信はありません。ていうか、作ったことがありません。いつか作れるようになりたいです。

そういえば友達と4、5年前、創作料理のお店で洋風鍋を食べました。具の中にレタスがありました。結構おいしかった記憶があります。ポン酢につけて食べたんだったか?
きっとさっと茹でるだけというのがポイントね。

コロ
posted by ふらんす堂 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

夏?そんな遠い話なんて

そうねぇ、思いつくのはDTPの資格の更新試験を頑張るのと、合唱のコンクールの練習を頑張るのと、何か体にいいことはじめようかな、、、、。ヨガとか?まだ漠然とですが。
全てまだ何もしていないのですが。またいろんな意味で暑い夏になりそうです。

近い話で…GWは、まだ越してきてから未踏の場所がたくさんあるのでお散歩したいです。
それと今回は事情があって帰省しないので、家の中をきれいに片付けたり掃除したり、コンクールの曲の音取りをしたり、1日位は友達と会って遊んだりって感じですごそうと思っています。
ひさびさにゆーーーーったりすごそうっとぴかぴか(新しい)


コロ
posted by ふらんす堂 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

合唱でロック?

ロックねぇ。ぴんとこないんですが、
いつでもこころのどこかに衝動があって、自然とそこへ向かっていく、きっと死ぬまでつづけるであろう「合唱」でしょうか。

小学校のクラブで五年六年と続け(朝練、夕方の本練習があった)、
その後高校三年間続け(朝練、昼練、夕方の本練習があり、夏休みは一週間しかなかった)、
高校の卒業生が作った合唱団に入り、今に至る…
今でこそ一日1団体のみですが、つい3年位前まで2団体の合唱練習に参加し、日曜日の朝9時から夕方5時まで(×10年間位)練習していました。今は小休止中。でも5月から復帰!わくわく。

一週間のサイクルの中に組み込まれている感じです。
がんがん練習するぜ!うたうぜ!って感じはありません。

やるからには目標をということで合唱祭やコンクール、施設訪問などをしていますが、なにしろ練習を楽しんでいます。練習が楽しいから続けられているのだと思います。

かなしみ、怒り、イライラよさようなら。重厚なハーモニーで全部飛んでいけ!
歌の世界にどっぷりつかってまず自分が癒される、聴く人にも癒しをっていう感じです。


コロ
posted by ふらんす堂 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

あまりたくさん思い出すべきではない

?春の花.jpg

                        ↑
なんていう花か分からない、最近撮った花

「ショックだったひとこと」
そんなにないよなーって思いつつ、丁寧に記憶を辿ると、結構たくさんあることに気がつきました。根の深いものから浅いものまで。たくさん思い出したせいか今朝は人を刺す夢を見ました。がーん。
私き、基本的にはさらっと忘れるタイプだと思っているのですが…

高校一年生の時だったと思います。地学の提出したレポートで先生から赤字で「?」とつけられたところがありました。レポートのテーマとは直接関係なかったのですが、大陸棚の説明を、軽く書いたところだったと記憶しています。それは中学の地理の先生からきいた説明をそのまま書いたので間違っていないと自信があったので、放課後先生に質問に行きました。
「ここはきいたことがあって」とまで言ったところで、地学の先生が「友達からきいたんだろう」って疑いの目を向けてきました。
いきなり疑われてショックのあまりなにも抗議できずに帰ったのでした。その日からその先生を信用することをやめました。

名誉挽回、抗議の場をあたえられなかったショックな出来事って忘れることができないんですよね。


コロ
posted by ふらんす堂 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

むちむち小学生

自分はどんな小学生だったか

自己評価になりますが、
今よりも無口で泣き虫で
今よりも消極的で
今よりも目立ちたがり屋で
今よりも飽きっぽくて
今よりもひねくれてて
今よりも自己中心的で
人前で自分の意見を言えない子でした。

一言で言うと暗い子。かな。人と打ち解けるのが苦手。
いままでのあだ名は

幼稚園で「まきぐそ」
なんでかは言いません。まことちゃんはやってた…

小学生の時は特になかったけれど一年生のときの先生から「ぷりんちゃん」
ぷくぷく太っててキュロットが好きでよくはいていたから、むちむちのモモが目印だったのかも。

中学生の時も特になかった

高校生のときは「わったん」
でした。

友だちと遊ぶよりも絵を描いたり(描くのはほとんどリアルな感じの動物)、ビーズでアクセサリー(やっぱり動物型ばかり)を作ったりすることが好きでした。


コロ
posted by ふらんす堂 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

今うちにたくさんあるもの

まいたけ.jpg

お徳用って言葉にひかれて、舞茸600g買ってしまいました。
大地を守る会より、ちいさな段ボールに入ってやってきました。
小山って感じ?
栽培の様子はどんなでしょう…
私の想像は広がり、針の岩山のようなことになって…採取した後はきっと白いクレーターができるのだろうなんて思ってみたりしています。一度見てみたいものです。

鍋に入れたり、味噌汁の具にしたり、
一番おいしかったのは、豚トロとニンニクとキャベツと一緒にごま油で炒めた料理でした。
肉汁のしみた舞茸っておいしい!

一週間たちましたが、まだ300g程残ってます。また炒めてみようかな。
ちいさな楽しみだったりします。



コロ
posted by ふらんす堂 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

