2009年07月30日

夏ですか…やっぱり

ご飯大好き!なわたしですが、さすがにこう暑いと麺が食べたくなります。
今日もうどん(いただき物の讃岐うどん!!)をつけ麺でたべました。
そうそう、ぶっかけで食べるのもおいしいですよね!

最近やってみておいしかったのは、
ぶっかけで、素揚げした細切りポテト&ちりめんじゃこをのせてたべるというもの。
最近ジャガイモ食べてないな〜いっぱい食べたいな〜と思いまして。
これはイケました。
一緒に胡瓜やトマトをのせると、よりおいしいと思います。
名づけて“鳥の巣うどん”なんてね。
かき揚げをのせるに近いかも?

ああ、やっと夜になって涼しくなってきた。
日中はほんとに暑かったですね〜。


コロ@お盆はきっと引きこもり。GWに引き続きひきこもりバッド(下向き矢印)
posted by ふらんす堂 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏ですよ

火曜日のうさです
お邪魔します

暑いですね〜
こう暑いと、この夏を乗り切れるか心配です

仕事が終わって帰る頃、ケロさんと「今夜は何にするの?」 って話を、時々するのですが
マンネリ気味の我が家の献立に、新鮮なアイデアをもらっています ぴかぴか(新しい)

先日は、手早く出来て美味しそうな “カレー” の話をしてくれました
夏場のカレーは食欲をそそりますね

旬の野菜を使って 今夜はカレーをつくろうかな 手(チョキ) 


そうそう、ぼんやりテレビ見ていたら、
炒めた茄子と、茗荷をたっぷりトッピングした 「ぶっ掛け蕎麦」を紹介していましたよ
ケロさん、これ今夜にどうですか るんるん


みなさん、美味しいものをたくさん食べて、元気に夏を過ごしましょう わーい(嬉しい顔)
posted by ふらんす堂 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

世界遺産。


こんばんは、ケロです。
暑いですね…一年のうちで一番つらい季節かもしれません。
夜は冷房を30度とかに設定して、つけっぱなしで寝ています。タイマーで切ると、暑くて目が覚めてしまうんです!

テレビはあまり見ませんが、大体毎週見ているのがNHKの「世界遺産への招待状」です。世界の色んな景色が楽しめる良い番組です。あっ次回はサマルカンドだ! 見なくては・・・。

先週の招待状はピレネー山脈でした。
牧羊犬がかわいい! 山の美しい景色に癒されます。
しかし「冬には積雪10メートル、気温零下20度となる」そうです。

「わあ、厳しいねえ!」と思わず言ったら、ダンナさんに超冷静な口調で、
「そうか? お前の実家もそんなもんだろう」
と言われました。

ハッ・・・!
そう言えばそうかも・・・。

正月の三が日に雪かきをさぼって家でだらだらしていたら雪で玄関が開かなくなり、二階から脱出したことを思い出しました・・・トホホ。


しかし犬は可愛いなあ!とかごまかしつつ今日はこの辺で。


ケロ@ジョリージョリー
posted by ふらんす堂 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

暑中お見舞い

朝顔.jpg

こんにちば、月子です。

家の朝顔が咲きました〜。

むっちゃ強い日ざしが肌に突き刺さってきたなーと思いきや
次の瞬間にはざばざば雨が降ってきたりで
なにかと慌ただしい天気が続いております。

みなさん、気合いとビールで一緒に夏を乗り切りましょうね〜。

(月子)
posted by ふらんす堂 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

夏といえば…

こんばんは!皐月です。
大雨が降ったり、猛暑になったりと毎日忙しい天候ですねたらーっ(汗)
今朝も東京は晴れていたんですが、昼過ぎから急に雨が降り出して大変でした。
帰りの電車の中であまり傘を見かけなかったので、中には降られてしまった方もいたのではないでしょうか…。

さて、そんな熱帯のような夏に例年なりつつありますが、
夏の行事といったら、やっぱり海でしょうわーい(嬉しい顔)
子どもの頃は積極的に泳ぐものですが、段々と波打ち際へ、そして砂浜で十分となっていくのは私だけでしょうか。
自分の子どもができるようになると、また海の中に戻っていくようになるんでしょうかねひらめき

しかし、最近は海にもあまり行っていません。
学生の時の夏合宿以来なんで、かれこれ2・3年は行っていないことになります。

今年こそは波を見に行こうかなと思っていたら、同級生から海に行こうとお誘いがありましたわーい(嬉しい顔)
今年は久々に海と戯れる年になりそうです。
泳ぐかどうかまでは、まだ未定ですがふらふら
海の近くに住んでいる方が羨ましくなる、そんな夏の風物詩です…。


(海月が出る前に行かなくては…@皐月)
posted by ふらんす堂 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 皐月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

夏の行事

新入生の燕、放課後デビューですぴかぴか(新しい)
以後よろしくお願いします。

さて夏の行事で昨日ふと思い出したのが地元でやっている川下り。

私の地元は町なかに大きな川が流れていて
毎年この時期になると参加者を募って大規模な川下り大会が催されます。

2人1組のチームがゴムボートで約8キロ下流のゴールを目指すというもので
新社会人のころ先輩に誘われて参加していたのですが、これ、本気でやるとけっこうハード。

コース取りやらバランスやら…
流れが緩いところもあれば急流もあり、ボートから落っこちる人も続出。
救助艇がそこら中をうろうろしているので大丈夫ですが。

今年は開催は明日みたいです。
出る人たちみんながんばれ── 川に落っこちないように。
そしてくれぐれも出廷前にボートを破裂させないようにどんっ(衝撃)
ふくらませすぎると気温で膨張してボートは破裂しますよ──
posted by ふらんす堂 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

今年の夏

毎年夏と言っても何もすることがない私ですもうやだ〜(悲しい顔)
今年の夏は・・・・・・これと言って大イベントはないのですが、
明日娘の保育園でお祭りがあります、他は熱海の花火大会、鴨川シーワールドへの旅行が計画されていますが、鴨川については実現されるか・・・・・・。なんせ、まだお父さんの夏休みの日にちが出てないから、まだ娘には内緒ですふらふら

今年の夏は夏バテしないように気をつけます。。

あとストレスもたまらないように適度に息抜きしながら・・・・


今日も友達と飲みに行ってきた空でしたバー
posted by ふらんす堂 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏ですね


もうすぐ7月も終わりですねぴかぴか(新しい)

この頃といえば・・・・


来週から大学のテストが始まりますあせあせ(飛び散る汗)

それが終われば夏休みですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

私にとっては最後の夏休みになりますもうやだ〜(悲しい顔)
まだ予定は真っ白ですが楽しみです手(チョキ)

有意義な夏休が過ごせるといいです目


ユニ

posted by ふらんす堂 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

暑い夏

日曜日、伊東に趣味の合唱の合宿で行ってきましたいい気分(温泉)
生憎都合がつかず、二日の日程の初日のみ、日帰りでしたが。

私にとって夏といえば合唱の合宿…かもしれません。
暑い季節に暑い場所で楽譜に汗をしみこませながら歌う。
ああ、それが私の青春時代です。扇いでも涼しさを感じないくらい暑くなると血が騒いでくるかも?

その日曜日帰り道、結局電車の時間がぎりぎりだったので、観光はおろか、お土産ひとつ買うことなく踊り子号にて新宿へ直行ダッシュ(走り出すさま)
ハーゲンダッツ4個入りカップをtake outして帰りました。伊東とぜんぜん関係なーいたらーっ(汗)
まだまだ合唱にロックしてますぴかぴか(新しい)


コロ
posted by ふらんす堂 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

夏ですね

早いもので今年も音楽フェスの季節がやってきました。
今日は来週木曜日から日曜日まで開催されるフジロックフェス@新潟の準備をすることに。
長靴に穴が開いて水が沁みてきたのでニュー長靴を買いに原宿へ行ったり、
洋服を入れるカートの足が半分壊れていたのでニューカートを買いに渋谷へ…など。

原宿も渋谷もすごい人人人…でした。
特に、原宿のFOREVER21はいまだに長蛇の列が!!
その左となりにあるH&Mも負けず劣らずの混みよう。
物色したかったけど、断念して、近場のお店でちょこちょこ洋服を買いました。
ちょうどいまサマーセールで70%OFFとか60%OFFとかやっててラッキー♪
でも、行きたかったな、話題のFOREVER21どんっ(衝撃)

そういえば、FOREVER21の右隣にあるあのキャラメルで有名な「花畑牧場」も
前の通りに人が列を作っていました。
そんなに、そんなにおいしいキャラメルなのexclamation&question
食べたことある方いましたら教えてくださいぴかぴか(新しい)

朝11時に家を出て、家に戻ってきたら夜の8時でした。
来週の音楽フェス前の体力作りだと思って頑張って歩きました。
さすがに、くたくたです〜〜!
いまから泥のように眠ります眠い(睡眠)

若葉マーク@来週は新潟なのでブログお休みしますあせあせ(飛び散る汗)
posted by ふらんす堂 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

現実逃避したいとき


私の現実逃避の仕方〜曇り


どこかに出掛けることが好きな私はとにかく出掛けますぴかぴか(新しい)


電車に乗ってゆたゆたして・・・ぴかぴか(新しい)


ぼーっとしたり本を読んだりしていると幸せです手(チョキ)


あとは本屋さんとか雑貨屋さんにいると癒されますわーい(嬉しい顔)


考えてみるとあまり家にいないことが多いです車(セダン)



今年の夏休みもいろんなところに出掛けたいです目


ユニ




posted by ふらんす堂 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのブログ更新ですexclamation
ここ最近いろいろあり更新できませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
今日はお仕事のお休みの日で、娘も体操教室がおるため保育園をお休みしたので、普段できないことをやって有意義な一日にする予定でした。

娘の病院、私の眼科、買い物、家事等々やりたいことをあげたらきりがないほど。。それが今朝の雨でやる気がバッド(下向き矢印)
今は娘とのんびりしてます。朝から天気がいいと何時であろうと、張り切って家事などするのですが、反対に雨だとテンションが下がってヤル気がおきなくて・・・・・・

明日は娘のお友達の保育園で夏祭りがあるので、雨が降らないことを祈ってexclamation×2


posted by ふらんす堂 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

いつになるやら

この前の日曜日は母の七回忌でした。
いつものコースになりますが、法要を終え、お寺から出てリーガロイヤルホテル東京の和食のお店で昼食をいただきました。
久しぶりに会った北海道のおじさん、おばさん。会えてよかった。
北海道に行きたい行きたいとおもいつつ、願いかなわず早くも2年が経ってしまいました。
そしてこの先いったいいつ行けるようになるかも分かりません。

そこは新宿区。休日にこんな静かな時間を過ごせる場所があるなんて。何度も来ている場所なのに感激します。
普段でかけるといえば新宿駅とか渋谷駅が多く、喧騒に慣れてるせいで、その静けさがなんとも贅沢に思えてなりません。
このホテルで一番気に入っているのは「ガーデンラウンジ」。大隈庭園を眺めつつ、大きな窓からやわらかく差し込む陽ざしの中で、ゆっくりお茶を楽しむことができる。
会話にはその場の雰囲気も大事ですよね〜。数年前、このガーデンラウンジにNちゃんときたっけね。楽しい時間だった。またNちゃんと来たいな〜。いつのことやら。落ち着いたら連絡ちょうだいねってメールしてから2ヶ月になるけど。元気かな…

コロ
posted by ふらんす堂 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

暑いですね


こんばんは、ケロです。
暑い日が続いていますね。今日は外出して本当に汗だくになりました。
暑さよりも、外の暑さと電車なんかの冷房の差がこたえます。
カーディガン必須です。

カーディガンと言えばもとは軍用の装備なんですよね。

クリミア戦争のバラクラヴァの戦いに於て無茶な突撃を行った事で有名な、英国陸軍軽騎兵旅団長の第7代カーディガン伯爵ジェイムズ・ブルデネル(en:James Brudenell, 7th Earl of Cardigan、1797年10月16日 - 1868年3月28日)が考案、その名前の由来となっている。けがをした者が着易いように、保温のための重ね着として着られていたVネックのセーターを前開きにしてボタンでとめられる様にしたのがそのはじまりと言われている。
(Wikipediaより)

む、無茶な突撃・・・?
ダブルのスーツとかネクタイとか、紳士服は軍由来のものが多いようです。機能性の高いものが残るんですかね〜。

じゃ、カーディガンを着て帰ろう・・・。
それではまた。

ケロ@腕をあたためるー!
posted by ふらんす堂 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れたときは…

おはよーございます、月子です。

昨日は仕事が遅くなったので、帰る途中で、
家にいるダンナを電話で呼び出して飲みに行ってまいりました。
ちょっと意志の疎通ができてなかったところがありましたが…。

 ***

夕方、夫から携帯に電話がかかってきて、

「飲まないで待っているから、仕事が終わる20分くらい前に
 一度、電話ちょうだい」

って言ってきたので、私はすっかり飲む気になっておりました。
「仕事が終わる20分くらい前」の意味するところをまったく考えもせずに、
飲むことだけで頭がいっぱい!うふふふふ〜。
そして帰り道、自宅の最寄り駅から電話をしたときの夫の返事は、

「あー、そうなんだー、じゃぁ帰っておいで」

え???? なになに?? これから飲みにいくんじゃないの??
しかも、何だか残念そうな声で言っちゃってるし。
というわけで、よくよく話を聞いてみると、

「仕事が遅くなるだろうから車で迎えに行ってあげるよ」

という意味だったらしい。だから、「仕事が終わる20分くらい前」だったのね。
うぅぅ〜、そう言われてみればそうだよね。とほほ。
それなのに電車で帰って来ちゃったもんだから
さっきのようなセリフになったわけだ。なるほどー。

 ***

が、し・か・しっ、
こっちは(勝手に)むっちゃ飲む気でいたので、結局ダダをこねて
家から出てきてもらっちゃいました。

ダンナを待っている間に、ジョッキを1杯。
ダンナが来てから、また1杯。

いや〜、仕事で疲れたときは、やっぱコレだよね!

(月子)
posted by ふらんす堂 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の「現実逃避の手段」

まずは、韓流ドラマ・映画鑑賞ですね。
何度も繰り返し見る派ですが、やっぱり良いです。

“韓流ドラマは 4巻で1000円 ” 
レンタルショップの罠にはまってしまい、時々4巻まとめて借りてしまいます。

最近見たドラマでは、「一枝梅」が良かったですよ ぴかぴか(新しい)


もう一つ、スポーツ観戦もいいですね。
私自身はまったく経験がないのですが、バレーボールが好きです。

先日も、世界4位のブルガリア相手に 試合をしていましたが、
セットカウント 3 : 2 で勝ち るんるん

越川選手や清水選手‥‥等々
素晴らしいプレーに元気をもらいます。

たまには現実逃避しなくちゃやってられないって時ありますもんね

by うさ わーい(嬉しい顔)

posted by ふらんす堂 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

首が…!

首を寝違えてしまって、痛いな〜と思っていたらどんどんひどくなってにっちもさっちも行かなくなってしまったPです。
こんにちわ。

小さい頃は寝違えても遊んでいるうちに痛みがどっかにいっちゃったのに、大人になってからはどんどん痛みが増すばかりです。


生れて初めて針を打ちました〜。
恐さよりも「はやくこの痛みをどうにかしてください〜」
というすがるような思いでした。

そのおかげかもうすっかりよくなって張り切ってお仕事します!


P
posted by ふらんす堂 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

お久しぶりです♪

IMG_2084.JPG

こんにちは、若葉マークです。

皆さん、ご無沙汰しています。
ひと月ぶりのブログ更新です。
受験界の神様にそっぽを向かれ、人間界に戻ってきましたがく〜(落胆した顔)
いまは、束の間の現実逃避期間…とでもいいましょうか。

溜まっていた録画をみたり、漫画を読んだり、がっつりお料理をしてみたり、がっつり掃除をしてみたり。

勉強:それ以外=ほぼ10:0

だったこのひと月が、

勉強:それ以外=1:9

であるいま。

ああ…、嘘みたい黒ハート

少し、気持ちに余裕が出てきたみたい。
思わずこんなトマトを買ってしまいましたグッド(上向き矢印)

若葉マーク@何かに似てませんexclamation&question
posted by ふらんす堂 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

しまった…

昨日のブログ担当をすっかり忘れていたので、金曜日に食い込み失礼します。

ブログのお題というわけではないのでしょうが、私も「現実逃避の手段」について。
かつては読書で違う世界に行ってしまうのが手っ取り早い現実逃避でしたが、最近では読書が必須の環境にいるので、読書をしなければならないという現実から逃れるために私がしているのは、

睡眠

です。


読まなければならない本を持ったまま布団に入り、布団の中で数ページ読み進み、
いきなり寝る。
というか、気づいたら寝ちゃってたわ、あはは。
みたいな?


この気候で脳みそにカビが生えて使い物にならなくなってしまうのでは、という心配で眠れなくなりそうな、めいでした。
posted by ふらんす堂 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | めい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

休日の私=体力維持

東京は梅雨真っ只中。
ものすごい湿気の日や、30℃を超える真夏日があったかと思えば、26℃前後の肌寒い日もあって、休日になると妙に体がだるくなります。
体調を崩すところまではいかなくても、調子が狂ってしまっているようです。

最近の土曜日のお決まりコースはお昼ごはんの後に気絶するように昼寝をしてしまうというもの。午前中に掃除を終えた直後に気絶睡眠してしまう日もあります。
日曜日は用事が入ったり、買い物をしたりしている内に終わっています。

あっという間に7月になってしまいました。
家の中は散らかったまま…。いや、気のせいか前よりひどくなったような…。
ま、なぜかよく一緒に出かける友達は、今年は特別仕事が忙しい年のようで、誘っても断られてしまうので、丁度いい感じ?なのですが。

ふらんす堂通信製作作業が終わる今月下旬ごろは梅雨も明けますね。
きっとあっという間なんだきっと。

いつになく暗い内容になってしまいました。
これはもう歌って現実逃避するしかない。
私の場合は合唱が現実逃避の手段?
月子さんに続けって感じよハートたち(複数ハート)

コロ
posted by ふらんす堂 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

