2009年08月31日

台風

こんばんは!皐月ですやや欠け月
涼しい日が続くと思っていたら、暑い日が戻って来ました。
そして、また暑い日が…と考えていたら、今度は台風がやってきましたあせあせ(飛び散る汗)
暑かったり寒かったりで、これではなかなか服装ですら定まりません。

こんな不安定な気候に重なって、巷では新型インフルエンザが流行っております。
ただでさえ体調を崩しやすい気候なので、これでは夏風邪なのかクーラー病なのか、はたまたインフルエンザなのか分かりづらいですねたらーっ(汗)
おかしいと思ったら、ぜひ無理をせず体調に気を配ってあげてくださいたらーっ(汗)

さて、そんな台風が直撃している関東地方ですが、昨日は日本全国で違う台風が奮っていたようで。
それは選挙による台風です。すさまじい勢いで薙ぎ倒していった様相ですね。
はたして、これで日本が多少は変わるのか。変わるにしても良い方向に進むのか。
ぜひ刮目してその後の政治を見ていきたいものです。

閑話休題。皆様、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。


(皐月)
posted by ふらんす堂 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 皐月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪を、

9月の休みを利用して、海外に行くので、
「やっぱり海外にいくならロングヘアーでしょ!」という思い込みのもと、美容院に行って、髪を伸ばしてみました。

肩から胸の辺りまで、他人の髪の毛です。

でも、はやくも長い髪の手入れがめんどくさくなってきました。
今は切りたい衝動を抑えて生活しています。


洗いやすいショートがいちばん!@P
posted by ふらんす堂 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

サマーウォーズ

いよいよ夏も終わりですね。
夏の終わりにふさわしく、今日は吉祥寺に
映画「サマーウォーズ」をみにいきました。
前作の「時をかける少女」をみてから、
細田守監督ファンになったわたしぴかぴか(新しい)
今作も、
仮想空間の映像をこんな風に描く人がいるなんて…
と、のっけから驚きでしたグッド(上向き矢印)
世界観に思い切りのみ込まれ、想像していた以上に感動しましたハートたち(複数ハート)

私も燕さんに引き続いて今日の結果をば。

万歩計
・10641歩
・距離 5.32km
・消費カロリー 216kcal

吉祥寺を去った後も途中下車していろんな町をぶらぶら。
朝11時に家を出て〜(2時間映画)〜16時に家に戻ったので
結局、3時間位歩いたかな。
今日は蒸し暑かったせいもあって、
家についたら、ただただ眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)でした。

若葉マーク@もう夜中ですが、まだ暑い…
posted by ふらんす堂 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

いい年をして道に迷う

ユニさんに続き私もまたまた歩く話。

明日は天気が悪くなりそうなので先週さぼった散歩に出ました。
今日は7キロコース。

まずは環八を目指して歩く。
ちょっと買い物をしたところで
『そういえば南荻窪図書館ってこのあたりだったな』と思い出し
急遽行ってみることにする。

ここで道に迷いました。
うろ覚えなのに強行するからです。

歩き回っているうち、
環八を背にして歩いているつもりだったのに
なぜか環八に出てしまったところで挫折。

しかたないので図書館は諦めて帰途につきましたが
しまった、行きの行程だけで4.7km歩いちゃった…
まだ散々行く予定の場所があるのに…

途中で一度水分を取るために座って休みましたがそこまで2時間。
休まず2時間歩くと疲れる、ということはとりあえず学習しました。

歩数計によると本日の結果
・13,706歩
・距離8.76km
・消費カロリー433.3kcal

家に帰ったのは約3時間40分後。
水筒持って行ってよかった、暑かったよう…

  燕
posted by ふらんす堂 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

歩く

私は最近歩くのにはまっていますぴかぴか(新しい)

もう夕方になったら涼しいので、ふらふらっと歩きに出掛けます手(チョキ)

昨日も隣の駅まで電車ではなく、歩いて行きました目
私の住んでいるところは山なので、行きはずっと登り道で大変でしたが、帰りはスイスイ歩けました。いつも自転車で下りたら楽しいだろうなと思いますわーい(嬉しい顔)

運動不足解消になるといいです黒ハート


ユニ

posted by ふらんす堂 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

F1見てます

200908231836000.jpg

Pは自転車を手に入れた!
すばやさが2あがった!


ということで、念願の自転車をていに入れました。
小学校の頃乗っていたようなマウンテンバイクが欲しかったのですが、
そんな蛍光紫色みたいな自転車はもう廃れていて、
少し洒落っ気づいた自転車を入手。

スポーツタイプなので、おしりの割れ目が痛くなりそうで今から不安です。
家の中で休ませるという、
未だかつてない自転車に対する最上級の扱い。
手のかかる子ですがかなりかわいくて仕方ないです。デヘデへ

さ〜これでご近所でも回ってくるかな〜。
チリンチリン〜♩


来年も鈴鹿でレースができてよかったね@P
posted by ふらんす堂 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

遠花火

IMG_2347.JPG

なぜか花火尽くしの夏を送っている若葉マークです。

さて、今日の花火ぱーちーは友人らと。
花より団子ということで、汗をだらだら流しながら、
たこ焼きマシーンと化しました。
100個は作ったかな。
うち、25個は紅しょうがとねぎを入れ忘れて、
あまり美味しくありませんでしたががく〜(落胆した顔)

打ち上げ花火も雨が降るかと心配していましたが、
杞憂に終わり、良かった…晴れ
遠花火を見ながら友人(男)が突然、短歌を詠んでくれたのですが、
内容が気持ちアヤシゲなので載せるのは止めておきます…

それはそうと、今日はいろんな意味で盛り上がった会でした。
「わたし、結婚式します!…実は、先日、入籍しました」と報告があったり、
「結婚するぜ!(彼女を目の前にして!…これって公開プロポーズ?)」と宣言があったり、
なんだかほんわかした気持ちにさせられました。

みんなに幸あれ〜exclamation×2

若葉マーク@いよいよ夏も終わりの気配ー(長音記号2)
posted by ふらんす堂 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

散歩と図書館

今日は天気はさほど良くないのに蒸し暑い1日でした。
…というかまだ蒸し暑い。

というわけで猫っ毛で大汗かき、湿気が大敵の軟弱な私は
日課の散歩を取りやめました。

たいていは軽く3キロほど、買い物をかねて歩くのですが
7キロコースというのもあってこちらは3時間弱。
図書館めぐりコースは約6キロ、
本も読むのでさらに1〜2時間プラスされます。

図書館めぐりコースに最近あまり行けないでいるのですが
これは川沿いに設けられた公園の遊歩道を歩くので楽しいです。
行きつけの図書館とさらに遠くの図書館をはしご。
図書館好きなので今まで3つ制覇しましたが
今度は南荻窪を狙っています。
徒歩で行ける図書館を全て制覇するのが目標です。

理想は映画『ベルリン・天使の詩』に出てくる図書館。
あんな図書館で1日本を読んで過ごしたい…

 燕
posted by ふらんす堂 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆休み

ものすごく久しぶりにブログを書いています目
ここ最近主人がパソコンを占領していたのでなかなかブログが出来ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

私のお盆休みはプール三昧わーい(嬉しい顔)今年初めてプールを体験して、はまった娘に付き合わされていますがく〜(落胆した顔)熱海の叔母の家にあるプールから始まり、熱海の海(海は合わなかったらしく5分で退散することにもうやだ〜(悲しい顔)9)、昭和記念公園のレインボープール、毎週末には市民プール、.今日はよみうりランドのアンパンマンプールなど・・・・明日も市民プールに行くことになるのか・・・・・おかげで私も娘も真っ黒ふらふら
家族での夏休みは来月鴨川の方まで行ってみようかと思います。

この辺で・・・

P・S私も火の鳥ジャパン応援していますexclamation×2
posted by ふらんす堂 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

う〜ん残念

こんばんは、うさです るんるん

見ましたか〜〜〜  バレーボール女子決勝ラウンド
第一戦はドイツ戦  

う〜ん残念 もうやだ〜(悲しい顔)

2セット目を戦っている時などは、もしかしたら、この調子で‥‥勝てる ぴかぴか(新しい)
なんて気分になりましたね

しかし、そんなに甘くはなかった
上位5チームと戦うんですものね 

いや〜〜、ほんと、力が入りました


途中での、ジョバンニ監督のイエローカードにはびっくり
そうか、そんなルールもあったんだ〜〜って わーい(嬉しい顔)


熱〜い応援もむなしく、ドイツ戦は敗れてしまいましたが
今日からの “火の鳥ジャパン” に期待したいですね

頑張れニッポン exclamation×2
posted by ふらんす堂 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

りんごりんご田んぼヒマワリ


こんばんは、ケロです。
お盆中は仙台1泊+青森2泊で旅行に行ってきました!
奥入瀬渓流〜不老ふ死温泉〜白神山地〜三内丸山遺跡と巡ってきました。
写真がまだ整理中なので、整理できたら載せたいです!

青森は空の広い、いいところでした。
ずーっと車で走るととにかく林檎の木が多い。
りんごりんごりんご田んぼ田んぼりんごりんごヒマワリ(?)というドライブ風景でした。青森の人はヒマワリが好きなのかな? 植えられているのをよく見かけました。

とりあえず不老ふ死温泉で朝から湯当りして、渓流と白神を合計15キロぐらい歩いて帰ってきました。「ホタテとりんごの掻き揚げ」がおいしかったです!

あーあと6回ぐらい行きたいです。
遠くて、下北のほうにはぜんぜん廻れなかったし・・・。

それではこの辺で!


ケロ@湯当り両生類
posted by ふらんす堂 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

まだまだお盆休み中

こんにちば、月子です。密かに今日までお盆休み。

んで、休みの間、何をしていたか?
そりゃもう、高校野球三昧ですよ!

智弁和歌山、がんばったねぇ。あきらめなかったねぇ。
札幌第一も惜しかった。

んでもって、夜はプロ野球観戦。
もちろん缶ビールを片手に。いけっ!阪神っ!

髪もばっさり切って、外も中もおじさん率、
過去最高値を記録中。

(月子)
posted by ふらんす堂 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

お盆明け

こんばんは!皐月です。

早くもお盆が明けて、もう8月も後半に突入ですひらめき
8月に入った段階で、既に今年も後半を迎えているわけですから、
本当に「光陰矢のごとし」を実感しています。
おかげさまで、ふらんす堂に来てから早くも半年となりました。
月日が経つのは早いですねやや欠け月

お盆休みは、久々に家でゆっくり休むことができました。
久々に休むといえば、最近の調査で「子どもで忙しいと感じている人が半数以上」になったそうです。
小学生ですら、結構な比率を記録したということで。
時代は変わっているんでしょうか…たらーっ(汗)

考えてみると、最近は学校帰りに塾に通う子どもがほとんどだと耳にしますひらめき
勉強するのはもちろん良いことなのですが、果たして全てを犠牲にする必要があるかというと、考えものですね。
もっと広い視野で、自らの感性を磨くことも忘れないでいてほしいものです。

時間の移り変わりとともに、時代の変化も実感しつつある皐月でした。


(皐月)
posted by ふらんす堂 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 皐月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

O−BON

お盆は奈良、京都に見仏記にいってきました。
初めて奈良名物冷やしあめを飲みました。

デラうめ〜!

すごく美味しくて幸せでした。

かえって早速レシピを検索。
冷たい飲み物なのに、しょうがが入ってて、体が冷えないミラクル飲料冷やしあめ、皆様も是非作ってみてください。
http://cookpad.com/recipe/455913

今回の奈良京都旅行は、
見たい仏像も見れ、
恋しかった仏像にも再会。

良いO−BONでした。

posted by ふらんす堂 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

お盆休み

お盆休みまっただ中です。
もう何年もの間、夏休みは
朝から好きなだけ高校野球を見るのが定例と化しています燕です。
お、PL学園が逆転したぞ。

じゃなくって今日はお盆の話。

とはいえ実家がカトリックであるため生まれたときからキリスト教徒。
(仏教徒にしか見えないといつも言われますが)
なのでお盆のことは実際よく知らないのです。すみませんです。

ただよそのおうちではご先祖様がこぞって帰ってこられるのだろうな、と思うと
さすがに厳かな気持ちになります。

電子辞書で引いてみたら『盂蘭盆』は
『祖霊を死後の苦しみの世界から救済するための仏事』とありました。
ご先祖様たちの魂も夏休みでホッと一息、って感じなのでしょうか。

ちなみに『カトリックカレンダー』によると
本日は 聖母被昇天の祭日 。
うむむ…お盆のことだけじゃない… 知らなかった…たらーっ(汗)

Bernadette@燕

posted by ふらんす堂 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

先行上映中〜

こんばんや、月子です。

昨日「南極料理人」を見てきました。
むっちゃ和みました。時間があったら絶対もう一度行くと思う。
堺雅人はもちろんのこと、キャスティングが贅沢!
これで面白くないわけがない。

観客は、堺雅人のおっかけっぽい女の人もいたけど、
(私もそのひとりっ)
意外と骨のある男性陣が多かった。
それこそ、南極に旅行にでも行きそうな人もちらほらと。
そんなおじさまたちと一緒に、じんわり笑ってまいりました。

以前も、このブログで公式HPのURLを紹介しましたが、
だめ押しでもう一度UP! こちらからどうぞ。
(いきなり、予告編が始まるので音量注意です〜)

主題歌もいいよ。ほっこりした気分にユニコーンのサウンドが心地いい。
(見終わるまで知らなかったから、感動が2倍!)
クレジットの間ずっと流れてて、
映画を見終わった余韻もあって、め、いっぱい満たされて、
最後に、「あ、これユニコーンだったんだ〜」てな具合でさらに感涙。

今はテアトル新宿だけで先行上映中。
22日から全国でロードショーです〜。

(月子)

秋には「プール」を観に行く予定。もたいまさこに期待大!
あ、ここもいきなり音がでるので、ご注意をば。
posted by ふらんす堂 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

こんばんは、皐月です。

最近は変な雨が続いていますね。
朝晴れていても、昼から豪雨というのが珍しくありませんたらーっ(汗)
もはやスコールですね。
埼玉では歴史的大雨だったようで、皆様もお気を付け下さい。

さて、今日は先週言ったとおり海のお話です船
つい先日湘南の海まで泳ぎに行ってきました。
今年は海月が出るのが早いらしく、行くまでは不安がつきまとっていましたが、幸いにもまだ発生していませんでした。

ただ、日頃から外に出ることが多いので、海に行っても日焼けしたかどうかが分かりませんたらーっ(汗)
むしろ日焼けが定着してしまったかのようです…。

さて、残された楽しみとしては花火がありますが、残念ながら今年は厳しそうです。
もうお盆ですし、皆さま帰郷の際には運転などお気をつけくださいひらめき

それでは、また来週わーい(嬉しい顔)


(皐月)
posted by ふらんす堂 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 皐月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震

映画が好きなので、映画館に一人で行く事も憚らない人種ですが、
車を手放してからというもの、ナイトショーにも行きづらくなってしまって、
物足りない日々を過ごしていました。
でも最近久しぶりに映画館に行くことができて、楽しくて2本も見てしまいました。

やっぱり、夏休みといったら、、、



アニメですよね!

ということで、サマーウォーズとエヴァンゲリオンの2本立てです。

映画の内容の話ではないんですが、エヴァンゲリオンを見ていたら、戦闘シーンで映画館が揺れるんです。
すごい演出だな〜ちょっとこない間に映画館も凝った演出するようになったな〜、と感心してたら地震でした。
本当に戦闘シーンのタイミングにあっていて、地震なのか効果なのか判断できなかったんですがスタッフの人があわてて入ってきて、非常口をあけていたので「あ〜地震なんだな」と気がついたほど。

人間て、いざというとき、避難するっていう判断がくだせないんじゃないかと不安になりました。
とてもこわかったけど、私も腰を少し浮かしただけで「逃げる」っていう判断はなかなかできなかったです。
スタッフの人もドアをあけるだけで誘導はしないし。
やっぱり自分の身は自分で、ですね。

まあ、結局何もなかったので結果オーライということで...。
でも怖かったな〜。
エヴァンゲリオンが降り立ったのかと思いましたよ、はい。

エヴァはロボットじゃない@P
posted by ふらんす堂 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(1) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

どど〜んと花火

こんばんは。若葉マークです。

みなさん、トマト&茄子のレシピをありがとうございます黒ハート
一気にマイレシピが増えましたぴかぴか(新しい)
いろいろ試してみようと思いますグッド(上向き矢印)

さて。
今日は築地に行きました。
東京に移って10年以上になるのですが、築地に行ったのは初めてexclamation×2
築地といえば、築地市場が有名です。ここにある飲食店で、
新鮮なお魚をたくさん食べたい!というのが昔からの密かな夢です。
しかし、今回はお魚目当てではなく、お目当ては花火exclamation×2
初めて、東京湾大華火祭を近くで見ました。

その花火の四連発をどどど〜んとお楽しみください。

一発目。
IMG_2285.JPG

二発目。
IMG_2287.JPG

三発目。
IMG_2282.JPG

最後に。
IMG_2292.JPG

隅田川の向こう岸の高層ビルやライトアップされた橋、東京タワーなど、夜景もいっしょに楽しめるのがまたいいですね。

といいつつ、田んぼに花火が映る、郷里の花火も捨てたものではないですexclamationそういえば、長らく田舎で花火見てないなあ〜・・・(しんみり)

若葉マーク
posted by ふらんす堂 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茄子とトマト

先週趣味に走ってお題を無視してしまった燕ですごめんなさいパンチもうやだ〜(悲しい顔)

それで今週こそおだーい。

お茄子といえばまず一番に思い出すのが
茄子チーズフライ。

縦長にスライスした茄子にチーズを挟んでフライにしたもの。
これは子供の頃の定番のおかずでした。

揚げたてを食べると至福。
さくっとした衣、とろとろに溶けたチーズ。
おおもう…
揚げ物には基本醤油派の私ですが
これにはソースが合う気がします。

それから、トマト。
夏場はゆでたてにスライスたまねぎ+バジルペースト、
その上に刻んだトマトを山ほどのせただけのパスタをよく作りました。
あらびき黒こしょうをたっぷりかけて食べます。
フェタキューブというチーズがあれば乗せるとなお良いです。

話がそれますが『銀河鉄道の夜』でジョバンニのお姉さんが作ったのは
トマト味の煮込みものだと固く信じている私であります。

       *   *   *   *

そしてコロさん、おつかれさまでした。
短い間のおつきあいでしたが丁寧に仕事を教えていただきありがとうございます。
ゆっくり体を休めて『大仕事』に備えてくださいねかわいい


posted by ふらんす堂 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

