2009年10月18日

富士山と食欲の秋

20091011094622.jpg

先週、朝霧高原に行ってきました。
一日目は残念ながら曇天だったのですが、
二日目は秋晴れで、空が青く、富士山が綺麗でした。
音楽を聞きに行ったにもかかわらず、
起きているときに食べ続けたせいか、
急激な眠気に打ち勝つことができず、
朝から晩まで音楽をBGMにテントの中でグーグー眠い(睡眠)

私の田舎の言葉でこういう人↑のことを
「寝たら」という。寝てばっかりの人のことだ。
そして、食べたら寝て食べたら寝ることを「食(く)っちゃ寝食(く)っちゃ寝」という。
まさに、いまの私は「食っちゃ寝食っちゃ寝の寝たら」であるふらふら

そんなわけで、
1ヶ月前に宣言した「ダイエットするぞ!(=体脂肪減らすぞ!)」という目標はまったく達成できていないどころか、
日々体脂肪は増え続けているがく〜(落胆した顔)
せめてのもの救いは、
かつで夜ご飯は夜11時過ぎに食べていたけど、
夜6時〜7時には食べるというのは1ヶ月前から継続している。
そのため、朝起きたときに胃袋が重いなんてことがなくなった。

けれど、
一ヶ月前にこのブログで
「一ヵ月後に体脂肪がどれだけ減ったか報告しますね!」
と意気揚々と語っていたあのときの私はもういない失恋
恥ずかしくて報告できませぬ…もうやだ〜(悲しい顔)

ああ、食欲の秋の到来ですねダッシュ(走り出すさま)

若葉マーク
posted by ふらんす堂 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

第二次結婚ブーム

IMG_2539.JPG

最近、にわかに結婚ラッシュです。
ここ半年で、私の周りで4組が結婚することに!
先週末、そのうちの一組目の結婚式へ。

私は立会人をやることになっていたので、
式のリハーサルもあるので当日は6時起床。
ここぞとばかりにメイクをばっちり決めて、
ほんのちょっぴり派手なヘアスタイルにしてもらって、
いざ結婚式場へ!!

立会人とは、大雑把に言うと、
花婿、花嫁の結婚式のお手伝い。
花嫁さんのブーケや手袋を持ってあげたり、
結婚証明書にサインをします。

…なんだ、楽勝じゃん!
と思われるかもしれませんが、花婿・花嫁のために、ご家族のために、
粗相の無いように…と思って、ちょっと緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)

何とか結婚式も無事に終わり、私はのんびりと披露宴を堪能したわけですが、
同席の友人は式の後半にスピーチがあり、食事をしながらも緊張顔…あせあせ(飛び散る汗)
しかも、スピーチが始まったら、タイ旅行で経験したゴキブリの話をしだしたものだから、何を言い出すかと思って、目が飛び出るほどびっくりしたけど、何とか面白いオチもついて、終わってみればなかなかいいエピソードになっていたから恐るべしぴかぴか(新しい)

自分の結婚式はもういいや…って思うけど、
友人の結婚式って何度行っても本当に楽しい。
久しぶりに友人たちに会えるのもうれしいし、
友達の幸せな姿を見れるのが何より幸せだ。
はやく来ないかな〜、次の結婚式黒ハート

若葉マーク@明日から朝霧へプチ旅行車(セダン)
posted by ふらんす堂 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

連休中、何してた?

画像 002.jpg

めっきり寒くなりましたね。
実家で無花果を貰いました。
あまりに綺麗なので写真をパシャリ。

ケロさんに引き続き、私も連休中の話題をば。
実家に帰省ついでに、縁結びの神様・出雲大社に行ってきました。

まずは、神楽殿。結婚式の真っ最中でした。
多分、ここでジュリー(沢田研二)も昔、結婚式を挙げたのではないかな〜?

さて、この神楽殿のとてつもなく太い注連縄に、5円玉や100円、500円玉を投げて、注連縄にスポっと入れるのが慣わし(?)なので、私もやってみました!!

画像 001.jpg

しかし、一向にハマラナイ…
夫は元野球部だったので、その成果もあってか、スポスポと入ってしまうのに…
体脂肪が減った〜!と思うくらい長い時間、注連縄と格闘していたのですが、入らず。

諦めて、本来の目的地、出雲大社の隣にある博物館に赴く。
出雲周辺でわさわさと銅鐸やら銅矛やらが発見され、
3年位前から豪快に展示されていると友達から聞き、
一度来てみたいと思っていたのだ。

確かに、噂どおりの圧巻のディスプレイで、
壁一面に、
銅矛、銅矛、銅矛、銅矛、銅矛、銅矛、銅矛…
といった具合で、

部屋一杯に、
銅鐸、銅鐸、銅鐸、銅鐸、銅鐸、銅鐸、銅鐸…
といった具合。

しかし、こんなにもたくさん発掘されるなんて珍しいんじゃないだろうか?

東京に戻ってきて9月30日。
出雲の砂原遺跡から日本最古12万年前の?石器が見つかったとニュースが。恐るべし、出雲!
これもあの博物館にディスプレイされることになるのだろうか…

若葉マーク@12万年前なんて想像つかないー(長音記号1)
posted by ふらんす堂 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

本気のダイエット

夏が終わり、完全に時期がずれている感がありますが…
先週から、本格的にダイエットを始めましたパンチ
というのも、歩くいていると、背中の肉が動くのが分かるようになってきたから…ふらふら

まずは胃を小さくすべし!と思って、食事制限からはじめたのですが、これが思った以上に、ツライ…
金曜日なんて、仕事(書庫の整理)後はヘロヘロっていうかフラフラしてましたもん…たらーっ(汗)

このままではいかん!!

と思いました。
燕さんから「食事制限はリバウンドがあるよ!」とアドバイスを受け、リバウンド制限と、体力づくりのために、筋トレと、有酸素運動を開始しました。
当面の目標は一日30分。寝る前だけの運動。

加えて、お腹と背中をくっつけるつもりで呼吸をするとお腹がへこむとこの↓本に書いてあったので、なるべく、腹式呼吸で歩くように心がけるように。



この本によると、なんと著者は体脂肪は一ヶ月で10%弱減になったらしいです。

一ヵ月後に体脂肪計に乗るのが楽しみ〜黒ハート
結果ご報告しますね〜ぴかぴか(新しい)

若葉マーク
posted by ふらんす堂 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

春の小川

昨日は、散歩日和でした。
買い物@渋谷〜ブラジルフェスタ@代々木公園〜八幡宮の祭り@下北沢へ。
徒歩で6時間くらいぶらぶらしました。
道中、富ヶ谷あたりの高架下のトンネルにこんな絵がありました。

20090905163533.jpg

「春の小川」は、東京の代々木、渋谷を流れていた河骨川を
モチーフに作られた作品らしく、ちょうど私はそのあたりを
歩いていたようです。

しかし、この絵を見ている限り、

あれ?「春の小川」って、
怪しげな男女が登場する歌詞だったっけ…?
と思ってしまいませんか?

気になったので、家に帰ってネットで検索。

やはり「春の小川」は春の美しさ、春到来の喜びを歌ったものであり、怪しげな男女は登場しません。
(しかし、歌詞が何度かかわっているんですね。詳しくはこちら)。

もしや、何か歌詞にはウラの意味でもあるのかしら…。
と思いながら、トンネルの壁画について調べたら…。

このトンネルの壁画は、落書き防止対策として某NPO法人を中心にして描かれた作品でした。
構想から出来上がりまでここで知ることができます。

スタートは、怪しげな男女。
ラストは、顔のパーツのない男女の結婚式のシーン。
壁画にはストーリー性があるので、いろいろと想像が膨らみますね。

散歩にはいろいろな発見があります。

本日の結果。
・17630歩
・357kcal
・8.81km
(あれ?なぜ燕さんよりキロ数長くて、カロリー消費量が少ないの〜?不思議…)

若葉マーク@帰りはバスあせあせ(飛び散る汗)
posted by ふらんす堂 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

サマーウォーズ

いよいよ夏も終わりですね。
夏の終わりにふさわしく、今日は吉祥寺に
映画「サマーウォーズ」をみにいきました。
前作の「時をかける少女」をみてから、
細田守監督ファンになったわたしぴかぴか(新しい)
今作も、
仮想空間の映像をこんな風に描く人がいるなんて…
と、のっけから驚きでしたグッド(上向き矢印)
世界観に思い切りのみ込まれ、想像していた以上に感動しましたハートたち(複数ハート)

私も燕さんに引き続いて今日の結果をば。

万歩計
・10641歩
・距離 5.32km
・消費カロリー 216kcal

吉祥寺を去った後も途中下車していろんな町をぶらぶら。
朝11時に家を出て〜(2時間映画)〜16時に家に戻ったので
結局、3時間位歩いたかな。
今日は蒸し暑かったせいもあって、
家についたら、ただただ眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)でした。

若葉マーク@もう夜中ですが、まだ暑い…
posted by ふらんす堂 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

遠花火

IMG_2347.JPG

なぜか花火尽くしの夏を送っている若葉マークです。

さて、今日の花火ぱーちーは友人らと。
花より団子ということで、汗をだらだら流しながら、
たこ焼きマシーンと化しました。
100個は作ったかな。
うち、25個は紅しょうがとねぎを入れ忘れて、
あまり美味しくありませんでしたががく〜(落胆した顔)

打ち上げ花火も雨が降るかと心配していましたが、
杞憂に終わり、良かった…晴れ
遠花火を見ながら友人(男)が突然、短歌を詠んでくれたのですが、
内容が気持ちアヤシゲなので載せるのは止めておきます…

それはそうと、今日はいろんな意味で盛り上がった会でした。
「わたし、結婚式します!…実は、先日、入籍しました」と報告があったり、
「結婚するぜ!(彼女を目の前にして!…これって公開プロポーズ?)」と宣言があったり、
なんだかほんわかした気持ちにさせられました。

みんなに幸あれ〜exclamation×2

若葉マーク@いよいよ夏も終わりの気配ー(長音記号2)
posted by ふらんす堂 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

どど〜んと花火

こんばんは。若葉マークです。

みなさん、トマト&茄子のレシピをありがとうございます黒ハート
一気にマイレシピが増えましたぴかぴか(新しい)
いろいろ試してみようと思いますグッド(上向き矢印)

さて。
今日は築地に行きました。
東京に移って10年以上になるのですが、築地に行ったのは初めてexclamation×2
築地といえば、築地市場が有名です。ここにある飲食店で、
新鮮なお魚をたくさん食べたい!というのが昔からの密かな夢です。
しかし、今回はお魚目当てではなく、お目当ては花火exclamation×2
初めて、東京湾大華火祭を近くで見ました。

その花火の四連発をどどど〜んとお楽しみください。

一発目。
IMG_2285.JPG

二発目。
IMG_2287.JPG

三発目。
IMG_2282.JPG

最後に。
IMG_2292.JPG

隅田川の向こう岸の高層ビルやライトアップされた橋、東京タワーなど、夜景もいっしょに楽しめるのがまたいいですね。

といいつつ、田んぼに花火が映る、郷里の花火も捨てたものではないですexclamationそういえば、長らく田舎で花火見てないなあ〜・・・(しんみり)

若葉マーク
posted by ふらんす堂 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

お題は茄子とトマト

蒸し暑い日が続いていますね。
今日は朝から洗濯機をフル回転(5回も!)させ、
梅雨のせいで汚れた窓を拭き、
台所の油汚れをこすり、
先週使った寝袋やら椅子やら長靴を洗い、
いらない書類をどんどんゴミ袋に詰めて、
掃除機をかけて…

もう、へとへとです。
朝からご飯も食べずに一心不乱に掃除をし、気づいたら夕方だよーー…。
この暑さの中、窓を全開で掃除していたので汗だく…
(痩せたかも…ぴかぴか(新しい))

と、こんなにエネルギーを使った私ですが、
まったくご飯を食べる気がしません。
やたらと水分ばかりとっています。
食べ物も麺類とか寒天とかサラダとか、
エネルギーになるんだかならないんだかよくわからないものばかり。

そういえば、先日、ラタトウィユを作るために茄子とトマトを大量に買ったのですが、
ズッキーニが手に入らず、冷蔵庫で眠っています。
この茄子あるいはトマトを使っておすすめの料理があったら教えてくださいexclamation×2←これが久しぶりのお題ひらめき

若葉マーク
posted by ふらんす堂 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

夏ですね

早いもので今年も音楽フェスの季節がやってきました。
今日は来週木曜日から日曜日まで開催されるフジロックフェス@新潟の準備をすることに。
長靴に穴が開いて水が沁みてきたのでニュー長靴を買いに原宿へ行ったり、
洋服を入れるカートの足が半分壊れていたのでニューカートを買いに渋谷へ…など。

原宿も渋谷もすごい人人人…でした。
特に、原宿のFOREVER21はいまだに長蛇の列が!!
その左となりにあるH&Mも負けず劣らずの混みよう。
物色したかったけど、断念して、近場のお店でちょこちょこ洋服を買いました。
ちょうどいまサマーセールで70%OFFとか60%OFFとかやっててラッキー♪
でも、行きたかったな、話題のFOREVER21どんっ(衝撃)

そういえば、FOREVER21の右隣にあるあのキャラメルで有名な「花畑牧場」も
前の通りに人が列を作っていました。
そんなに、そんなにおいしいキャラメルなのexclamation&question
食べたことある方いましたら教えてくださいぴかぴか(新しい)

朝11時に家を出て、家に戻ってきたら夜の8時でした。
来週の音楽フェス前の体力作りだと思って頑張って歩きました。
さすがに、くたくたです〜〜!
いまから泥のように眠ります眠い(睡眠)

若葉マーク@来週は新潟なのでブログお休みしますあせあせ(飛び散る汗)
posted by ふらんす堂 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

お久しぶりです♪

IMG_2084.JPG

こんにちは、若葉マークです。

皆さん、ご無沙汰しています。
ひと月ぶりのブログ更新です。
受験界の神様にそっぽを向かれ、人間界に戻ってきましたがく〜(落胆した顔)
いまは、束の間の現実逃避期間…とでもいいましょうか。

溜まっていた録画をみたり、漫画を読んだり、がっつりお料理をしてみたり、がっつり掃除をしてみたり。

勉強:それ以外=ほぼ10:0

だったこのひと月が、

勉強:それ以外=1:9

であるいま。

ああ…、嘘みたい黒ハート

少し、気持ちに余裕が出てきたみたい。
思わずこんなトマトを買ってしまいましたグッド(上向き矢印)

若葉マーク@何かに似てませんexclamation&question
posted by ふらんす堂 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

雨の日の休日

こんばんは。
今日も東京は雨でしたね小雨

今週のお題は、「雨の日の休日の過ごし方」。

雨の日はあまり外出せず、家で過ごすことが多いのですが、
それでも敢えて、雨だからこそ、外出することも。
たとえば、美術展とか、映画館とか。
晴れの日は人が多くてなかなか疲れる場所ですが、
雨の日は比較的人が少なくて、おすすめですぴかぴか(新しい)

ちなみに、この週末は、朝から晩まで資格試験の勉強をします。
試験まであとひと月なので、いまは直前期どんっ(衝撃)

そんな訳で、若葉マークはひと月間ブログの更新は
お休みさせていただきます。
模擬試験の結果はふらふらだったりがく〜(落胆した顔)だったりなのですが、
最後の最後でヒットを出して、日本を優勝に導いた
WBCのイチローになるべく、ベストを尽くしますパンチ

では〜再見黒ハート

若葉マーク
posted by ふらんす堂 at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

偶然の出会い

東京は暑いです晴れ
あまりに蒸すので、ぼーーーーっとしてしまいます。
イカン、イカンパンチ

今週のお題、「映画を選ぶときの基準は何ですか?」



私もうささんと同じで
好きな俳優さんが出ていることを重視することが多いです。
あと、監督さんとか。
そして、前の作品はこうだったけど今回はあ〜だこ〜だ
と観終わったあとに、友達と話すのが好き黒ハート

しかしながら、
好きな俳優さんや監督さんが出ている作品が
いまは配給されていないときもあります。
そんなときは、
節操なく何でも観る!

偶然の出会いを大切にするタイプです黒ハート
図らずもいい映画に出会えたときって
喜びが大きいような気がしてぴかぴか(新しい)
逆に面白くなかったらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
なのですが…あせあせ(飛び散る汗)それもありexclamation

若葉マーク@コーエン監督作品は必ず映画館でムード
posted by ふらんす堂 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

Yokohama!!!で燃え尽きる



私のゴールデンウィークは…
少し寂しいゴールデンウィークかも?
某資格試験の模擬試験を受けました。

試験会場は横浜でした。
朝8時くらいに横浜駅に着いたのですが、
そのときは、まあ人が多いかなっ〜て程度だったのですが、
試験帰りの午後5時ごろはものすごい人の多さで
人と人の距離が近いのを苦手とする私は本当に参りましたふらふら

その時間帯には心身ともに疲弊していたので、
カフェに入ってほっと一息つきたいモードに。

しかし、横浜駅では前述したような理由であっさり断念。

その代わり、横浜から家につくまでの間に途中下車し、
エクセルシオールカフェで最近お気に入りの抹茶ラテと、
疲労困憊した私にごほうび黒ハートということで
ケーキを食べて、小一時間ばかり
ぼけーーーーーーーっとしました。

そんなところですあせあせ(飛び散る汗)

資格試験といえば、今週一週間は
司法試験ウィークみたいです。長丁場で大変だ…あせあせ(飛び散る汗)
みんな頑張れ〜〜!!パンチ

若葉@横浜駅は迷路だったどんっ(衝撃)
posted by ふらんす堂 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

雨の日の思ひ出



山陰地方に育ったからか、雨は嫌いではありません。
郷里では、
「弁当忘れても傘忘れるな」
という言葉があるくらい、雨がよく降ります。
そういえば、昔は小雨くらいでは傘をささなかったなあ。

でも、確かあれは小学生のころに
ニュースで「酸性雨」が取り上げられ、
きちんと傘をさすようにと学校の先生か親かに言われ、
その後はまめに(?)さすようになった気がします。

そういえば、そのとき、私の頭の中では
「酸性雨」=「人間の体を溶かす猛毒」
となっていて、
「どうしよう…私死ぬかも…」
と雨に打たれながら泣きそうになった記憶があります。

最近はどうなんでしょう、酸性雨。

若葉@最近は雨グッズがかわいいね
posted by ふらんす堂 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

Let us only?

こんばんは、若葉マークです。

今週のお題「レタス」ですが、
月子さんがお好きな、レタスだけを使ったサラダは英語で
「ハネムーンサラダ」というらしいですよ黒ハート

Lettuce only(レタスだけ)

Let us only(わたしたちだけにして)

に発音を掛けているらしい。

ちなみに、新鮮なレタスを切ると出てくる白い液体は
「軽い鎮静作用、催眠促進」の効果があり、
その影響か韓国では
「玉レタスを4分の1程度食べると眠くなる」と言われ、
仕事前のドライバーが食べてはいけない食べ物として知られているそうな。

知らなかった〜〜ひらめき
っていうか、白い液体なんて見たこと無いよ〜exclamation&question
(上記、wikipedia情報でしぴかぴか(新しい)




今週のお題を聞いた時から
「大量にレタスを消費するレシピはレタスチャーハン以外あるまいexclamation×2
と思っていたのですが、うささんに先を越されてしまいましたわーい(嬉しい顔)
が、他に思いつかないので…
我が家のとびっきりのレシピ(というか、作るコツ)をお伝えしますパンチ

おいしいレタスチャーハンを作るには…
2つ、コツがあります。
まず、中華なべを使うこと。
炒め物はフライパンより中華なべで作ると俄然おいしくなります。
二つ目のコツは、レタスを入れるタイミング。
調味料とご飯を混ぜて、チャーハンが出来上がったな、と思ったら、火を消します。
火を消して、その後に、レタスを入れます。
つまり、余熱でレタスとご飯を絡めることでレタスのしゃきしゃき感を残します。
このタイミングを間違えると、さあ、大変。
レタスの水分がご飯に移ってべちょべちょになって、
チャーハンというよりも、むしろ、おじや?的な代物ができあがるので要注意・・・

ぜひ、お試しあれ!!

若葉マーク@逆立ちは二の腕を鍛えようグッド(上向き矢印)
posted by ふらんす堂 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

慢性の気管支炎

20090416224132.jpg


こんにちは、若葉マークです。

東京はひさしぶりの長雨です。冷えますね雨
真冬並みの格好でこのブログを書いていますわーい(嬉しい顔)

さて、約ひと月前に風邪をこじらせてからこほこほと軽い咳が続き、
なかなか治まらないので昨日、ようやく病院へ。
診断は、慢性の気管支炎とのこと。
よかった。結核や百日咳じゃなくて…どんっ(衝撃)
薬を戴いて、ご飯をもりもり食べて、
少しずつですが回復傾向に。
あとは余計なことを喋らずに(喋りだすと咳が出るので…あせあせ(飛び散る汗)
のどを労わってあげようと思いますキスマーク

今月は、内科、眼科、歯科と、
病院によくお世話になりました。
早く健康体になりたいです。

うがい手洗いを忘れずに、
早寝早起きと規則正しい生活をするグッド(上向き矢印)
たっぷり睡眠時間をとる。
いつも心がけていることですが、
改めて心に誓う若葉マークでした。

ということで、
夏に向けて頑張っていることといえば、
健康体になることexclamation×2
体の声を聞いてあげることexclamation×2

がんばりますパンチ

若葉マーク@ミモザ?
posted by ふらんす堂 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ロックな漫画

こんばんは、若葉マークです。
今週のテーマは「私にとってのロック」とは。

ロックは音楽のジャンルの中で私が一番好きなジャンル。
本当は音楽について語りたい気もするのですが、
語ったら終わらないので、別の視点から。

いま私の中で一番ロックな漫画があります。
それは・・・・

末次由紀「ちはやふる」



競技かるたを題材とした少女漫画です。
マンガ大賞2009大賞を取ったので、ご存知の方も多いかも。
タイトルの「ちはやふる」は百人一首、在原業平の歌「ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは」からとったもの。
主人公のちはやが競技かるたをとおして成長していくさまを描いています。

この漫画をとおして、
競技かるたって、こんなにも激しくて、熱くて、かっこいいものだったんだ!!
といふことを、知りました。

一見、地味な趣味ととらえがちな競技かるたなのですが、
漫画を見ていると、えらく素敵なスポーツに見えてくる。

これは、近いうちにテレビドラマ化してほしい…
着物を着てかるたに取り組む姿なんてそれだけで絵になるし、
ストーリー展開も次がどうなるのか(恋愛も含め)、気になって気になってわたしゃ、夜も眠れませんよ眠い(睡眠)

若葉マーク
posted by ふらんす堂 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

桜満開!(の時期はもう終わった…)

sakura.jpg
こんにちは。若葉マークです。

小学生だったわたし。
空想癖が激しく、いつも現実から少し離れたところでフワフワ浮いていましたねえ。本を読むか、空想するか、のどちらかでした。空想していて、気づいたらあっという間に一時間過ぎてた・・・なんてこともざらにありました。

この空想癖のおかげで、小学校まで往復2時間(徒歩)かけて通学していた私ですが、苦痛に感じることも無く、むしろ、この時間を一日の中で一番楽しんでいたような気がします。犬の散歩のときも、ずっと空想していたなあ…

しかし、空想の延長線上で、どぶに落ちたり、灯油まみれになったり、海に流されそうになったり、トラックに轢かれそうになったりと、危険なこともいっぱい経験しました。いま生きてここにいるのが不思議なくらい!!

とどのつまり、小学生のころの私は、危険分子だった、ということですねふらふら

さて、言われてショックだった一言。
それは、結婚するちょっと前の話。
某友人に、「妊娠した?」と言われたこと…。
そのとき、どんよくに食を追求している時期だったので、
おなかがポッコリ出ていたのです。

さすがにヤバイワ・・・と思った私は、その後、結婚式を控えていたので、ヨガを始めたり、ダイエットスリッパを履いたり、仕事にもバランスボールを使うようになったり、外食を控えたり、炭水化物の摂取を減らしたりと、ダイエットに勤しみました。

結婚式当日には、ウエディングドレスが逆に大きいよ!と思えるくらいおなか周りがすっきり。
結果的には彼女の一言が功を奏したわけで、めでたしめでたし…ですがわーい(嬉しい顔)
「妊娠した?」と言われたときはショックでしたねえ…。

若葉マーク
posted by ふらんす堂 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

子供に読ませたい本

20090308174309.jpg

子供に読ませたい本って、難しいですねえ。
いろいろ考えてみたのですが・・・・うむ〜〜
1冊は決められぬむかっ(怒り)

私は小さいころは本ばかり読んでいましたぴかぴか(新しい)

野口英世、キュリー夫人などの伝記から始まり、エンデ「モモ」といったファンタジー、ベルヌ「海底二万マイル」など冒険モノ、「怪盗ルパン」など探偵モノ、「赤毛のアン」など青春モノ、「大造じいさんとガン」など動物モノ・・・

・・・と幅広く、節操無くどんっ(衝撃)

この中でも、一番印象に残っているのはファンタジー、冒険もの。
「モモ」では灰色の人に怯え、いまでも時計を見るとモモを思い出す始末ですダッシュ(走り出すさま)
「海底二万マイル」では、海底旅行の疑似体験をしました。
あのときの情景がいまでも鮮明に目の前に広がります。
(もちろん、想像ですがー(長音記号1)

フィクションは、無限の想像力の世界旅行にいけるexclamation×2ので、ぜひ想像力豊かな子供のうちにたくさん読んでもらいですね。

でも、伝記などノンフィクションは「本物の感動」を味わうことができるのでこれも大切だと思いますが。

ということで、一押しタイトルは、

「野口英世」と「海底二万マイル」

甲乙つけがたし。

若葉マーク@友人らとパンを作りましたわーい(嬉しい顔)
posted by ふらんす堂 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

