2009年10月28日

かもされている。

こんばんは、ケロです。
先日四ツ谷駅に行ったら

091025_1439~001.jpg

ホームの一角がかもされていたので写真を撮ってみました。
「もやしもん」面白いです!
お酒好きな人におすすめです。

携帯のストラップがもやしもんだったりしますが、最近だいぶくたびれてきた・・・新しいのにしようかな。
いや。
むしろ携帯を新しくすべき。
使わないからいまひとつ面倒です・・・。

今日はこのへんで。

ケロ@エールいいですよ〜
posted by ふらんす堂 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

江戸系?


こんばんは、ケロです。
書は戦国武将のを見るのも楽しいですよ!
家康は流麗な感じ、政宗は端整な感じ、信玄は雄渾な感じとか色々です。信玄のが好きかな! 真田父子の手紙も上田城で見てきましたが、あんまり上手ではなかった・・・戦の途中の手紙だから、筆が乱れていたのかもですね〜。

最近は、直木賞をとった山本一力の本をよく読んでいます。
損料屋シリーズが面白かったかな! 田沼バブルのはじけた後の不景気きわまりない時代の話ですが、大見得を切るような話運びが面白いです。また近々、読んでいないのを買おうと思った私は作家買いする癖があります。

今週は体調があまり良くなくて、話題がなかったので本の話でも・・・。
それでは。
posted by ふらんす堂 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

シャバシャバ!

091014_1812~001.jpg

こんばんは、ケロです。
お昼に舶来ものの食品がよく置いてあるお店に行ったら、こんなカレー粉を見つけたので思わず買ってしまった。
シャバシャバ!!

家にホウレンソウがあったので、羊の肉があったら買ってサグマトンにしよう〜。


そういえば最近は中華ドレッシングを自作しています。

・しょうゆ:大さじ1
・ごま油、酢:小さじ1
・料理酒、みりん:小さじ3分の2
・ラー油:少々
・いりゴマ:好きなだけ

とても餃子のタレですが、さっぱりしてて美味しいですよ!
ケロ家ではラー油をたくさん入れるので、1か月ちょいでラー油ひと瓶を使い切りました。おかしい!2人暮らしなのに・・・。


さて帰ります。
また明日〜。

ケロ@カレーカレー
posted by ふらんす堂 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

赤ちゃん!

こんばんは、ケロです。
またまた先日の話ですが、コロさんがめでたく出産されたという情報を聞いて、月子ねーさんとうささんの3人でさながら東方の三博士(?)のごとく貢物を持って赤ちゃんを見てきました!

コロさんはとても元気でした。
元気というか、出産前と何も変わっていない。平常通りでさすがだコロさん!と思ったです。
しかし出産話をすると顔がパーッと輝いて、母の喜びなのだなあ・・・と感慨深かったです。

赤ちゃんは・・・小さかったです!(そりゃそうか・・・)
鼻筋の通った、ハンサムな赤ちゃんでした。新生児室の窓から見たのですが、ものすごい勢いで泣いてました。しかし同じ部屋の他の赤ちゃんはぐっすり眠っている・・・起きたりしないのかな?

少しおしゃべりをして、3人でベトナム料理を食べて帰りました。
行ってよかった!
コロさん、子育て頑張ってね!!


ケロ@赤たん
posted by ふらんす堂 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

忍野にて〜


こんばんは、ケロです。
前回は連休中ということもあり、すっかり更新をさぼってしまいました。すみませんふらふら

連休中のことでも書きます。
ダンナさんの仕事の関係であまり遠出ができず、山梨に日帰りで遊びに行ってきました。
忍野八海に行きました。8つの泉が八大竜王になぞらえられているという場所……ですが、大きな泉の周りはお土産屋さんがみっちりガード! 富士山ツアーから流れてきたらしい中国からの旅行者がたくさんいました。ものすごく賑やかで、人のいない美しい景色を勝手に想像していたこちらとしては、超しょんぼりでした。

と思ったら!
泉のある場所を抜けて川沿いに歩くと、ものすごく美しい渓流に突き当たりました。去年行った戦場ヶ原に雰囲気がとても似ていて大満足であります。ほとんど人もいなくて静かです。
しばし釣りをしたり、ぼーっと昼寝をしたりでした。ここはフライフィッシングの聖地らしく、キャッチ&リリースが徹底されていて、魚がばしゃばしゃ跳ねるレベルでたくさんいました。しかし連休後半、魚もすれてしまってちっとも釣れないという。

本栖湖にも釣りに行って(こちらもぼうずでしたが)温泉に入り、大きな水車のあるお店でほうとうを食べて帰りました。
ほうとうは中に入っている大きなカボチャを2つ食べてお腹いっぱいに……むしろカボチャの味噌煮込みを食べに行った気がしました。しかし大変美味しかったです! 山国の冬の料理ですね。


近場なのにとてもいいところでした。
また行きたいです。


ケロ@熊ほうとうに挑戦したいです。
posted by ふらんす堂 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

用心棒

こんばんは、ケロです。
今年は雨が多いせいか、蚊が多くないですか?
ちょっと外に出るたびに、腕や足をしこたま刺されています。それも夏真っ盛りじゃなくて昨日今日の涼しい日にです。
女の子(蚊)にモッテモテ!です。嬉しくない。

このところふと読み返したくなって、藤沢周平の「用心棒日月抄」を読んでいます。明るい話ではないですが、藤沢の小説の中では断トツで明るい気がする・・・。
これを読むたびに、出てくる女性がみんなはかなくて可憐だなあと思います。池波も好きですが、池波の小説に出てくる女性はしぶとくて生命力あふれる感じなので対照的ですね。どっちも好きですが。

帰って二巻めを読もうっと。

それでは!

ケロ@うちいり。
posted by ふらんす堂 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

きよしろう


こんばんは、ケロです。
最近ブログを書いても、トップに反映されない・・・。
どうしてかしら〜? 反映されないものを書くのも切ないですが書く。

最近とある動画サイトで、昔のフジロックの映像を見ました。
私の好きな矢野顕子と、忌野清志郎が二人で矢野顕子の歌を歌っていました。可愛い曲なのにものすごくロックでした。ここで生で演奏を聴いた人がうらやましい〜。

忌野清志郎は特に好きではなかったんですが、日本に二人といない声の持ち主でしたよね。カリスマチックな、まさにロックンローラーでした。いないとなると寂しいものです。

ちょっと遅いですが、ご冥福をお祈りします。


ケロ@フジロックは人多いね!
posted by ふらんす堂 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

りんごりんご田んぼヒマワリ


こんばんは、ケロです。
お盆中は仙台1泊+青森2泊で旅行に行ってきました!
奥入瀬渓流〜不老ふ死温泉〜白神山地〜三内丸山遺跡と巡ってきました。
写真がまだ整理中なので、整理できたら載せたいです!

青森は空の広い、いいところでした。
ずーっと車で走るととにかく林檎の木が多い。
りんごりんごりんご田んぼ田んぼりんごりんごヒマワリ(?)というドライブ風景でした。青森の人はヒマワリが好きなのかな? 植えられているのをよく見かけました。

とりあえず不老ふ死温泉で朝から湯当りして、渓流と白神を合計15キロぐらい歩いて帰ってきました。「ホタテとりんごの掻き揚げ」がおいしかったです!

あーあと6回ぐらい行きたいです。
遠くて、下北のほうにはぜんぜん廻れなかったし・・・。

それではこの辺で!


ケロ@湯当り両生類
posted by ふらんす堂 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

夏野菜


こんばんは。月子ねーさんを押しのけてケロです。フフフ。

夏野菜のレシピがお題ですね。
茄子は先日作ったサラダが美味しかったです。

1・ブロッコリーとニンジンは適当にゆでる。
2・トマトも適当に切ってのせる。
3・網であぶった薄切り茄子をぱらぱらと配置。
4・ごま油+ごま+酢+しょうゆ+ラー油のドレッシングをかけ回す。

簡単だ!
あぶり茄子もすごく美味しいので是非どうぞ。
パスタやカレーに入れるのも定番ですね。

トマトはそのまま食べるのが一番好きですが、ブロッコリー・もつぁれらちーず乱切りとごちゃ混ぜ風サラダにするのもいいです。
バルサミコにパセリを刻んで混ぜてかけるとおいしいですよ!


しかしこれをやると数日、我が家にはパセリが余ってしょうがないのであった・・・。


来週はお盆なので、ブログを一度お休みします。
よろしくお願いします。

それではまた。


ケロ@トマト食い。
posted by ふらんす堂 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

世界遺産。


こんばんは、ケロです。
暑いですね…一年のうちで一番つらい季節かもしれません。
夜は冷房を30度とかに設定して、つけっぱなしで寝ています。タイマーで切ると、暑くて目が覚めてしまうんです!

テレビはあまり見ませんが、大体毎週見ているのがNHKの「世界遺産への招待状」です。世界の色んな景色が楽しめる良い番組です。あっ次回はサマルカンドだ! 見なくては・・・。

先週の招待状はピレネー山脈でした。
牧羊犬がかわいい! 山の美しい景色に癒されます。
しかし「冬には積雪10メートル、気温零下20度となる」そうです。

「わあ、厳しいねえ!」と思わず言ったら、ダンナさんに超冷静な口調で、
「そうか? お前の実家もそんなもんだろう」
と言われました。

ハッ・・・!
そう言えばそうかも・・・。

正月の三が日に雪かきをさぼって家でだらだらしていたら雪で玄関が開かなくなり、二階から脱出したことを思い出しました・・・トホホ。


しかし犬は可愛いなあ!とかごまかしつつ今日はこの辺で。


ケロ@ジョリージョリー
posted by ふらんす堂 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

暑いですね


こんばんは、ケロです。
暑い日が続いていますね。今日は外出して本当に汗だくになりました。
暑さよりも、外の暑さと電車なんかの冷房の差がこたえます。
カーディガン必須です。

カーディガンと言えばもとは軍用の装備なんですよね。

クリミア戦争のバラクラヴァの戦いに於て無茶な突撃を行った事で有名な、英国陸軍軽騎兵旅団長の第7代カーディガン伯爵ジェイムズ・ブルデネル(en:James Brudenell, 7th Earl of Cardigan、1797年10月16日 - 1868年3月28日)が考案、その名前の由来となっている。けがをした者が着易いように、保温のための重ね着として着られていたVネックのセーターを前開きにしてボタンでとめられる様にしたのがそのはじまりと言われている。
(Wikipediaより)

む、無茶な突撃・・・?
ダブルのスーツとかネクタイとか、紳士服は軍由来のものが多いようです。機能性の高いものが残るんですかね〜。

じゃ、カーディガンを着て帰ろう・・・。
それではまた。

ケロ@腕をあたためるー!
posted by ふらんす堂 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

久しぶりでした。


こんばんは、ケロです。
今日は打ち合わせで、久々に青山に行きました。
すごく久々に骨董通りを歩いたのですが・・・あそこ、狭いですよね!
特に歩道が狭くて、雨降りだったので傘をさすのが大変でした。
すれ違う人も当然傘をさしているわけで、そうするとお互い傘を高く上げて避ける「傘空間譲り合い合戦」が起きて面白かった。
風が強かったので、しまいには傘は諦めましたが…。

外は涼しいのに家の中は蒸し暑くて汗がだらだらです。
帰ってシャワー浴びたいです。

それでは今日はこの辺で。
また!



ケロ@昨日の夕食はつけめん。
posted by ふらんす堂 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

最終巻でした。


こんばんは、ケロです。
今週は話題フリーなのですね。突然フリーと言われてもなかなか思いつかないものですね。

ということで漫画の話でも。
浦沢直樹の「PLUTO」の最終巻が出ていたので早速読みました。
この漫画は手塚治虫の鉄腕アトム「地上最大のロボット」が原作です。私は原作のほうは読んでいないのですが、かなり大胆なリメイクだったらしい。

昨日読み終わって「うーん、こういう結末なのか」と言ったら旦那さんに「原作と同じじゃん」と言われました。
ちっ、原作読んでたのか・・・!
世界観やキャラクターが丁寧に描かれていてよかったけれど、そう考えるとどこまでが原作なんだろうか。う〜ん・・・。家にある手塚漫画はブラックジャックだけです。いいですよね!

次は何を読もうかな?

それではまた!
posted by ふらんす堂 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

食べ物しか・・・


こんばんは、ケロです。
今週のテーマは、昔嫌いで今大丈夫なものですね。
うーん・・・食べ物しか思いつかないですやっぱり。
食べ物以外は、昔から嫌いなものは今も変わらずに嫌いですきっと。
えへへ。

照れ笑いしてないで続けます。
好き嫌いはあまりないですが、昔は「みょうが」がダメでした。
あの匂いも、何だかじゃりじゃりする歯ごたえも嫌だったなー。
しかしダンナさんがみょうがが大好きで、問答無用でみょうがのすまし汁などを作るのをしぶしぶ食べるうちに、今では好きになりました。夏はみょうががないと! レベルまで行ってます〜。

先日はざるそばの上に、みょうがとしらすとオクラをたっぷりかけて食べました。夏の香りでおいしいですよ〜。
しかしこれをやった後はどうにもオクラが余ります。納豆に入れて食べるのが好きじゃないので。何かいい食べ方ないかなー。


それでは今週はここまで!


ケロ@味覚発達?
posted by ふらんす堂 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

放置。


こんばんは、ケロです。
今週は部活なのですね。
私は中高と帰宅部でした。本ばっかり読んでたなー。
大学ではクラシックギターのサークルに入っていました。
それまでずっとピアノをやっていたのですが、違う楽器に触れることができたのは良かったなあと今でも思います。もうやってないけど。

サークルでは3年生になると、新しく入部してきた1年生を「弟子」として面倒を見なくてはならず、当時の3年生の中で一番不真面目だった私も弟子が3人できました。
でもちっとも何も教えなかった・・・!

本当にクラシックギターを練習して上手くなりたいならプロの先生につくべきだし、別にそうでもなかったら適当にやりなよ! え、ギターを買う必要はあるかって?ないない!部室のを使うんだ!!(同じ1年生で20万以上のギターを買った子がいた)

という指導方針でした。むしろ指導すらしていませんがそこは置いといて。

しかしこのひどい放置が居心地がよかったらしく、3人の弟子は適当に楽しく4年生まで在部してくれたようでした。
素人が素人を教えるということが嫌いなのです。特に音楽は。
なので今でも間違ったことをしていたとは思いません。

みんな元気かなー?

それではまた。
posted by ふらんす堂 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

胃弱!


こんばんは、ケロです。
今週のテーマは「食欲のない時に食べるもの」ですね。

私は胃腸があまり強くないので、調子が悪い時はそもそも食べません。1〜2日絶食(水やお茶は飲む)して、内臓を休めるのが一番治りが早い気がします。個人差があると思いますけれども。

真夏の食欲が出ない時は、結構辛いものに行きがちです。
去年は冷麺にハマりました。ちなみにうささんもハマってました。真っ赤なスープにキムチをたくさん乗せて、のどごしのいい麺をすするのはいいですよ! しかし去年は調子に乗って何度も食べ過ぎて、胃を壊しました・・・。
今年はタイカレーをよく作っています。先日はカリフラワー+にんじん+いんげん+鶏肉のカレーを作ったら、めっちゃ美味しかったです。カリフラワー素晴らしいです・・・!

辛くないものだと、ベトナムの米麺「フォー」がお気に入りです。
さっと湯通しした半生牛肉、ゆで卵、そして貝割大根をたっぷり載せると、熱いスープなのに食が進みます。おすすめです!


こんなもんかなー。
食べることになると突然文章が長くなりますが、この辺で。


ケロ@今日は蕎麦!
posted by ふらんす堂 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

雨の日。


こんばんは、ケロです。
先週はすっかりうっかり!ブログを忘れましたっ。

休日が雨の日だったら・・・ですよね。
基本的にインドア派なので、晴れでも雨でもあまり変わりません。
洗濯と布団干しができなくて困るぐらいです。

読書したり、みっちり掃除したり、ちょこっとゲームをしたりですね!
映画が入らないのが、我ながらすごいと思います。

それでは今日はこの辺で。
また〜!

posted by ふらんす堂 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

映画?


こんばんは、ケロです。
今週のテーマは「映画を選ぶ基準」なんだそうですが、ここでかれこれ4年ほど映画を見に行っていない私がトップバッターです。あらあら・・・。

映画を選ぶ基準は、もちろん面白くないといけませんです。
映画館に入って、映画が始まって、ちょっとでもつまらないと途端にお尻が痛くなって残り時間が辛いです。
けれど、見ないと面白いかどうかはわからないわけで・・・難しいですね。

あえて言えば香港映画が割と好きなので、たまに見るぐらいですが、それもこのところ行っておりません。
たまには見に行こうかな?


それでは今日はこの辺で〜。
また!

ケロ@最後に見たのはスターウォーズ!
posted by ふらんす堂 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

梅雨。


こんばんは、ケロです。
テーマは雨の日の思い出…今回も難しいんですがどうですか。

実家の北海道は雪はたくさん降るものの、雨はあまり降らない地域でした。なので東京に来て初めて「梅雨」というものを経験した時は「あ〜、こういうものなのか」と納得いたしました。びっくりするぐらい雨が降りますよね…もう慣れましたけど。

東京に来て驚いたのはその梅雨と、ありえない蒸し暑さと、食べ物がすぐ腐る! この3点です。食べ物は冷蔵庫に入れないとダメですねーやっぱり、うんうん。

たぶんここでテーマが一巡しているので、珍しくワタクシめが次のお題を。

「GWは何をしましたか?」

です!


私は群馬→上田→軽井沢と回ってきました。
評判のいい宿でしたが、温泉が混浴でたまげました…。
100円の貸出バスタオルを巻いて颯爽と(?)入ってきましたが。よかったです!


ではコロさんからどうぞ。


ケロ@GWは高速が混みすぎでした

posted by ふらんす堂 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

レタス?


こんばんは、ケロです。
約1日遅くなりました。

お題のレタス、家ではここ何年か食べていません・・・。
家で人気があるのは、ベビーリーフ(ルッコラなどの若芽のミックス)と、ベビーほうれん草なのです。苦味人気。

レタスと言えば、学生の頃大学の近くにあったラーメン屋さんに「生野菜ラーメン」というメニューがあり、ある時恐る恐る頼んでみたらラーメンの上にレタスの葉っぱがどーん!と3枚ぐらい乗っているのが出てきたという…これも良い思い出…。

レタスは火を通してもおいしいような?
キノコと軽く炒めて、中華スープで味をつけて卵とじなんかにしてもいいですよ〜。炒めすぎないようにすると、シャキニャ〜とした歯触りが楽しめます。

コロ様乱入ごめんね!
ではまた。


ケロ@野菜ずき
posted by ふらんす堂 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

