2009年09月16日

大丈夫かな

賞味期限が切れてしまったヨーグルトは、いつまで食べられる サーチ(調べる)
一ヶ月も経ってしまっていたら、危ないですよね

挑戦した訳ではないのですが‥‥
私、昨日そんなヨーグルトを食べてしまっていたんです

今朝、その片割れを食べようとすると、「お母さん〜、これ8月だよ」
なんて言うもんだから、よ〜く見ると

え〜 あせあせ(飛び散る汗) 8月16日になってる‥‥ あせあせ(飛び散る汗)
いつ買った〜 あせあせ(飛び散る汗)  どこで買った〜 あせあせ(飛び散る汗)
なんて言ってる場合じゃなくて
大丈夫かな ‥‥と、不安な一日を過ごしました もうやだ〜(悲しい顔)

「これ危ないかも?」 と思ったら、それだけで じんましん が出てしまうのに‥‥


おやおや? あれから一日以上も 経ってますね〜 るんるん
ピンピンしていますよ

ということで 事なきを得た うさ でした わーい(嬉しい顔)

posted by ふらんす堂 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

歩こうかな

みなさん、頑張って歩いてますね〜 

私も歩かねば〜って思うのですが‥‥
帰りの買い物後のことを考えるとついつい‥‥ね
自転車に乗ってしまいます‥‥


私の友人にも 万歩計を楽しんでいる人いて
朝 出勤前の散歩から始まって 一日をしっかり歩いています
継続は力なりで、かなりのダイエット効果も期待できるようですよ るんるん


私も頑張ろうかな
この怠け者の身体をなんとかしなければ‥‥ね


万歩計は良いかもしれませんね
数字に表れると、歩く励みにもなるし


そうだ 万歩計を買おう 
そして歩こう
自転車はしばらく封印


“万歩計を買おう 揺れるハート ” 心に誓う うさでした わーい(嬉しい顔)
posted by ふらんす堂 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(1) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

う〜ん残念

こんばんは、うさです るんるん

見ましたか〜〜〜  バレーボール女子決勝ラウンド
第一戦はドイツ戦  

う〜ん残念 もうやだ〜(悲しい顔)

2セット目を戦っている時などは、もしかしたら、この調子で‥‥勝てる ぴかぴか(新しい)
なんて気分になりましたね

しかし、そんなに甘くはなかった
上位5チームと戦うんですものね 

いや〜〜、ほんと、力が入りました


途中での、ジョバンニ監督のイエローカードにはびっくり
そうか、そんなルールもあったんだ〜〜って わーい(嬉しい顔)


熱〜い応援もむなしく、ドイツ戦は敗れてしまいましたが
今日からの “火の鳥ジャパン” に期待したいですね

頑張れニッポン exclamation×2
posted by ふらんす堂 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

今週のお題から

茄子あるいはトマトを使ったおすすめの料理‥‥

茄子は
油と相性がとても良いから
素揚げして、たっぷりの 大根おろしといっしょに “揚げだし茄子” はいかがでしょう るんるん

トマトは
‥‥サラダかな
彩りも鮮やかになるので、サラダには必須アイテム
プチトマトをよく使いますね

大きなトマトは輪切りして、みじん切りにした たまねぎ・ゆで卵 をトッピング
冷た〜く冷やして

やっぱりサラダが良いですね るんるん


そうそう、トマトと言えば‥‥
この話をするとよく笑われるのですが
幼い頃、私は、砂糖をかけて食べていたんですよ

あの頃のトマトがそうさせたのか、我が家だけのことだったのか
今思うと、おやつ感覚でしたね


若葉マークさん、参考になったかしらん わーい(嬉しい顔)

posted by ふらんす堂 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

夏ですよ

火曜日のうさです
お邪魔します

暑いですね〜
こう暑いと、この夏を乗り切れるか心配です

仕事が終わって帰る頃、ケロさんと「今夜は何にするの?」 って話を、時々するのですが
マンネリ気味の我が家の献立に、新鮮なアイデアをもらっています ぴかぴか(新しい)

先日は、手早く出来て美味しそうな “カレー” の話をしてくれました
夏場のカレーは食欲をそそりますね

旬の野菜を使って 今夜はカレーをつくろうかな 手(チョキ) 


そうそう、ぼんやりテレビ見ていたら、
炒めた茄子と、茗荷をたっぷりトッピングした 「ぶっ掛け蕎麦」を紹介していましたよ
ケロさん、これ今夜にどうですか るんるん


みなさん、美味しいものをたくさん食べて、元気に夏を過ごしましょう わーい(嬉しい顔)
posted by ふらんす堂 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

私の「現実逃避の手段」

まずは、韓流ドラマ・映画鑑賞ですね。
何度も繰り返し見る派ですが、やっぱり良いです。

“韓流ドラマは 4巻で1000円 ” 
レンタルショップの罠にはまってしまい、時々4巻まとめて借りてしまいます。

最近見たドラマでは、「一枝梅」が良かったですよ ぴかぴか(新しい)


もう一つ、スポーツ観戦もいいですね。
私自身はまったく経験がないのですが、バレーボールが好きです。

先日も、世界4位のブルガリア相手に 試合をしていましたが、
セットカウント 3 : 2 で勝ち るんるん

越川選手や清水選手‥‥等々
素晴らしいプレーに元気をもらいます。

たまには現実逃避しなくちゃやってられないって時ありますもんね

by うさ わーい(嬉しい顔)

posted by ふらんす堂 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

久しぶりに

今日の帰り、久しぶりに 「神戸屋レストラン」 に寄りました 

明日の朝はどのパンにしようかな〜って 覗いていたら
試食にと、「アップルソフト」 を一切れいただきました

時間が時間だったせいか‥‥これがまた美味しくて ぴかぴか(新しい)
次から次へと心をうばわれ 買いたくなる気持ちを抑えながら‥‥でもついつい

「アップルソフト」1/2斤
「シナモンロール」
「レモンカスタードパイ」 


朝からいったい何を食べようとしているのか 私は
おやつじゃないぞ〜 

一人つっ込みをしながらも
明日が楽しみな うさ でした わーい(嬉しい顔)


posted by ふらんす堂 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

う〜ん

部活ね〜〜
とてもなつかしい響きです るんるん

学生時代は虚弱体質(!?)だったせいで
頑張った〜とか、打ち込んだ〜と言えるものではありませんが
卓球部に所属していました

あの頃は、なかなかのブームだったような気がします
町のあちらこちらに “卓球場” があって、姉妹や友達とよく行ったものです

本当は、あの頃、テニス部に憧れていたのです
が、なにせとってもハードな活動の仕方で‥‥やむなく断念

体育館を バスケット部 剣道部 体操部 そして卓球部が分け合って活動していました
低いネットで境界線を作って、それを越してしまった玉を 「すみませ〜ん」 とか言いながら
剣道部の領域に拾いに行ったり

う〜〜ん、なつかしいです〜〜 わーい(嬉しい顔)


なかなか機会に恵まれませんが
いつか旅行に行ったら、浴衣を着て 卓球をやってみたいですね いい気分(温泉)
 
posted by ふらんす堂 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

食欲がないときは

もともと胃腸は元気なほうなので、食欲がなくなるということはあまりないんですけど、
暑〜い夏場には食欲が落ちることもありますね

そんなときは、のどを通りやすい ヨーグルト とか 果物 を
もうちょっと元気があったら、うどん とか そうめん‥麺類を食べます

そうそう、お茶漬けという手もありますね ぴかぴか(新しい)


反対に、普段元気で食欲が失せないというのは、
胃が「痛い」っていっているのに普段どおり食べてしまって、治りが遅いんです 

困ったことです

「今は我慢‥‥」と、食欲を抑えるのがたいへん
ついつい何かしらに手が出て‥‥あっ、胃が‥‥ あせあせ(飛び散る汗)

まっ、食欲があるのは良いことですね わーい(嬉しい顔)
posted by ふらんす堂 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

『雨の日の休日』

出来るだけ、家の中でじっとしています 雨

晴れの日はおとなしくしている髪の毛が
湿気にあたって大変なことになるから‥というのが理由のひとつ

出来ることならば、外出は避けたいものです

でも、‥そんなわがまま言ってられないですよね 


最近思いついたんですけど ひらめき

「待ち合わせ場所まで、人と会う直前まで、帽子をかぶっている」

これはなかなかの “グッドアイデア” だと思うんですけど‥‥
変身への時間を少しでも遅らせることができるから‥‥

もし、お困りの方がいらしゃいましたら、是非お試しくださいね わーい(嬉しい顔)
posted by ふらんす堂 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

選んだものの

ゴールデンウィークは、ゆっくり のんびり していました。
唯一、頑張って出掛けたのが映画館。 久しぶりの親子三人。

さて、何を観よう サーチ(調べる)

インターネットで検索し、席を予約し‥‥
映画館必須アイテムの 「ポップコーン」を買い‥‥

ある俳優さんが出演しているからという理由で選んだ映画でした

えっ? この映画は、どんなメッセージを伝えようとしているの exclamation&question
って、三人で顔を見合わせる始末。

「楽しい」とか 「悲しい」とか 「怖い」とか‥‥
はっきりとした何かを私たちに感じさせて〜 たらーっ(汗)


行き当たりばったりの選択で映画を見るのはよそうと
強く心に感じた うさ でした。 


そこで、今週のお題は
「映画を選ぶときの基準は何ですか?」ではいかがでしょうか
よろしくお願いします わーい(嬉しい顔)



posted by ふらんす堂 at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

・・女

雨男に雨女 雨
ならば、私は 「台風女」 とでも呼んでもらいましょう わーい(嬉しい顔)

友人と行った “隠岐の島” や、 姉妹で行った “沖縄” では
綺麗な海での海水浴‥‥楽しく思い出づくり‥‥のはずが

そのどちらも、台風を呼んでしまい、ほとんどをホテルの中で過ごしたという経験の持ち主です。 

それでも、

“隠岐の島”では、満天の星空 を眺めたり、
“沖縄”では、強風の中 守礼の門 へ行ったり、お〜きなステーキ を食べたり、
当時流行りの インベーダーゲーム をしたり‥‥

いくつかの思い出は出来ました


いつかまた、ゆっくり のんびり 出かけたいですね 揺れるハート
posted by ふらんす堂 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

サラダにはレタス

明日は祭日だからと、久々に 私のロックな世界 に浸っていました。
気が付けば日付も替わり、もうこんな時間に あせあせ(飛び散る汗)


今日のお題は “レタス”。

レタスと言ったら、やはりサラダでしょうか


ある居酒屋さんからいただいたアイデアで、本来はキャベツを使いますが、レタスでもOK。
味付けは、塩こんぶとごま油。
“ちりめんじゃことレタスのサラダ”はいかがでしょう


そして、卵とねぎをたっぷり入れた
“レタスチャーハン”も美味しいですよね るんるん


さあ、ケロさんにバトンタッチ
どんな料理がとびだしてくるでしょうか お楽しみに わーい(嬉しい顔)




posted by ふらんす堂 at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

今年は頑張る?

ケロさんいいな〜 たらーっ(汗)
私は 悲しいかな 年々ジワジワと更新していく数字に泣いています
今年こそは 今年こそは〜〜〜 毎年のように 呪文を唱えています

食事は美味しいし‥
おやつは欠かせないし‥
お酒も美味しいし‥
夜食も食べちゃうし‥(この食欲なんとかして〜〜)

そりゃ〜ね、大きく育ちますって^^


「わたしが夏に向けて頑張っていること」‥ではなくて、
「これから頑張らなくてはいけないこと」 

そう、それは “ダイエット” です あせあせ(飛び散る汗)

薄着の季節を乗り切るためにも

今年こそはなんとしても頑張るぞ〜〜いや、頑張らなくては〜〜
心に誓う うさ でありました わーい(嬉しい顔)

posted by ふらんす堂 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ロック

仕事を終え、夕食を済ませてほっと一息ついていると‥‥
あらっ、もうこんな時間に‥‥
一日は、あっという間に終わってしまいます あせあせ(飛び散る汗)

そんな寸暇を惜しんで、
ある事(秘密ぴかぴか(新しい))に没頭し始めると、さあたいへん‥‥

そのまま放置されてしまっているものがあちらこちらに出没しはじめます‥‥
けれど、見えない振り ・ 知らない振り ・ 聞こえない振り ・ 分かった振り‥‥

何かを犠牲にしなければ‥‥

「明日も仕事なんだけど〜」 こころの声を聞きながら
もう止まらない私 あせあせ(飛び散る汗)

こんな時の私はロック るんるん 

週末には、もろもろを一心不乱に片付けているもう一人の私 

こちらもきっと‥ロック わーい(嬉しい顔)

 
posted by ふらんす堂 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

なつかしい

こんばんは、うさです。
すっかりご無沙汰してしまいました。ごめんなさい わーい(嬉しい顔)

まず、先週のお題は “子供に読ませたい本” でしたね。
私は、繰り返し繰り返し “子供に読まされた本” ということで紹介したいと思います。

幼稚園の頃だったでしょうか

“とんことり” “きょうはなんのひ?”

本当に親子して良く読みました。
林明子さんのイラストが大好きで、いろいろある中の この二冊でした。

もっともっと小さい頃には、“ねずみくんのチョッキ” が好きでしたね。

あの頃がなつかしい〜〜 ぴかぴか(新しい)


そして、今週は “あなたはかつてどんな小学生でしたか?”

う〜ん、ごく普通の女の子でしたよ。

ドッジボールが大好で、
校庭の一角を確保するために 朝早く起きて登校していましたね。
“そろばん渡り” “時計シーソー” “鉄棒” ‥‥よく遊びました。

ある時、子ども達の前で、お得意の連続前回りなんぞを披露しようと思い、
回り始めたら、目まで回ってしまったという‥‥ たらーっ(汗)

あの頃がなつかしい〜〜 ぴかぴか(新しい)
posted by ふらんす堂 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

春は花

花と言えば、“チューリップ”

小学校の花壇に植わっているたくさんのチューリップや
お花屋さんの店先の、鉢植えのチューリップを見かけると

幸せな気持になります 揺れるハート

“かわいい” というイメージがありますね


そして、チューリップの花言葉は “愛”

色によっても違っていて

   赤‥‥‥‥愛の告白
   白‥‥‥‥新しい恋
   ピンク‥‥愛の芽生え
   紫‥‥‥‥永遠の愛
   斑‥‥‥‥疑惑の愛

私の好きな黄色は “実らない恋” でした

みなさんは何色がお好きですか わーい(嬉しい顔)
posted by ふらんす堂 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

雪の日は

私の故郷は、広島です
瀬戸内は温暖な気候なので、雪がどっさり降った〜 なんていう経験はあまりないですね

降っても、 “ふかふか” のすぐ消えてしまいそうな雪‥‥

そんな幼い記憶のなかで、一つ残っているのが “かまくら作り” です
あの日は十数センチは積もっていたのでしょうか 雪

今はもう廃線となってしまった、宇品線の線路の脇に 
たくさんの雪が残っていたので、かまくら作りに挑戦したのでした

集められる限りの雪を集め、頑張ったのですが‥‥
残念ながら、天井までは作れませんでした たらーっ(汗)

今となっては、誰と作ったのか記憶さえなくなってしまった、ず〜っと遠い昔の出来事でした


東京に越してきてすぐの頃の雪の日も
マンションの駐車場に、子どもたちが集まり
積もった雪を集めて作っていたことを思い出します


雪といえば “かまくら作り” 
永遠のあこがれなのでしょうね ぴかぴか(新しい)

posted by ふらんす堂 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

水は

朝に飲む “コップ一杯の水” 
お風呂上りの “コップ一杯の水” 

身体に良いと聞けば、試したくなるのですが 

私には、この “水を飲む” という習慣がなくて
思い立っても なかなか長続きしません

ほんとうに、身体に良さそうなんですけどね


夏場はそれでも 汗をかいた分だけ なにかしら水分を補っていますが
レモンとかグレープフルーツの “味のついた水” だったりしています バー


なんだか 私の血液はきっと‥‥ドロドロしてるぞ‥‥


これを機会に 今日から さらさら血液目指して 
       “コップ一杯の水” を始めてみようかしら


ブログを書き終えて ホッとしていると
「お母さ〜ん、今日お風呂にお湯入れたの?」って、不思議なこと聞きます
行ってみると、どうしたことでしょう、見事にお湯がなくなっています‥‥

なぜ〜〜がく〜(落胆した顔)

我が家は電気温水器
そんなにふんだんにお湯は出てこないんです あせあせ(飛び散る汗)

可哀想な娘‥‥残り少ないお湯で上手に入ってくださいね

水に纏わる二つのお話でした 
posted by ふらんす堂 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

私のこだわり

好きな飲み物は “コーヒー” です
そして、そのこだわりの飲み方とは‥‥ウ〜ン

‥‥ないかも‥‥です あせあせ(飛び散る汗)


朝は牛乳たっぷりの カフェオレ を飲み
食事やおやつの時間のコーヒーは ブラック で
夜飲むコーヒーは再び カフェオレ

しかもそのベースになるコーヒーは “インスタント” という‥‥
そんな感じ


けれども
外出した時は、いつものお店で、美味しいコーヒーを飲みます
そして “コーヒーの美味しさ” を再確認するんです るんるん


ある意味、これが私の “こだわりの飲み方” でしょうか わーい(嬉しい顔)

posted by ふらんす堂 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

