2009年10月31日

皇室のお宝。

燕ですこんばんは。
日本シリーズ横目で見ながらこんばんは。

今日はいい天気でしたね。
私は会期ぎりぎりになってしまった皇室の名宝展を見に上野へ…
いつものように開館前に着くように行ったのですが、

おや?
15分前というのに門が開いている?

と思ったら。
やば──い…

091031_0926~01.JPG

あまりに列が長くなった場合は開場が早まることがあります。
今日もものすごい勢いで並んでいました。
中も混雑していて

若冲の前から人が動かない!!!!
どんなに待っても動かない!!!!

意地になって最前列へ行ったら
今度は後ろに人垣ができて戻ることもできない。
5分で1メートル進むかどうかというのろのろ行進で
すっかりくたびれてしまいました。

ところでひとこと、声を大にして言いたいんですが

混んでいるときは大荷物持って会場に入らないでください
無料のコインロッカーがありますよ


ちなみに冬場にはダウンジャケットも脱いで
ロッカーにしまってくださいね。

ところで今日初めて気づいたんですが
表慶館のライオンは「あ・うん」でした。
こまいぬみたい… 写真では見えなくてごめんなさい。

091031_1201~01.JPG

  ↓お昼はラウンジでスパむすび@燕

091031_0709~01.JPG

posted by ふらんす堂 at 21:20| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

十三夜


十三夜.jpg


今から栗ようかんをみんなで食べますぴかぴか(新しい)


(月子)


空さん、乱入してごめんねー。月ネタだったので、つい……。


……え? お嬢さんに頼まれて “でんぐりがえし” ですか?!
甘いです。小学5年生になると “逆立ち” にグレードアップします。
posted by ふらんす堂 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに

こんばんはわーい(嬉しい顔)
久しぶりのブログになりますバッド(下向き矢印)今日はお休みで日中暖かかったので、娘も保育園お休みして公園に行きましたわーい(嬉しい顔)
タイヤ公園。柴崎駅近くの公園で、大きな公園ではないのですが、やたらとタイヤがあり(遊具として)ママさん、お子ちゃまたちが沢山いましたグッド(上向き矢印)
久しぶりに行った公園遊び、楽しかったけど疲れましたあせあせ(飛び散る汗)

そういえばお恥ずかしい話ですが(ふらんす堂の方は知っていますが)、先日娘に頼まれでんぐり返しをやることに、、、はりきってやったのはいいものの、肩を痛めてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
実家の母や友人には「年を考えたほうがいいんじゃない?」ときつい言葉バッド(下向き矢印)やはり年齢に関係なく、軽ーい運動をやったほうがいいのではと考えさせられましたふらふら


簡単にかつ短時間、しかもどこでもできるストレッチ法誰か知っていたら教えてくださーい目


ようやく肩の痛みが少し楽になった空でした
posted by ふらんす堂 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

かもされている。

こんばんは、ケロです。
先日四ツ谷駅に行ったら

091025_1439~001.jpg

ホームの一角がかもされていたので写真を撮ってみました。
「もやしもん」面白いです!
お酒好きな人におすすめです。

携帯のストラップがもやしもんだったりしますが、最近だいぶくたびれてきた・・・新しいのにしようかな。
いや。
むしろ携帯を新しくすべき。
使わないからいまひとつ面倒です・・・。

今日はこのへんで。

ケロ@エールいいですよ〜
posted by ふらんす堂 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仏像入門

おはようございます、月子です。

今日の朝刊の天声人語で読書のことが書かれていましたね。
みなさんは、最近どんな本を読みましたか?

私は3日くらい前にこんな本を見つけました。


仏像はじめませんか。

仏像はじめませんか。

  • 作者: 曜名
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




今までにも何冊か仏像や仏教美術の本を買ってみましたが、
私にはむっちゃ難しかった。印が云々、持っているものが云々……。

でも、この本は良かった!

帯に「女子のための仏教入門コミックエッセイ」と書いてある通り、
中身はマンガです。仏像の名前の紹介程度の内容ですが、
何種類もある仏像が分類されていて、すっごくわかりやすかった。

電車のなかで読んでいたら、となりの人に、
「変わった本ですね、どこでお買いになったの?」
と声をかけられてしまった。そのくらい中身は仏像だらけです。

みなさんは仏像好き? なんてね〜。

(月子)
posted by ふらんす堂 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

続・芸術の秋

個人的に野球のシーズンが終わってしまった
それだけのせいではないのですが
やっぱり芸術の話…

行きたい展覧会がいろいろあるので欲望のままにチケットを買っていたら
今の時点で4枚たまってしまいました。
がんばって行かなければ(´д`)


私の場合、『美術館行きは朝イチ』を鉄則にしています。
あらかじめ並んで開館と同時に入場してたいてい見終わると11時前後。
そのころにはもうおなかがぺこぺこ、ごはん処も開店している頃合
しかも昼より少し前なので人もさほど多くなく待たされずにすみます。いいことずくめ。

並んだところで朝から激混みな展覧会もありますが
そういう時は時間が経つにつれますます出足が増え、
入場規制をくらったりするのでやはり朝イチは外せません。

最近見た中では阿修羅展がものすごかったです。
開館30分前くらいに行ったのに長長長長長蛇の列。
出てきたら規制で90分待ちとか。桑原桑原…

ところで整理が苦手な燕は
見に行った展覧会の半券をずぼらに保管しています。


091024_2345~01.JPG

綺麗にしまっておけばいいのでしょうがただファイルに放り込むだけ。
それでもたまーに見返して ああ、これはよかったなあ…などと感慨にふけります。

最近の中で印象に残っているのは
ワイエス展とルドンの版画展、エッシャー展など。
ワイエスは見た直後に画家ご本人が亡くなってしまいました。
ビデオで日本のファンにメッセージなど送っているのを見ていただけに
かなりショックでございました。

しかもこのとき、さんざん悩んだ挙げ句
買うのを断念した図録が見つけられない(;ω;)
神保町を回らなければならなくなりました…
やはりピンと来たら買っておかないといけないですねえ…

   燕

posted by ふらんす堂 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

江戸系?


こんばんは、ケロです。
書は戦国武将のを見るのも楽しいですよ!
家康は流麗な感じ、政宗は端整な感じ、信玄は雄渾な感じとか色々です。信玄のが好きかな! 真田父子の手紙も上田城で見てきましたが、あんまり上手ではなかった・・・戦の途中の手紙だから、筆が乱れていたのかもですね〜。

最近は、直木賞をとった山本一力の本をよく読んでいます。
損料屋シリーズが面白かったかな! 田沼バブルのはじけた後の不景気きわまりない時代の話ですが、大見得を切るような話運びが面白いです。また近々、読んでいないのを買おうと思った私は作家買いする癖があります。

今週は体調があまり良くなくて、話題がなかったので本の話でも・・・。
それでは。
posted by ふらんす堂 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

芸術の秋

こんばんは、皐月です!

ついこの間までは、6時過ぎでもまだ日が残っていたような気がしますが、今となっては5時近くになるともう暗くなってきてますね。
寒さも日に日に増しており、もう冬支度の時季ですね。

さて、皆さんが芸術の秋ということで書いていますので、自分も倣って芸術で一言。

芸術の秋というと、音楽や絵画を思い浮かべる方が多いと思います。
自分もクラシックは子どものころから好きですが三日月
特にピアノ、中でもショパンが好きです。
演奏者の中では、ブーニンが好きで、以前演奏会に行ったこともありまするんるん

もう一つ私が思い浮かべる芸術というと、書道です。
芸術の秋だから書道を始めよう、という方は少ないと思いますが、なかなか良いもんですよ手(パー)
こちらも子どもの時から習っていたもので、何回か書道展にも行ったほどです。
特に顔真卿の楷書が好きなんですが、伝わる方は少ないんでしょうね…たらーっ(汗)
まだ、王羲之の方が有名かもしれません。特に「蘭亭序」。

ぜひ、たまには書道展にも足を運んでみてくださいわーい(嬉しい顔)
芸術的すぎて字が判別できないというのも多いと思いますが、好みやフィーリングで選べばいいものだと思いますひらめき
それこそ絵やデザインに近しい基準で見てみると、案外気に入るものが見つかるものです。

(皐月)
posted by ふらんす堂 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 皐月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お久しぶりです

いや〜すっかりブログをサボってしまいました。
すみません。ふらふら


芸術の秋といいますが、この間、ハプスブルク展にいってきました。

展示方法が年代順ではなく国別でされていて、
とても見難かった…!

あまりヨーロッパの歴史に詳しくない私は、「??」なまま会場を出ることに…。

絵は豪華絢爛なのは分かったのですが、
もうちょっと素人に優しい展示方法がよかったな〜と振り返る、今日この頃です。

P@ヤクルトCS勝つといいな〜!!
posted by ふらんす堂 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

富士山と食欲の秋

20091011094622.jpg

先週、朝霧高原に行ってきました。
一日目は残念ながら曇天だったのですが、
二日目は秋晴れで、空が青く、富士山が綺麗でした。
音楽を聞きに行ったにもかかわらず、
起きているときに食べ続けたせいか、
急激な眠気に打ち勝つことができず、
朝から晩まで音楽をBGMにテントの中でグーグー眠い(睡眠)

私の田舎の言葉でこういう人↑のことを
「寝たら」という。寝てばっかりの人のことだ。
そして、食べたら寝て食べたら寝ることを「食(く)っちゃ寝食(く)っちゃ寝」という。
まさに、いまの私は「食っちゃ寝食っちゃ寝の寝たら」であるふらふら

そんなわけで、
1ヶ月前に宣言した「ダイエットするぞ!(=体脂肪減らすぞ!)」という目標はまったく達成できていないどころか、
日々体脂肪は増え続けているがく〜(落胆した顔)
せめてのもの救いは、
かつで夜ご飯は夜11時過ぎに食べていたけど、
夜6時〜7時には食べるというのは1ヶ月前から継続している。
そのため、朝起きたときに胃袋が重いなんてことがなくなった。

けれど、
一ヶ月前にこのブログで
「一ヵ月後に体脂肪がどれだけ減ったか報告しますね!」
と意気揚々と語っていたあのときの私はもういない失恋
恥ずかしくて報告できませぬ…もうやだ〜(悲しい顔)

ああ、食欲の秋の到来ですねダッシュ(走り出すさま)

若葉マーク
posted by ふらんす堂 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

いざ名古屋

さてCS(=クライマックスシリーズ)でございます。

借金を背負ってCSに出場することの是非を問われても
そんなの私らファンは知らんがな…

個人的にはCSどうこうではなく好きなチームが少しでも長く
野球するところを見ていたいだけなんです。
そしてやっぱり試合する以上は、
元プレイングマネージャーの言葉を借りると
『勝負事には勝たないと』。

しかし今日の試合で勝てるとは思っていなかった。
8月9月で地獄を見せられた燕はすっかり
贔屓チームの勝利に対して自信が持てなくなりましたのです。
ごめんなさいねスワローズ。
たいへんいい試合でした明日もがんばってね( -人-)

一人ひっそりと祝杯をあげました。
それにしても今年は6回くらいしか神宮に行かれなかった…
来年はもう少し行きたいものです。
 
 年に40回以上試合を見に行っていた日々が懐かしい燕でした
posted by ふらんす堂 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

シャバシャバ!

091014_1812~001.jpg

こんばんは、ケロです。
お昼に舶来ものの食品がよく置いてあるお店に行ったら、こんなカレー粉を見つけたので思わず買ってしまった。
シャバシャバ!!

家にホウレンソウがあったので、羊の肉があったら買ってサグマトンにしよう〜。


そういえば最近は中華ドレッシングを自作しています。

・しょうゆ:大さじ1
・ごま油、酢:小さじ1
・料理酒、みりん:小さじ3分の2
・ラー油:少々
・いりゴマ:好きなだけ

とても餃子のタレですが、さっぱりしてて美味しいですよ!
ケロ家ではラー油をたくさん入れるので、1か月ちょいでラー油ひと瓶を使い切りました。おかしい!2人暮らしなのに・・・。


さて帰ります。
また明日〜。

ケロ@カレーカレー
posted by ふらんす堂 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

芸術の秋

今日は渋谷に行っていました。
Bunkamuraザ・ミュージアムで『ベルギー幻想美術館』展を見るためです。
フランドルの画家に好きな人が多い私にはまさにうはうはな展覧会。
ところで

見ている途中で『あっ、この絵の葉書ほしい』と思った絵は
グッズ売り場で探しても絶対に絵葉書になっていない

という法則が私にはありますが、またそれだった。がっかり…
今日はそれに加えて、なんと図録さえもなかった!
今回の展覧会は姫路市立美術館の協力を得て行われたそうで
姫路の美術館のならあったのですが如何せん薄い。

なんで図録作らないのさ!!!
『今日の図録は買いだな』と
作品見ながら鼻息荒くしていただけに思いっきり肩すかし。

音声ガイドにて『実はデルヴォーは"鉄ちゃん"だった』
というトリビアを得たことで良しとするしかないのか…

次はハプスブルクとロートレックを見に行きます。
もちろん『土偶展』も。

秋は行きたい展覧会が目白押しの燕でした。
posted by ふらんす堂 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

第二次結婚ブーム

IMG_2539.JPG

最近、にわかに結婚ラッシュです。
ここ半年で、私の周りで4組が結婚することに!
先週末、そのうちの一組目の結婚式へ。

私は立会人をやることになっていたので、
式のリハーサルもあるので当日は6時起床。
ここぞとばかりにメイクをばっちり決めて、
ほんのちょっぴり派手なヘアスタイルにしてもらって、
いざ結婚式場へ!!

立会人とは、大雑把に言うと、
花婿、花嫁の結婚式のお手伝い。
花嫁さんのブーケや手袋を持ってあげたり、
結婚証明書にサインをします。

…なんだ、楽勝じゃん!
と思われるかもしれませんが、花婿・花嫁のために、ご家族のために、
粗相の無いように…と思って、ちょっと緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)

何とか結婚式も無事に終わり、私はのんびりと披露宴を堪能したわけですが、
同席の友人は式の後半にスピーチがあり、食事をしながらも緊張顔…あせあせ(飛び散る汗)
しかも、スピーチが始まったら、タイ旅行で経験したゴキブリの話をしだしたものだから、何を言い出すかと思って、目が飛び出るほどびっくりしたけど、何とか面白いオチもついて、終わってみればなかなかいいエピソードになっていたから恐るべしぴかぴか(新しい)

自分の結婚式はもういいや…って思うけど、
友人の結婚式って何度行っても本当に楽しい。
久しぶりに友人たちに会えるのもうれしいし、
友達の幸せな姿を見れるのが何より幸せだ。
はやく来ないかな〜、次の結婚式黒ハート

若葉マーク@明日から朝霧へプチ旅行車(セダン)
posted by ふらんす堂 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

赤ちゃん!

こんばんは、ケロです。
またまた先日の話ですが、コロさんがめでたく出産されたという情報を聞いて、月子ねーさんとうささんの3人でさながら東方の三博士(?)のごとく貢物を持って赤ちゃんを見てきました!

コロさんはとても元気でした。
元気というか、出産前と何も変わっていない。平常通りでさすがだコロさん!と思ったです。
しかし出産話をすると顔がパーッと輝いて、母の喜びなのだなあ・・・と感慨深かったです。

赤ちゃんは・・・小さかったです!(そりゃそうか・・・)
鼻筋の通った、ハンサムな赤ちゃんでした。新生児室の窓から見たのですが、ものすごい勢いで泣いてました。しかし同じ部屋の他の赤ちゃんはぐっすり眠っている・・・起きたりしないのかな?

少しおしゃべりをして、3人でベトナム料理を食べて帰りました。
行ってよかった!
コロさん、子育て頑張ってね!!


ケロ@赤たん
posted by ふらんす堂 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

前世は何だ?

最近はめっきり涼しくなりましたね。

さて昨日おやつでご馳走になった
『賞味期限切れの』おだんご。

賞味期限に恐ろしく無頓着な燕は気にせずもりもり喰らいましたが
今日も胃腸は元気ですよ。おいしゅうございました。
最近あまりの自分の意地汚さに
『さては前世は餓鬼道に堕ちていたか』
と本気で考えるほどですいやしんぼ万歳…

三島由紀夫の『豊饒の海』は輪廻転生の物語ですが
それに引用されている輪廻の法(ダルマ)によると
穀物を盗むと鼠になり密を盗むと虻、牛乳を盗むと烏、
調味料を盗むと犬になるとか。

いったい私はなんだったんだろ…

ところで若葉マークさんが銅鐸のことを書いていますが
私は埴輪や銅鐸など古代のものが大好きです。
上野の博物館で初めて遮光器土偶と踊る埴輪を見たときは
芸能人に会ったような気分になってしまいました。

うおおお遮光器土偶━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
きゃ━━━━埴輪━━━━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━━━!!!!!!

そんな燕の母はシンプルな顔立ちのせいで
若かりし頃『埴輪』呼ばわりされていたらしい
そのため申すには「お母さん、未だに埴輪が嫌い#」。
埴輪って好きとか嫌いとかいう対象じゃないような気もするんだけど…

   前世は餓鬼道今は埴輪の子供@燕

posted by ふらんす堂 at 23:43| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休中、何してた?

画像 002.jpg

めっきり寒くなりましたね。
実家で無花果を貰いました。
あまりに綺麗なので写真をパシャリ。

ケロさんに引き続き、私も連休中の話題をば。
実家に帰省ついでに、縁結びの神様・出雲大社に行ってきました。

まずは、神楽殿。結婚式の真っ最中でした。
多分、ここでジュリー(沢田研二)も昔、結婚式を挙げたのではないかな〜?

さて、この神楽殿のとてつもなく太い注連縄に、5円玉や100円、500円玉を投げて、注連縄にスポっと入れるのが慣わし(?)なので、私もやってみました!!

画像 001.jpg

しかし、一向にハマラナイ…
夫は元野球部だったので、その成果もあってか、スポスポと入ってしまうのに…
体脂肪が減った〜!と思うくらい長い時間、注連縄と格闘していたのですが、入らず。

諦めて、本来の目的地、出雲大社の隣にある博物館に赴く。
出雲周辺でわさわさと銅鐸やら銅矛やらが発見され、
3年位前から豪快に展示されていると友達から聞き、
一度来てみたいと思っていたのだ。

確かに、噂どおりの圧巻のディスプレイで、
壁一面に、
銅矛、銅矛、銅矛、銅矛、銅矛、銅矛、銅矛…
といった具合で、

部屋一杯に、
銅鐸、銅鐸、銅鐸、銅鐸、銅鐸、銅鐸、銅鐸…
といった具合。

しかし、こんなにもたくさん発掘されるなんて珍しいんじゃないだろうか?

東京に戻ってきて9月30日。
出雲の砂原遺跡から日本最古12万年前の?石器が見つかったとニュースが。恐るべし、出雲!
これもあの博物館にディスプレイされることになるのだろうか…

若葉マーク@12万年前なんて想像つかないー(長音記号1)
posted by ふらんす堂 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

