2009年09月30日

忍野にて〜


こんばんは、ケロです。
前回は連休中ということもあり、すっかり更新をさぼってしまいました。すみませんふらふら

連休中のことでも書きます。
ダンナさんの仕事の関係であまり遠出ができず、山梨に日帰りで遊びに行ってきました。
忍野八海に行きました。8つの泉が八大竜王になぞらえられているという場所……ですが、大きな泉の周りはお土産屋さんがみっちりガード! 富士山ツアーから流れてきたらしい中国からの旅行者がたくさんいました。ものすごく賑やかで、人のいない美しい景色を勝手に想像していたこちらとしては、超しょんぼりでした。

と思ったら!
泉のある場所を抜けて川沿いに歩くと、ものすごく美しい渓流に突き当たりました。去年行った戦場ヶ原に雰囲気がとても似ていて大満足であります。ほとんど人もいなくて静かです。
しばし釣りをしたり、ぼーっと昼寝をしたりでした。ここはフライフィッシングの聖地らしく、キャッチ&リリースが徹底されていて、魚がばしゃばしゃ跳ねるレベルでたくさんいました。しかし連休後半、魚もすれてしまってちっとも釣れないという。

本栖湖にも釣りに行って(こちらもぼうずでしたが)温泉に入り、大きな水車のあるお店でほうとうを食べて帰りました。
ほうとうは中に入っている大きなカボチャを2つ食べてお腹いっぱいに……むしろカボチャの味噌煮込みを食べに行った気がしました。しかし大変美味しかったです! 山国の冬の料理ですね。


近場なのにとてもいいところでした。
また行きたいです。


ケロ@熊ほうとうに挑戦したいです。
posted by ふらんす堂 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

月見

一週間ぶりのご無沙汰です。
こんばんは、皐月です。

先週は音について書いたのですが、あれからよく考えると自分の部屋ではあまり外の音が聞こえづらいことに気づきました。
鉄筋コンクリートはすごいですね。
一歩外に出ればまるで違う世界です。

さて、そんな秋の初めの9月も、もう2日で終わってしまいます。
最近は昼夜の寒暖の差が激しいこと、激しいこと。
おかげで昼は我慢をしながら長袖を着ていますが、帰りはその恩恵を受けています。

そんな最中、この前の帰り道に、ふと気付くと空が明るい。
見上げて見れば、立派な月が輝いていました。
せっかくなので、写真を撮ろうと思いましたが、カメラを持っておらず…。
カメラはいつでも持ち歩くことが大事ですねひらめき

日頃は持ち歩いているのですが、そんな時に限って持っていない自分が非常に残念でした。
それにしても、この時季の月は本当に明るい。

(満月は照明いらず@皐月)
posted by ふらんす堂 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 皐月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

おやじ道

昨日は帰りに久しぶりに神宮に寄ってみました。

仕事帰りに野球を見るのは正しいおやじとしての道です。
この時期になると神宮はもう寒い。

090925_1951~01.JPG

最近あまりに景気よく負けるため
スポーツニュースから目を背けていたので知らなかったのですが

私の好きなチームは本拠地で10連敗していましたたらーっ(汗)

知っていたら行くのに二の足を踏んだに違いないよ…
知らなくて正解。
のんきに見に行ったら勝ってくれました

もうシーズンも終わりです。
選手の皆さん、怪我をしないでくださいね。
あと少し、がんばってくださいです( -人-)

   燕
posted by ふらんす堂 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

秋のモリオカ

実家に帰省していたため今さらながら更新です
燕ですがなこんばんは。

年末年始しか帰らない生活を何年も続けていたので
この時期に帰るのは本当に久しぶり。

天気が良かったので秋の風景を撮ってみました。

090919_1012~01.JPG

↑夕顔瀬(ゆうがおせ)橋から北上川と遠くに岩手山です。
ここは観光パンフレットなどでも写真が載る撮影スポット。
盛岡にお越しの際はみなさんも一枚どうぞ。

そして盛岡といえばこれですよ。

090921_1548~01.JPG

本場もんの盛岡冷麺。
最近食べ物ばかり載せてるような気がしますが
盛岡に帰ったなら食べずには帰られません。

…と、しまった。
写真見てたらまた食べたくなってしまった…

実家で食べまくったので
体重計に乗るのが怖い燕でございました。

posted by ふらんす堂 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

音色

こんばんは、皐月です。
連休の最中、皆さんいかがお過ごしでしょうか喫茶店

今日は友人を見送りに羽田空港まで行ってきましたが、なかなか混雑していました。
混雑のピークは明日・明後日になるんでしょうから、これでは旅行に行くのも帰るのも大変そうですたらーっ(汗)

さて、今日の話は「音」について。
日常に音は溢れていますが、自分が最近気になるのは季節の訪れを教えてくれる音色。
夏の蝉の鳴き声、今が盛んの秋の虫の音。
梅雨の雨が降りしきる音に、初夏の蛙の鳴き声。
こうやって書いていると、まるで平安文学みたいになってしまいますねひらめき

でも自分が最も気になったのは、「無音」なのです。
自分が住んでいる部屋の周りには、まだ自然が残っている地域なのでこうした自然の音が聞こえるんです。
もちろん眼前の通りを走る車の騒音もうるさいのですが。
すると、毎日鳴り響いている自然の音が止んでいる瞬間が思い出せなくなっている自分に気づきまして曇り

そんな自分が最近欲しているのは、冬の雪が降る音。
そしてその後広がる無音空間。

前日まで下北沢のライブハウスにいた自分とは思えない欲求でしたたらーっ(汗)
余談ですが、自分の場合春だけは音よりも匂いでその到来を感じます。
…花粉の匂いですふらふら

都会に住んでいると、無音が欲しくなるときもあるんですね。


(音色だけでなく食の秋も@皐月)
posted by ふらんす堂 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 皐月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

久しぶりに

今朝起きたら、首に激痛が・・・・・どうやら寝違えたみたいでもうやだ〜(悲しい顔)
今日はお休みなのでのんびり横になっていようかと思っていたら、こんな日に限って娘が早起きわーい(嬉しい顔)痛いのを我慢して朝食を作り娘が食べている間にのんびりしようと思っていても結局できずふらふら

今日は娘の親子体操の日なので準備をして出かけることにした。先生に事情を話し、先生が私の代わりに娘と体操をしてくれるといってくれたので安心していたら今日に限って「先生はイヤー」と言われ痛いのを我慢してやることに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

その後も家には帰らずお友達と公園遊びをして、今も痛みをこらえながらパソコンに向かっていますたらーっ(汗)

明日からの連休どうなるか・・・・・

ではこの辺で。今日一日すっきりしない空でしたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ふらんす堂 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

用心棒

こんばんは、ケロです。
今年は雨が多いせいか、蚊が多くないですか?
ちょっと外に出るたびに、腕や足をしこたま刺されています。それも夏真っ盛りじゃなくて昨日今日の涼しい日にです。
女の子(蚊)にモッテモテ!です。嬉しくない。

このところふと読み返したくなって、藤沢周平の「用心棒日月抄」を読んでいます。明るい話ではないですが、藤沢の小説の中では断トツで明るい気がする・・・。
これを読むたびに、出てくる女性がみんなはかなくて可憐だなあと思います。池波も好きですが、池波の小説に出てくる女性はしぶとくて生命力あふれる感じなので対照的ですね。どっちも好きですが。

帰って二巻めを読もうっと。

それでは!

ケロ@うちいり。
posted by ふらんす堂 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大丈夫かな

賞味期限が切れてしまったヨーグルトは、いつまで食べられる サーチ(調べる)
一ヶ月も経ってしまっていたら、危ないですよね

挑戦した訳ではないのですが‥‥
私、昨日そんなヨーグルトを食べてしまっていたんです

今朝、その片割れを食べようとすると、「お母さん〜、これ8月だよ」
なんて言うもんだから、よ〜く見ると

え〜 あせあせ(飛び散る汗) 8月16日になってる‥‥ あせあせ(飛び散る汗)
いつ買った〜 あせあせ(飛び散る汗)  どこで買った〜 あせあせ(飛び散る汗)
なんて言ってる場合じゃなくて
大丈夫かな ‥‥と、不安な一日を過ごしました もうやだ〜(悲しい顔)

「これ危ないかも?」 と思ったら、それだけで じんましん が出てしまうのに‥‥


おやおや? あれから一日以上も 経ってますね〜 るんるん
ピンピンしていますよ

ということで 事なきを得た うさ でした わーい(嬉しい顔)

posted by ふらんす堂 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

夏から秋へ

こんばんは、殿です。
いえ、間違えました。皐月ですひらめき

季節の変わり目で、すっかり秋風を感じるような日だと思えば台風、翌日はまた真夏日に戻ったりと忙しい晩夏ですね晴れ
最近では、体調を崩す子どもも多いようですが、何故か急に発熱して次の日にはケロッと治っているといった変な症状も目立っている様子です。
新型インフルエンザもなかなか絶えなそうな様相ですし、ぜひ風邪を引いてこじらせたりしないようにお気をつけくださいあせあせ(飛び散る汗)

さて、週末も実家に戻ったりしてなかなか忙しかったのですが、帰りに洋服を買いに行きました。
当たり前ですが、もう既に一面が秋物でして、すっかり季節の変化を痛感しましたひらめき
(男性用の服は、女性物に比べて変化が遅いんですがね…)

ところが、その時に買った服を着ようとしても、生憎なことに残暑の日が続いておりますたらーっ(汗)
こんなときにまで晴れなくてもと嘆いている皐月でしたバッド(下向き矢印)

でも、あと少ししたらもう肌寒くなるのが当たり前になるんでしょうね…。


(今年も秋といえば食欲@皐月)
posted by ふらんす堂 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 皐月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

本気のダイエット

夏が終わり、完全に時期がずれている感がありますが…
先週から、本格的にダイエットを始めましたパンチ
というのも、歩くいていると、背中の肉が動くのが分かるようになってきたから…ふらふら

まずは胃を小さくすべし!と思って、食事制限からはじめたのですが、これが思った以上に、ツライ…
金曜日なんて、仕事(書庫の整理)後はヘロヘロっていうかフラフラしてましたもん…たらーっ(汗)

このままではいかん!!

と思いました。
燕さんから「食事制限はリバウンドがあるよ!」とアドバイスを受け、リバウンド制限と、体力づくりのために、筋トレと、有酸素運動を開始しました。
当面の目標は一日30分。寝る前だけの運動。

加えて、お腹と背中をくっつけるつもりで呼吸をするとお腹がへこむとこの↓本に書いてあったので、なるべく、腹式呼吸で歩くように心がけるように。



この本によると、なんと著者は体脂肪は一ヶ月で10%弱減になったらしいです。

一ヵ月後に体脂肪計に乗るのが楽しみ〜黒ハート
結果ご報告しますね〜ぴかぴか(新しい)

若葉マーク
posted by ふらんす堂 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2本だて

空さん、水族館いいですね〜ハートたち(複数ハート)
私も水族館と動物園が好物です!
最近行ってないので、私も近々行きたいな〜。
千葉にらくだに乗れるところがあるそうです。
乗りたいですね。ぴかぴか(新しい)


TAJOMARUと女の子ものがたりを見てきました。
ちょっと前に、レイトショーでそんな彼なから捨てちゃえば?も見てきました。

見てもあんまりぱっとする映画がなくて、
せっかく映画館行ってもがっかりすることが多いです。

まあ、選んでる映画のラインナップがそもそも、って話もありますが。。。

まあ、これからも気になる映画がたくさん封切られます。
プール(おしゃれ!)、ヴィヨンの妻(清潔感あふれる浅野!)、しんぼる(とりあえずみとこ!)、シャネル(トトゥかわいい!)、カイジ(趣味!)その他多数。
何を見たら迷ったときは全部見る!という荒技で今日も映画館に通います。
単館映画も見たいけど、映画館に行くのがナイトショータイムなので難しそうですが、
もう、秋です。
芸術の秋なので、これからもじゃんじゃん映画を見たいと思います。

荷造り中@P
posted by ふらんす堂 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族旅行

最近ご無沙汰の空です

金曜、土曜で鴨川シーワールドに行ってきました。
水族館が大好きな娘は大興奮exclamation×2普段はお昼寝が必要なのに忘れてショーを見たり楽しんでいたのですが、娘が一番はまって見ていたのが、なぜかセイウチクラブ私も30年以上生きてきて、水族館に行ってセイウチをあんなに長く見たのは初めてでした。
015.JPG翌日はなんとかシャチと記念撮影がしたくて、朝早く並んで整理券を取って実際チケットを買いに行って、娘が選んだのは、笑うアシかとの記念撮影でした。えーーーーーーと思いながらアシかとの記念撮影をすることに032.JPGそんなこんなでなんとか旅行を終え最寄り駅に着いたとき娘の様子がおかしくて、旅行に行く時は体温計を必ず持って行くので、駅で計ってみたら38.2度exclamation&questionまっ、まさかインフルエンザexclamation&question今日にでも休日診療に連れて行かなきゃとって思っていながら朝目覚めたら、娘の熱は完全に下がっていましたわーい(嬉しい顔)きっと疲れていたんだね。
なんかいろいろあってけど楽しかったです。。
posted by ふらんす堂 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

雨・版画・ラーメン

今日は日本全国雨のようでしたね。
燕は雨の中町田へ遊びに行きました。

版画美術館というところで
『驚異の部屋へようこそ!』展を見るためです。

ここは芹ヶ谷公園という公園の中にあります。
晴れていたら公園を思う存分歩き回り歩数を増やし
お弁当を持って行って楽しく食べようと思っていたのに

雨。

090912_1000~01.JPG

しかし木に降る雨はきれいでした。
結論。
自分が濡れさえしなければ雨はなかなかよいものです。

さて版画好きの私にこの美術館はうってつけでありました。
しかしかぶりつくようにして数々の作品を堪能中に
胃が主張を始めました。

       そろそろピンチです。
胃 ( ¯o¯)ノ < 最近入ってこないのでラーメンがいいです。
       チャーハンも付くとなおいいです。
       肉もよろしくお願いします。

胃がうるさいので版画を見まくった後 駅でご飯にしました。
どん=3

090912_1214~01.JPG

胃の欲求を全て満たすとこういう結果に。
おいしかった…

本日は5kmそこそこの距離だったので
次回は晴れているときに公園をうろうろしたいです。

  燕
posted by ふらんす堂 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

野球

yakyu.jpg昨日は野球を見に行きました。

野球といっても、草・野球です。

とても楽しかった〜!

地元の元同級生のメンズチームということもあり、初観戦なのに、マネージャー扱いです。
荷物運んだり、スコアとかつけました。
(スコアつけれる自分にびっくり!笑)

昨日は準決勝で、この戦いに勝てば念願の3部昇格だったので、
応援にも力が入ります!


接戦で、延長までいったんですが、満塁のピンチにうちのピッチャーが3Kを取ったときは、喜びすぎてスコアどころではなかったです。

無事勝てて、
祝勝会のお酒も美味しかったです〜。


勝利の年増女神@P
posted by ふらんす堂 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

春の小川

昨日は、散歩日和でした。
買い物@渋谷〜ブラジルフェスタ@代々木公園〜八幡宮の祭り@下北沢へ。
徒歩で6時間くらいぶらぶらしました。
道中、富ヶ谷あたりの高架下のトンネルにこんな絵がありました。

20090905163533.jpg

「春の小川」は、東京の代々木、渋谷を流れていた河骨川を
モチーフに作られた作品らしく、ちょうど私はそのあたりを
歩いていたようです。

しかし、この絵を見ている限り、

あれ?「春の小川」って、
怪しげな男女が登場する歌詞だったっけ…?
と思ってしまいませんか?

気になったので、家に帰ってネットで検索。

やはり「春の小川」は春の美しさ、春到来の喜びを歌ったものであり、怪しげな男女は登場しません。
(しかし、歌詞が何度かかわっているんですね。詳しくはこちら)。

もしや、何か歌詞にはウラの意味でもあるのかしら…。
と思いながら、トンネルの壁画について調べたら…。

このトンネルの壁画は、落書き防止対策として某NPO法人を中心にして描かれた作品でした。
構想から出来上がりまでここで知ることができます。

スタートは、怪しげな男女。
ラストは、顔のパーツのない男女の結婚式のシーン。
壁画にはストーリー性があるので、いろいろと想像が膨らみますね。

散歩にはいろいろな発見があります。

本日の結果。
・17630歩
・357kcal
・8.81km
(あれ?なぜ燕さんよりキロ数長くて、カロリー消費量が少ないの〜?不思議…)

若葉マーク@帰りはバスあせあせ(飛び散る汗)
posted by ふらんす堂 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

到達!

先週は道に迷って目的の図書館に行けなかったので
今日こそは、と地図を確認してから散歩に出かけました。

今日も炎天下歩く歩く。
環八まで到達、先週と違う場所から曲がってみる。
ありました。

090905_1141~01.JPG

図書館制覇4館目!
中は思っていたより広く、
さっそく3冊借りてほくほくしながら帰ったんですが、

実は先週も目と鼻の先まで来ていたことがわかりました。
先週は『近くまで来たらきっとどこかに看板があるはず』
と思って探したのに見つけられず断念したのですが、
なんと看板の設置ががこんなふうに。

fig0905.jpg

…わかるわけないじゃん!!
ほんとにすぐそこまできてたのに!!

まあいいや。次は中央図書館だなぴかぴか(新しい)
場所は荻窪駅の近くらしいです。

さて本日の結果ですが。
・13516歩
・8.64km
・消費カロリー426.7kcal
本を読んでたので5時間近くの散歩でした。
最近の万歩計は進化しているのでいいですよぅ。オススメです。

  燕
posted by ふらんす堂 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

きよしろう


こんばんは、ケロです。
最近ブログを書いても、トップに反映されない・・・。
どうしてかしら〜? 反映されないものを書くのも切ないですが書く。

最近とある動画サイトで、昔のフジロックの映像を見ました。
私の好きな矢野顕子と、忌野清志郎が二人で矢野顕子の歌を歌っていました。可愛い曲なのにものすごくロックでした。ここで生で演奏を聴いた人がうらやましい〜。

忌野清志郎は特に好きではなかったんですが、日本に二人といない声の持ち主でしたよね。カリスマチックな、まさにロックンローラーでした。いないとなると寂しいものです。

ちょっと遅いですが、ご冥福をお祈りします。


ケロ@フジロックは人多いね!
posted by ふらんす堂 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

歩こうかな

みなさん、頑張って歩いてますね〜 

私も歩かねば〜って思うのですが‥‥
帰りの買い物後のことを考えるとついつい‥‥ね
自転車に乗ってしまいます‥‥


私の友人にも 万歩計を楽しんでいる人いて
朝 出勤前の散歩から始まって 一日をしっかり歩いています
継続は力なりで、かなりのダイエット効果も期待できるようですよ るんるん


私も頑張ろうかな
この怠け者の身体をなんとかしなければ‥‥ね


万歩計は良いかもしれませんね
数字に表れると、歩く励みにもなるし


そうだ 万歩計を買おう 
そして歩こう
自転車はしばらく封印


“万歩計を買おう 揺れるハート ” 心に誓う うさでした わーい(嬉しい顔)
posted by ふらんす堂 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(1) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

