2009年11月03日

鬼がクスって笑うかも

こんにちば、月子です。


先日、仏像の本を買ったときに一緒に家計簿を買いました。
いろんなの売っているんですね。私は「毎日かあさん」にしました。

決め手は、“やっぱ金だわ” と書かれた金ピカシールぴかぴか(新しい)

中をめくってみると、毎日かあさんが弱音を吐いたり、
捨て台詞を吐いたり、ときにはいい一言をつぶやいたりしてます。



毎日かあさん家計簿2010 (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

毎日かあさん家計簿2010 (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: 単行本




来年こそは貯蓄するのだっ!

(月子)


あれ? 書影に金ピカシールがついてないね。書店限定なのかな?
posted by ふらんす堂 at 14:07| Comment(28) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

十三夜


十三夜.jpg


今から栗ようかんをみんなで食べますぴかぴか(新しい)


(月子)


空さん、乱入してごめんねー。月ネタだったので、つい……。


……え? お嬢さんに頼まれて “でんぐりがえし” ですか?!
甘いです。小学5年生になると “逆立ち” にグレードアップします。
posted by ふらんす堂 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

仏像入門

おはようございます、月子です。

今日の朝刊の天声人語で読書のことが書かれていましたね。
みなさんは、最近どんな本を読みましたか?

私は3日くらい前にこんな本を見つけました。


仏像はじめませんか。

仏像はじめませんか。

  • 作者: 曜名
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




今までにも何冊か仏像や仏教美術の本を買ってみましたが、
私にはむっちゃ難しかった。印が云々、持っているものが云々……。

でも、この本は良かった!

帯に「女子のための仏教入門コミックエッセイ」と書いてある通り、
中身はマンガです。仏像の名前の紹介程度の内容ですが、
何種類もある仏像が分類されていて、すっごくわかりやすかった。

電車のなかで読んでいたら、となりの人に、
「変わった本ですね、どこでお買いになったの?」
と声をかけられてしまった。そのくらい中身は仏像だらけです。

みなさんは仏像好き? なんてね〜。

(月子)
posted by ふらんす堂 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

まだまだお盆休み中

こんにちば、月子です。密かに今日までお盆休み。

んで、休みの間、何をしていたか?
そりゃもう、高校野球三昧ですよ!

智弁和歌山、がんばったねぇ。あきらめなかったねぇ。
札幌第一も惜しかった。

んでもって、夜はプロ野球観戦。
もちろん缶ビールを片手に。いけっ!阪神っ!

髪もばっさり切って、外も中もおじさん率、
過去最高値を記録中。

(月子)
posted by ふらんす堂 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

先行上映中〜

こんばんや、月子です。

昨日「南極料理人」を見てきました。
むっちゃ和みました。時間があったら絶対もう一度行くと思う。
堺雅人はもちろんのこと、キャスティングが贅沢!
これで面白くないわけがない。

観客は、堺雅人のおっかけっぽい女の人もいたけど、
(私もそのひとりっ)
意外と骨のある男性陣が多かった。
それこそ、南極に旅行にでも行きそうな人もちらほらと。
そんなおじさまたちと一緒に、じんわり笑ってまいりました。

以前も、このブログで公式HPのURLを紹介しましたが、
だめ押しでもう一度UP! こちらからどうぞ。
(いきなり、予告編が始まるので音量注意です〜)

主題歌もいいよ。ほっこりした気分にユニコーンのサウンドが心地いい。
(見終わるまで知らなかったから、感動が2倍!)
クレジットの間ずっと流れてて、
映画を見終わった余韻もあって、め、いっぱい満たされて、
最後に、「あ、これユニコーンだったんだ〜」てな具合でさらに感涙。

今はテアトル新宿だけで先行上映中。
22日から全国でロードショーです〜。

(月子)

秋には「プール」を観に行く予定。もたいまさこに期待大!
あ、ここもいきなり音がでるので、ご注意をば。
posted by ふらんす堂 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

つまみとデザート

こんにちば、月子です。暑いですね〜。

我が家はすっかり夏休みモード。
曜日感覚がすっかりなくなって、毎日が日曜日な感じです。
なんて、昨日ブログを書き忘れた言い訳はここまでにして、
今週のお題に入ります。

まず、茄子。実は好きじゃないんですよねー。
でも一つだけ。父親がつくってくれる焼き茄子は食べます。
おかず、というよりはむしろビールのつまみにオススメ。
茄子はなるべく大きいほうがいいです。
きれいに洗った後、皮に縦方向に切り込みをいれます。
1.5センチくらいの間隔かな?
それをグリルにごろごろ並べて焼くだけ。
中まで火が通るように弱火でじっくり焼きます。
焼き上がったら皮を剥き、(むっちゃ熱いですが…)
生姜をのせて醤油をたらしたら出来上がり。
意外と瑞々しい茄子を堪能できますよ。

んで、トマト。これは大好きです!
いつもはそのまま切って付け合わせにしてますが、
大量のトマトが手に入ったときは、湯剥きしてさいころ状に切ります。
このトマトを適当な容器にいれてはちみつを入れます。
量はお好みで。トマトは水をたくさん含んでいるので、
結構、思いっきりかけても大丈夫です。
この状態で半日から一日、冷蔵庫に入れておくと、
おいしい「はちみつトマト」の出来上がりです。
はちみつレモンのトマト版といえばそれまでですが、
トマトの食感がくだものっぽくて、むっちゃおいしいです。
おやつやデザートにどうぞ。
(これなら、トマト嫌いのお子様も食べられるかも!)

ではでは。

(月子)
posted by ふらんす堂 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

暑中お見舞い

朝顔.jpg

こんにちば、月子です。

家の朝顔が咲きました〜。

むっちゃ強い日ざしが肌に突き刺さってきたなーと思いきや
次の瞬間にはざばざば雨が降ってきたりで
なにかと慌ただしい天気が続いております。

みなさん、気合いとビールで一緒に夏を乗り切りましょうね〜。

(月子)
posted by ふらんす堂 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

疲れたときは…

おはよーございます、月子です。

昨日は仕事が遅くなったので、帰る途中で、
家にいるダンナを電話で呼び出して飲みに行ってまいりました。
ちょっと意志の疎通ができてなかったところがありましたが…。

 ***

夕方、夫から携帯に電話がかかってきて、

「飲まないで待っているから、仕事が終わる20分くらい前に
 一度、電話ちょうだい」

って言ってきたので、私はすっかり飲む気になっておりました。
「仕事が終わる20分くらい前」の意味するところをまったく考えもせずに、
飲むことだけで頭がいっぱい!うふふふふ〜。
そして帰り道、自宅の最寄り駅から電話をしたときの夫の返事は、

「あー、そうなんだー、じゃぁ帰っておいで」

え???? なになに?? これから飲みにいくんじゃないの??
しかも、何だか残念そうな声で言っちゃってるし。
というわけで、よくよく話を聞いてみると、

「仕事が遅くなるだろうから車で迎えに行ってあげるよ」

という意味だったらしい。だから、「仕事が終わる20分くらい前」だったのね。
うぅぅ〜、そう言われてみればそうだよね。とほほ。
それなのに電車で帰って来ちゃったもんだから
さっきのようなセリフになったわけだ。なるほどー。

 ***

が、し・か・しっ、
こっちは(勝手に)むっちゃ飲む気でいたので、結局ダダをこねて
家から出てきてもらっちゃいました。

ダンナを待っている間に、ジョッキを1杯。
ダンナが来てから、また1杯。

いや〜、仕事で疲れたときは、やっぱコレだよね!

(月子)
posted by ふらんす堂 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ビデオ鑑賞

こんにちば、月子です。

7月に入って学校行事のオンパレードです。
保護者会とかパトロールとかベルマーク集計とか。
あと、もうすぐ夏休み、ということで
なんとなく、日常とは違う、落ち着かない毎日。
なーんか、いろいろやんなきゃいけないことがあるんだよねー。

そんなときはもちろん現実逃避!←解決する気がまったくない。

というわけで、ビデオ鑑賞に明け暮れております。おほほ。
先週はケロちゃんが話していた「INTERVIEW WITH THE VAMPIRE」を
見ました。ひさびさのホラー。
てゆーか、どちらかというと妖艶なトム・クルーズ鑑賞揺れるハート
タイトルがヴァンパイアというだけあって、
やたら血がボタボタしているシーンが多いので苦手な方はご注意を。
ブラピもかっこえぇ設定になっていましたが、
やはりトム・クルーズにはかなわんかったなー。(ドキドキ)

昨日は「ジャージの二人」を見ました。堺雅人が出ています。
ん〜、好き嫌いがはっきり分かれるストーリーでした。
私は結構好きかも。「なんにもしない」がテーマで、
今の気分にピッタリ。悩みをかかえた人物が何人か登場していますが、
映画の中では、その問題のシーンをちらっ、ちらっと小出しする程度で、
なんにも解決しない。解決しようという意気込みも感じない。
そんなまったりとした混沌がベースになっています。
困難に立ち向かっていくという内容の映画を今まで何本もみてきましたが、
たまには、こんなのもいいかもしれない。

あと、最近はまっているのが「仮面ライダー電王」!
子どもたちと必死で見てますぴかぴか(新しい)
今月は私のお誕生月で、TSUTAYAの半額クーポンがあるのをいいことに、
ドカッとまとめて借りてみております。(大人の特権よね〜)
佐藤健がめちゃくちゃヘタれてます。
中村優一のやんちゃっぷりがかわゆいです。
「仮面ライダー」というと子ども向け番組っていう感じがしますが、
ストーリーが結構複雑で大人でも見応えがあり。
てゆーか、これ、ほんまに子どもが見ていてわかるのかなーって
ちょっと疑問に思うくらい。
でも、子どもは子どもでそれなりに解釈しているみたいだからいいのかなー。
いよいよ次が最終巻。リアルタイムで見てなかったので、
結末が楽しみ。どうなるのかしらー。

そんなこんなで、山積する問題にまったく向き合っていない日々が
まだまだ続きます。

(月子)
posted by ふらんす堂 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

1000

こんにちば、月子です。

あづい〜〜〜。行水したい〜〜。

そうそう、Yahooニュースによると、“冷却グッズ” の新商品が続々登場しているらしい。「今年も…云々…」と言っているところをみると、ここ数年、いろいろ販売されていたのね。ぜんぜん気付かなかった。今年は何か試してみようかしら〜? あ、ホントはビールさえあればいいんだけどねぴかぴか(新しい)

さて、今週のお題は…、なんだっけ?

(過去のブログザッピング中……)

あーこれこれ、「昔苦手だったけど今はそうでもないもの(食べ物可)・ことってありますか?」でした。

ん〜、昔できたけど今はできないものがいろいろ浮かんできた。(ガックシ) さか上がりとか計算とか。記憶力も結構あったような気がする。テストは一夜漬けでなんとかなったし。

いやいやいや、そういうお題ではなかったハズ。

う〜〜ん、そういえばちょっと包丁で切るのが上手になったかも。(当社比) なんせちゃんと料理を作るようになったのは子どもが生まれてからなので、それまでの千切りといえば、もう1000じゃなかった。せいぜい50くらい? この前、夫がしみじみ「細く切れるようになったよな〜」と言ってました。

えぇ〜〜っ、なに? 気ぃ使わせるくらいのしろもんだった?!
長い間苦労かけて悪かったなぁ(男泣き)

というわけで、最近の得意料理(?)は大根サラダです。大根を千切りにしてごまだれと鰹節をかけるヤツね。あ、ポン酢でもいいよん。

(月子)
posted by ふらんす堂 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

部活×2、サークル×3

こんにちば〜、月子です。

夕方になって雨が降ってきましたねー。雷も。
これって夕立? いや、まだ真夏じゃないから違うかな?
しかし、ここ数年ゲリラ豪雨が多いから、地球が心配だよ(涙)

さて、今週のお題は「部活」でしたね。

中学のときはバドミントン部に入っていました。
ここで立派な二の腕と太ももが完成しました。

高校では吹奏楽部でフルートを吹いていました。
フルートって尺八っぽい音ですよね。(←ウソです)
ちゃんと練習しなくて、いつもパート練習のときは
後輩に仕切られていました。えへへ。
フツーに「先輩、ちゃんとやってくださいっ!」って
怒られてました。(へいへい、すんません〜)

大学では管弦楽でコントラバスを弾いてました。
でかいです。私の身長、155センチに対して、
コントラバスは181センチ。
端から見ると、楽器が私を持っている感じだったらしい。
フルートの高音の反動で、いちばん低音の楽器にしたけど、
持ち運びのことまで考えておらず……。
楽器の修理で国分寺から大久保まで中央線に乗ったときは
死ぬかと思った。見知らぬ人がいろいろ手伝ってくれました。

あと、幽霊部員でしたが囲碁部にも入ってました。
ただ汚い部室でうだうだするだけの活動内容で、
実は、いまだもってルールをまったく知らない。
どうも、敵陣を囲むように石を置いていくらしいんだけど
私の脳みそじゃだめだね、次にどこに置けばいいのか
さっぱりわからなかったよ。

そうそう、ラテンアメリカ研究会にも所属してました。
てゆーか、友人5人と一緒につくっちゃいました。
もともと早稲田大学のサークルにおじゃましていたんですが、
うちの大学に新しいサークル棟ができる、ということでいきなり申請。
浅草サンバカーニバルにもでました!
ユニオンという大学連合団体で。(いまでもあるのかな?)
あ、羽とかつけてなかったですよ〜。露出もほとんどなく。
常識の範囲内で衣装を作って、はじけてまいりました。

そんなこんなで、大学で勉強をしたという記憶は
ほとんどないです。おほほ。(すまん、かーちゃん)

(月子)
posted by ふらんす堂 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

読書週間

こんにちば、月子です。

先週から、子どもたちの読書週間が始まり、
何を思ったのか上の子がおもむろに
テレビに張り紙をしておりました。

「テレビを禁止する」

でかでかと書いたA4サイズの紙2枚。(マジでっ?)
思いっきり読書に勤しむんだとか。
が、しかし……いきなりテレビを禁止されてしまった
私はもとより、封印を決行した上の子も時間をもてあまして、
結局、親子でうだうだしてます。

そもそも読書する時間を作るのが目的だったんだから
本を読めばいいんだろうけど、子どもは30分が限界っぽい。
下の子にいたっては、絵本を1冊読んだら終了。おそよ5分。
ん〜、テレビだったら2時間とかあっという間なのにね。

まだまだ続く読書週間。しょうがないので私も便乗してます。
先週、ずいぶん前に買って放置していた
万城目学の『鴨川ホルモー』を読み終えました。
この前まで映画が上映されてましたねー。
すっかり見そびれてしまいました。残念。
「オニ」のCGがうまくハマっているのかどうか分かんないけど、
むっちゃ面白そうだったなー。TSUTAYAで借りよー。
DVDが出るころには、この封印も解除されているはず。

というわけで今週のお題ですが、
そうですねー、私も食欲がなくなることがないので
なんとも言えませんが、たまに病気したとき、
ままりんが、お米からお粥をつくってくれます。
これがむっちゃ旨いので、ついついおかわりしてます。
もう、おかわりした時点で病人じゃないよねー。ははっ。
あとはそうねー、夫に

「むちゃくちゃおいしいプリンが食べたいー」

と、ごねます。ポイントは “むちゃおいしい” という点です。
あれ? 単なるわがまま話になってしまいました。

というわけで今日はこの辺で。

(月子)
posted by ふらんす堂 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

あ、水曜日になっちゃったーっ!

おはよーございまふ、月子です。

一度、子どもたちと一緒に寝てから書こうと思っていましたが、
気がついたら朝でしたー晴れ

さて、先週のブログを読んで、雨でも晴れでも
そんなに大差がないことがわかりました。
ありがとうございました。

てゆーか、違うのはうちだけだったのねー。
朝から雨が降っているのを知るやいなや、

「あ〜も〜、何するーーーっ(怒)」

そんなセリフの連発です。
いやー、怒っても雨はやまないからねー。

これから始まる梅雨に備えて、なにかボードゲームでも
用意しておいたほうがいいのだろうか……。悩む。

(月子)
posted by ふらんす堂 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

そういえば映画の話だった…

こんにちば、月子です。

先日、子どもたちとバッティングセンターに行ってきました。
生まれてこのかた、初めてです、行ったの。

子どもは、友だちのお父さんに連れてきてもらったことがあるので、
いろんな球速のボックスに立って、そこそこ打っておりました。
が、しかし……、私はというと、そもそも左バッターボックスが
90キロからしかないっ!!! (ガピーンっ)
今まで、子どものふんわりボールしか打ったことがないので、
もうドキドキでしたよー。

え? 子どもが打っているのを見るだけでもいいってか?
それもOKなんだけど、でもやっぱ、打ちたいなじゃいですかー。

というわけで、センターのレディス用バッターを持っていざ出陣。
1球目、空振り。2球目、空振り。3球目、空振り、4球目、空振り。
いやー、ボールが見えないのよっ! ホンマに。
90キロは一応 “スローボール” という扱いになってるけど、
いやいやいや、あれ、スローじゃないでっ!
遠くのネット越しから、下の子が

「ままー、がんばってー」

って応援してくれるけど、てゆーか、バッティングセンターで
応援なんて無用だし、てゆーか、見えんもんは打てんから。
上の子も、バッターボックスの後ろから、

「まま、ちゃんと球みなよ」

とアドバイス。いや、わかてるて。見えんのやて。
でも、ここまできたら打たなあかんよねっ!
1回200円、25球。それを2回やって50球。
なんとか半分は当たったような気がします。

んで、今、お約束の筋肉痛にさいなまれ中。
たとえば、6ミリ間を詰めて全体を左右中央、なんていう、
ミリ単位の作業がきついです。(笑)
あ、(笑)じゃないよねー。がんばりまふ。

あれ? そういえば、お題のことすっかり忘れていました。
映画ですねー。私は公式サイトの予告編を必ずチェックします。
たまに予告編のほうが本編よりおもしろかったことがあったりして
ガッカリすることがありますが、まぁ、それはそれ。
あとは出演者かな? 堺雅人とか出てると無条件で見たいと思う。
んで、今、気になっている映画は「南極料理人」です。

今日はちょっとおしゃべりが過ぎたかな?
どうもおじゃましましたー。

(月子)

そういえば、お題っ!一度アップしてから気がつきました。
そうですねー。もうすぐ梅雨なので

「雨の日の休日」

でいかがでしょう? 私は、以前は本を読んだり編み物したり
していましたが、今は子どもといっしょにだらだらしています。
撮りためていた番組を見たり、水彩で絵を描いたり、
ふとんの上でころがってトランプしたり。1日が長いです。(ふ〜)
posted by ふらんす堂 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

千里浜

こんにちば、月子です。

今日は少し涼しくてすごしやすい日でした。が、しかし、
私はというと、締切のせまった通信教育の課題を片付けるべく、
一日中、引きこもっておりました……(涙)
2ヶ月分をほぼ10日間で仕上げるという荒技。
もちろん身につくはずもないんだけど、
でも答案を出して添削してもらわないと、
むっちゃ損した気分になるやん?
というわけで、あと残すところ4日分までこぎ着けました。
(ちかれたー)

さて、今週のお題は黄金週間の思い出ですね。

私は家族みんなで実家に帰ってまいりました。

ホントは子どもたちを両親に預けてのんびーりするはずが、
2日間でパス。そりゃそうだよねー、
うちと妹の子どもをあわせて全部で4人。しかも男子ばかり。
喧嘩はするし、障子は破るし、すぐにお腹がすくし、で
見るからに振り回されている感じ?

というわけで、このありあまるエネルギーを発散させるべく、
夫と私と子どもたち4人で千里浜に潮干狩りに行ってきました。

みんな、はじめはガッツリ取る気満々でしたが、
まったく見つからず…。無料で天然物しかないとなると、
そんなもんだよねー。(とれたのは怪しげな巻き貝ひとつ)

てゆーか、子どもたちは、むしろそんなことはどうでも
よかったらしい。どんどん上着を脱いでいって、
最後は海水浴状態でした。

周りは服をきて波打ち際を楽しんでいるのに、
ばっちり海に飛び込んでいる輩が4名……。

おかしいでしょ、これ、絶対!

うちの子は風邪ひかないから平気だけど、妹の子どもたちが
あとで熱出したらどうしようか、とヒヤヒヤでした。

今度は、ちゃんと夏に行きたいなー。

(月子)

そうそう、このお題はうささんで1周だよねー。
というわけで、次のお題は、うささんヨロシク!(うふふ)
posted by ふらんす堂 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

雨女

こんばんや、月子です。
あやうく火曜日が過ぎるところでした。

さて、雨の日の思い出ですが、
実はわたくし・・・「雨女」なんざます。
というわけで、一口に雨の日と言われても、

「そーねー、どこ行っても雨だったわね……」

てな感じで、そんな特別なものではなかったりします。(しくしく)

そうそう、そういえば、私も皐月ちゃんとおんなじことを
検証したことがあります。

 雨女バーサス晴女!!

結果は私の雨力が友人の晴力より上でした。ざんねん〜〜〜。
詳しく説明いたしますと、7日間のドライブ旅行で7日間雨でした。

(てか、海沿いを走ったときは波にさらわれるかと思った……)

そう、あれは大学生のころ。北海道に友人4人で行ったときのこと。
網走の海岸は大荒れで、しかも宿に向かう途中に迷ってしまって
真っ暗な道を延々とさまよったのでした。
いやー、どしゃぶりの雨と暗がりにぬ〜っと浮かび上がる波は
恐いよ! ほんまに!!

(月子)
posted by ふらんす堂 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

え? お題っすか?

こんばんや、月子です。

今週から火曜日になったのをすっかり忘れておりました。
子どもたちが洗濯物をたたんでいる間にあたふたと書いております。

んーで、今週のテーマは私が決めるんですかー。
そうねぇー、取り急ぎ知りたいのは

「逆立ちができるようになるコツ」

いやー、でもこれじゃぁ1週間はもたないですよねー。

というわけで、お題は

「レタス」

あははー、なんの脈絡もないですねー。でもまぁ、いっかー。

例えば、レタスを宅配の生協で1個注文したのを忘れて、
ついうっかりスーパーでレタスを買ってしまったときとか
どうします? って、それは私だけ?
そうねぇ、じゃあ、レタスがむっちゃ安くて2個100円とかで
たくさん買ってきたときとか。

私はひたすらちぎって生で食べます。
サラダというにはあまりに手ぬきな1品。
子どもたちからのブーイングをひたすらスルーして
せっせと消費します。
でも、それじゃぁ、あまりに芸がないので、
レタスを使ったレシピなど教えてくださいませ。


(月子)
posted by ふらんす堂 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ビーチ、きれい、ママ

こんにちば、月子です。

最近、暑かったり寒かったり、昼と夜の気温が違いすぎたりで
1日のうちで着替える回数が多くなっております。
今日は薄手の長袖を着ていますが、心なしか首が寒いです。
下に1枚、タートルを着るべきが悩み中。

さて、今週のお題ですが、毎年言っているキーワードがあります。
このブログのタイトルにある3つです。
よくケロちゃんやコロ様が、違う順番で並べるので
目標を見失いそうになりますが、今年もがんばります。

というわけで、正しい順番は……、

 「ママ、きれいなビーチね」

みなさん、砂浜にゴミを捨てちゃダメよん揺れるハート
いや、ウソです。正解は、

 「ママのきれいなビーチ」

です。今年こそ、どこか小さな島を所有するわよぴかぴか(新しい)
いえ、これもウソです。

すんません、あまりに現実とかけ離れているがために
堂々と書くことができないのよー。

というわけで、今年こそ!!

(月子)


追記:
来週から火曜日担当になりました。うささんとタッグを組みます。
よろしくね〜、うささん。(おほほほほほほほっ)
posted by ふらんす堂 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

気がついたら日曜日でした

こんばんや、月子です。
(f)さんの日ですが乱入です。

先週1週間はむっちゃ長かったです。
こどもが1年生になって、時間割だけで1時間かかってしまう日々。
ありえん……。かつて上の子もそうだったはずなのに、
勝手が違って四苦八苦です。(早く大きくなってくれ〜)

さて、先週のお題。ショックな一言。

小学校のころの話。髪を切るときは近所の床屋さんにいってました。
たいてい、希望のヘアスタイルをイラストにして、
「こんなふうにカットにしてください」と注文していました。
いま思えば、むっちゃ面倒くさい子どもですよねー。
小学生の絵なんて、たかが知れてるのにねー。
んでまぁ、何年生だったかな?
夏に髪を切ったとき、思いのほか短くなってしまったんですよー。
絵の描き方がまずかったのかなー。結構、落ち込んだんですが、
次の日、学校でさらにダメ押しの一言。

月ちゃん、なんか、 “じゃがいも” みたい

なんやねん! そのツッコミはっ!!
イモってなんねーっ。そんなデコボコしとる??
いやはや、この一言にはかーなーり、ヘコんだ……。
この日を境に、床屋に絵を描いていくことはありませんでした。

(月子)

posted by ふらんす堂 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

三つ子の魂百まで?

こんばんや、月子です。

桜がだいぶ咲きました。来週の月曜日は入学式。
満開の桜をバックに写真とれるといいなー。
(でも週末は雨とかで、ちょっと心配。)

ところで、今週のお題ですが、

低学年のころは、
男子と水道の口を上に向けて、
蛇口を全開にして巨大噴水をつくったり、
探検だー!と称して廃墟のような、
でも営業中の“○ブホテル”に侵入してみたり、
空き地で丈の長い草を結んで罠をつくったり。
自由奔放(?)な子どもでした。

3年生くらいから、なんとなく女子と男子の間に
見えない境界線ができてきて、
しかたなく、女の子と遊ぶことにしました。
一緒にトイレいったり、お揃いのエンピツ買ったり、
お誕生会をやったり。
なんとなく、ほかの子と行動をあわせてみたものの
あの、ベタベタした感じがずっとイヤだった記憶があります。
正直、何がいいのか、まったく理解できませんでした。
(てゆーか、今も。)

卒業するとき、それぞれが持っている特技を○○賞と称して
賞状をもらいました。
例えば、かけっこが速いとか、計算が得意とか、
お花をいつも教室にもってきて飾ってくれたとか…。
そんな感じでひとりひとり賞状をもらうんですが、
私の賞状は「女子リーダー賞」でした。

ベタベタ嫌いで、かつ、リーダーって…。
あのころから、性格は男だったのかもしれません。

そして、いま、立派なおいちゃんになりました!

(月子)
posted by ふらんす堂 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

