2009年06月29日

久しぶりに

今日の帰り、久しぶりに 「神戸屋レストラン」 に寄りました 

明日の朝はどのパンにしようかな〜って 覗いていたら
試食にと、「アップルソフト」 を一切れいただきました

時間が時間だったせいか‥‥これがまた美味しくて ぴかぴか(新しい)
次から次へと心をうばわれ 買いたくなる気持ちを抑えながら‥‥でもついつい

「アップルソフト」1/2斤
「シナモンロール」
「レモンカスタードパイ」 


朝からいったい何を食べようとしているのか 私は
おやつじゃないぞ〜 

一人つっ込みをしながらも
明日が楽しみな うさ でした わーい(嬉しい顔)


posted by ふらんす堂 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また忘れてしまった・・・

やっぱり日曜日担当とゆうのは気が抜けてまったくなっちゃないですね。

またブログの更新を忘れました。

月曜担当の皐月さん、いつも食い込み気味ですみません。

私事ですが、引越しをするので毎日てんやわんやです。
ねっからの心配性なので、何か大きな忘れ物をしているんじゃないかと、荷造りがはかどりません。

閉じては引っぺがし、閉じては引っぺがし、、、ガムテープがかわいそうです。


汗だくのPでした。
posted by ふらんす堂 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

もうすぐ・・・


こんにちは目

梅雨真っ只中ですねふらふら
もうすぐ六月も終わりぴかぴか(新しい)
今年も夏が近づいてきましたね晴れ


夏が近づくと毎年悩むのがいつからクーラーを入れるかですexclamation×2
今日も東京は30℃を超えたらしいですね晴れ

もうそろそろクーラーつけてもいいですかねふらふら
エコ的にはもう少し頑張るべきですかねたらーっ(汗)

今年は扇風機を買おうかなと考えています手(チョキ)
扇風機の方が体によさそうですもんねぴかぴか(新しい)


夏がやってくる前に早く梅雨があけるといいですねぴかぴか(新しい)

外でシーツを干したい今日この頃でした手(チョキ)


ユニ
posted by ふらんす堂 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

たまにはフリートークでいきますね

tomato.jpg


これが今年のプランター。上から見たところ。
去年全滅だったことを思えば上出来?
赤いのは一番最初にできたトマト。もうすぐ収穫ってところ。
翌日食べてみたら味が薄かった…。
追肥のタイミングが間に合わなかったってところでしょう。
次の収穫に期待しましょ。
奥のぽやぽやーっていう葉っぱはイタリアンパセリ。
サラダにパラパラっと入れたり、グラタン焼く前に上にのせてみたり。大活躍です。
手前、青い実の下で枯れているのは青ジソ。なんでかなー時期的にまだあおあおとしてないとおかしいような…。土が合わなかったのかもしれません。
これは今、種を収穫している最中です。


コロ
posted by ふらんす堂 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昔はだめだったけど… なもの

食べ物に関してほとんどそういうものはないかもしれません。
昔からわりと何でも食べられたのであせあせ(飛び散る汗)
一時期自分の中で大好物になって、食べ過ぎて、しばらくはいいやと思ったりはしますが。


なので、ほかの事をいろいろと考えてみたのですが。
あえて言えば、ホラー小説が読めるようになったことでしょうか。
昔は全くだめでした。
いわゆる「怖い話」は嫌いではなかったのですが、ホラーにはかなりグロテスクな部分や痛い部分があるので、最後まで読むことができませんでした。途中で文字通りアワアワとなったものです。
今でも、そんなに好んで強烈なのを読んだりはしていませんが、ホラーと言われるジャンルの作品でも、とりあえず読みきることはできるようになりました。

繊細でナイーブな触覚が、鈍感になったためでしょうか…
posted by ふらんす堂 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | めい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

食べ物しか・・・


こんばんは、ケロです。
今週のテーマは、昔嫌いで今大丈夫なものですね。
うーん・・・食べ物しか思いつかないですやっぱり。
食べ物以外は、昔から嫌いなものは今も変わらずに嫌いですきっと。
えへへ。

照れ笑いしてないで続けます。
好き嫌いはあまりないですが、昔は「みょうが」がダメでした。
あの匂いも、何だかじゃりじゃりする歯ごたえも嫌だったなー。
しかしダンナさんがみょうがが大好きで、問答無用でみょうがのすまし汁などを作るのをしぶしぶ食べるうちに、今では好きになりました。夏はみょうががないと! レベルまで行ってます〜。

先日はざるそばの上に、みょうがとしらすとオクラをたっぷりかけて食べました。夏の香りでおいしいですよ〜。
しかしこれをやった後はどうにもオクラが余ります。納豆に入れて食べるのが好きじゃないので。何かいい食べ方ないかなー。


それでは今週はここまで!


ケロ@味覚発達?
posted by ふらんす堂 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

1000

こんにちば、月子です。

あづい〜〜〜。行水したい〜〜。

そうそう、Yahooニュースによると、“冷却グッズ” の新商品が続々登場しているらしい。「今年も…云々…」と言っているところをみると、ここ数年、いろいろ販売されていたのね。ぜんぜん気付かなかった。今年は何か試してみようかしら〜? あ、ホントはビールさえあればいいんだけどねぴかぴか(新しい)

さて、今週のお題は…、なんだっけ?

(過去のブログザッピング中……)

あーこれこれ、「昔苦手だったけど今はそうでもないもの(食べ物可)・ことってありますか?」でした。

ん〜、昔できたけど今はできないものがいろいろ浮かんできた。(ガックシ) さか上がりとか計算とか。記憶力も結構あったような気がする。テストは一夜漬けでなんとかなったし。

いやいやいや、そういうお題ではなかったハズ。

う〜〜ん、そういえばちょっと包丁で切るのが上手になったかも。(当社比) なんせちゃんと料理を作るようになったのは子どもが生まれてからなので、それまでの千切りといえば、もう1000じゃなかった。せいぜい50くらい? この前、夫がしみじみ「細く切れるようになったよな〜」と言ってました。

えぇ〜〜っ、なに? 気ぃ使わせるくらいのしろもんだった?!
長い間苦労かけて悪かったなぁ(男泣き)

というわけで、最近の得意料理(?)は大根サラダです。大根を千切りにしてごまだれと鰹節をかけるヤツね。あ、ポン酢でもいいよん。

(月子)
posted by ふらんす堂 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

以前と変わったこと

こんばんは、皐月です。
じめーっとして梅雨の最中といった感じですね。
湿気がまとわりつく感覚に、未だ慣れていない生活ですたらーっ(汗)

さて今週は、昔はダメだったのに今は平気になったものということで。
やはり私も食べ物に関することになりますファーストフード

私の場合は葱です。
もう典型例といっても過言ではありません。

昔はあの匂いを嗅ぐだけでダメでした。
どんなに好きな料理でも、ネギが入って味が移るだけで食べれなくなるほどでした…あせあせ(飛び散る汗)

ところが今となっては、どちらかというと好きになっていますわーい(嬉しい顔)
ラーメンには欠かせないものになりつつありますし、ネギラーメンですら苦もなく食べられます。
特に白ネギではなく、青ネギが好物のようです。

ただ、元々濃い野菜が苦手な性分で、ネギ以外はあまり克服されてはいませんふらふら
ピーマンやオクラは未だに嫌いですし…。
何故ネギだけが克服されてしまったのか、本人からしても謎のままです。


(未だに味覚は子供なのでしょうか@皐月)
posted by ふらんす堂 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 皐月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れてすみません

ブログを書く習慣がまだ血と肉になっていないPです。

忘れがち…というか忘れっぱなしですみません。

昔嫌いで今食べれるもの…
あまり意識的に生きていないのでさっぱり分かりません。。。

ただ、ブルーベリーは昔食べれたけど、今食べれません。
逆ですね…。

ん〜…

う〜ん……

やっぱり思い出せません。。。


もうちょっと意識を高めながら生きていきます@P
posted by ふらんす堂 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

食べれなくなりました

昔は食べれたけれど今は食べれないもの目

エビですモバQ


私は最近までお寿司を食べるなら絶対エビは食べるって感じでした。


でももうやだ〜(悲しい顔)

最近になってエビアレルギーだということに気が付きましたあせあせ(飛び散る汗)

食べたいのに食べれないんですがく〜(落胆した顔)


食べたら危険っぽいですモバQ



卵アレルギーになったらどうしようかと心配ですあせあせ(飛び散る汗)



ユニ



posted by ふらんす堂 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

昔苦手だったけど今はそうでもないもの(食べ物可)・ことってありますか?

ひょっとすると、逆に昔好き(得意)だったのに、今はあまり好き(得意)ではないというものもあるかも?それも教えてください。


私はまあ、小学5、6年生位まで炭酸飲料が飲めなかったけれど、
北海道旅行で真夏の炎天下、車で長距離移動中にペプシしかなくて、仕方なくちびちび飲んでいたら飲めるようになったということでしょうか。
あの日は飲み物については辛かったけれど、海水浴に行ったのでした。楽しかった。何湾だったのだろう…波が激しくて、泳いだというより岩に生えた昆布につかまって流されないようにしていました。
帰宅して捕ったウニを刺身で食べたのでした。おいしかったな〜。

お題から離れますが、今年去年の大失敗にも懲りず、野菜を育てています。うまくいきそうでするんるんその内写真UPしますね。


コロ
posted by ふらんす堂 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部活動

部活とはまた、脳活性化を目的としたお題ですね。


高校時代は弓道部に所属していました。
都立高校だったのですが、ちゃんと弓道場がありました。

いわゆるスポーツとは違い「道」を追求する競技なので、神棚への挨拶に始まって挨拶で終わるという部活でした。
(的に向かうまでも、ただすたすたと歩いていけばいいというわけでなく、立ち居振る舞いがいろいろとあるのです。)
周囲からは文科系運動部と言われていました。

弓は買わなかったのですが、矢や足袋も袴もまだ持っています…。
またやってみたいな、と思いながら。

ちなみに、弓も矢もむき出しで歩くと銃刀法違反(!!)になるらしく、きちんと袋に入れたり、布でまきまきして持ち歩きます。
弓は弦をはずすのでただの棒のように見えます。
電車などでよく「薙刀だ」と言われました。

…弓ですたらーっ(汗)
posted by ふらんす堂 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | めい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

放置。


こんばんは、ケロです。
今週は部活なのですね。
私は中高と帰宅部でした。本ばっかり読んでたなー。
大学ではクラシックギターのサークルに入っていました。
それまでずっとピアノをやっていたのですが、違う楽器に触れることができたのは良かったなあと今でも思います。もうやってないけど。

サークルでは3年生になると、新しく入部してきた1年生を「弟子」として面倒を見なくてはならず、当時の3年生の中で一番不真面目だった私も弟子が3人できました。
でもちっとも何も教えなかった・・・!

本当にクラシックギターを練習して上手くなりたいならプロの先生につくべきだし、別にそうでもなかったら適当にやりなよ! え、ギターを買う必要はあるかって?ないない!部室のを使うんだ!!(同じ1年生で20万以上のギターを買った子がいた)

という指導方針でした。むしろ指導すらしていませんがそこは置いといて。

しかしこのひどい放置が居心地がよかったらしく、3人の弟子は適当に楽しく4年生まで在部してくれたようでした。
素人が素人を教えるということが嫌いなのです。特に音楽は。
なので今でも間違ったことをしていたとは思いません。

みんな元気かなー?

それではまた。
posted by ふらんす堂 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

う〜ん

部活ね〜〜
とてもなつかしい響きです るんるん

学生時代は虚弱体質(!?)だったせいで
頑張った〜とか、打ち込んだ〜と言えるものではありませんが
卓球部に所属していました

あの頃は、なかなかのブームだったような気がします
町のあちらこちらに “卓球場” があって、姉妹や友達とよく行ったものです

本当は、あの頃、テニス部に憧れていたのです
が、なにせとってもハードな活動の仕方で‥‥やむなく断念

体育館を バスケット部 剣道部 体操部 そして卓球部が分け合って活動していました
低いネットで境界線を作って、それを越してしまった玉を 「すみませ〜ん」 とか言いながら
剣道部の領域に拾いに行ったり

う〜〜ん、なつかしいです〜〜 わーい(嬉しい顔)


なかなか機会に恵まれませんが
いつか旅行に行ったら、浴衣を着て 卓球をやってみたいですね いい気分(温泉)
 
posted by ふらんす堂 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部活×2、サークル×3

こんにちば〜、月子です。

夕方になって雨が降ってきましたねー。雷も。
これって夕立? いや、まだ真夏じゃないから違うかな?
しかし、ここ数年ゲリラ豪雨が多いから、地球が心配だよ(涙)

さて、今週のお題は「部活」でしたね。

中学のときはバドミントン部に入っていました。
ここで立派な二の腕と太ももが完成しました。

高校では吹奏楽部でフルートを吹いていました。
フルートって尺八っぽい音ですよね。(←ウソです)
ちゃんと練習しなくて、いつもパート練習のときは
後輩に仕切られていました。えへへ。
フツーに「先輩、ちゃんとやってくださいっ!」って
怒られてました。(へいへい、すんません〜)

大学では管弦楽でコントラバスを弾いてました。
でかいです。私の身長、155センチに対して、
コントラバスは181センチ。
端から見ると、楽器が私を持っている感じだったらしい。
フルートの高音の反動で、いちばん低音の楽器にしたけど、
持ち運びのことまで考えておらず……。
楽器の修理で国分寺から大久保まで中央線に乗ったときは
死ぬかと思った。見知らぬ人がいろいろ手伝ってくれました。

あと、幽霊部員でしたが囲碁部にも入ってました。
ただ汚い部室でうだうだするだけの活動内容で、
実は、いまだもってルールをまったく知らない。
どうも、敵陣を囲むように石を置いていくらしいんだけど
私の脳みそじゃだめだね、次にどこに置けばいいのか
さっぱりわからなかったよ。

そうそう、ラテンアメリカ研究会にも所属してました。
てゆーか、友人5人と一緒につくっちゃいました。
もともと早稲田大学のサークルにおじゃましていたんですが、
うちの大学に新しいサークル棟ができる、ということでいきなり申請。
浅草サンバカーニバルにもでました!
ユニオンという大学連合団体で。(いまでもあるのかな?)
あ、羽とかつけてなかったですよ〜。露出もほとんどなく。
常識の範囲内で衣装を作って、はじけてまいりました。

そんなこんなで、大学で勉強をしたという記憶は
ほとんどないです。おほほ。(すまん、かーちゃん)

(月子)
posted by ふらんす堂 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

部活

今飲み会より帰ってまいりましたもうやだ〜(悲しい顔)
私は中学時代に部活でバレーボールをやっていました。
高校に入っても続けたかったのですが、高校のバレー部はレベルがとても高くあきらめてしまいましたがく〜(落胆した顔)現全日本選手がいたくらいのチームなのですふらふら
そこで私はスポーツから離れて吹奏楽部に入ったのですが、続かずあとは帰宅部??で遊びまわっていました。

子育てが少し落ち着いたので、ママさんバレーにでも入りたいなーなんて.思っています。。

最後にコロさんお題ありがとうございました。

週末は娘のお誕生日会で忙しい空でしたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ふらんす堂 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部活生活


こんにちは目


私は中学・高校・大学と何気に部活をやっています手(チョキ)

中学では意外にもバスケ部ぴかぴか(新しい)
高校では硬式テニス部手(チョキ)
そして大学では放送部で活動しています手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


中学で身長を伸ばそうと思いバスケ部に入部したんですが・・・・・
なかなか思うようにはいかないもんですねもうやだ〜(悲しい顔)


高校のテニス部では部活が終わった後の部室でのおしゃべりが楽しみでしたねぴかぴか(新しい)
部室には何でもありましたハートたち(複数ハート)
お菓子・漫画・教科書・充電器・・・
荷物検査疑惑が出たときにはすぐに部室に隠しに行きましたわーい(嬉しい顔)


大学の放送部では毎年ハチ事件が起こりますモバQ
部室の屋根裏にミツバチがでっかい巣を作りに来るんですあせあせ(飛び散る汗)
ハチと掃除機で戦っていますどんっ(衝撃)
結局負けて毎年この時期は休部ですふらふら


なんだかんだで部活は色んな人と仲良くなれるので楽しいです黒ハート



ユニ




posted by ふらんす堂 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

空さんよりお題「学生時代どんな部活やサークルに所属していましたか」

帰ってきていろいろあって、いまやっと自由になったところです。

さて、部活やサークルですね。
小学校中学校といろんなものに挑戦していました。と、言えば聞こえがいいですが、三日坊主で飽きっぽい私は長続きしなかった。なかなかはまれるものがなかったってことなんですけど。
一年単位でころころ変更していました。
今も続けている合唱は小学校の時に既にはじめていましたが、それは部活ではなく、音楽の先生が個人的に5,6年生対象に募集したものだと記憶しています。ここではそれは部活とは別と考えるとします。

いろいろやってみた中で、いまでも印象に残っているのは中学生のとき所属していた「オリエンテーリングクラブ」。
等高線や記号がいっぱいのくすんだ緑やオレンジで色分けされた地図を片手にいくつかあるポイントに立ち寄り、持っている地図に穴あけスタンプみたいなもので立ち寄った証拠として穴を開けていくというもの。ゴールまでのタイムを競うのです。
先生とメンバー数人で大会に参加して、帝京大学の近くの山を歩き回ったっけ。

今となっては等高線の見方もあいまいになってしまったかも。記号の知識もあやしくなってしまいました。
でも一度も行ったことのない場所へ地図を片手に行くのが好きなのはこのときの活動のおかげかもしれません。迷うかもしれない不安と、ぴたりと当てたときの感動。ちょっとした冒険をするようなわくわく感。
こういうときは一人で歩かないとね。

経験は一応今でも役に立っているみたいです。



コロ
posted by ふらんす堂 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

胃弱!


こんばんは、ケロです。
今週のテーマは「食欲のない時に食べるもの」ですね。

私は胃腸があまり強くないので、調子が悪い時はそもそも食べません。1〜2日絶食(水やお茶は飲む)して、内臓を休めるのが一番治りが早い気がします。個人差があると思いますけれども。

真夏の食欲が出ない時は、結構辛いものに行きがちです。
去年は冷麺にハマりました。ちなみにうささんもハマってました。真っ赤なスープにキムチをたくさん乗せて、のどごしのいい麺をすするのはいいですよ! しかし去年は調子に乗って何度も食べ過ぎて、胃を壊しました・・・。
今年はタイカレーをよく作っています。先日はカリフラワー+にんじん+いんげん+鶏肉のカレーを作ったら、めっちゃ美味しかったです。カリフラワー素晴らしいです・・・!

辛くないものだと、ベトナムの米麺「フォー」がお気に入りです。
さっと湯通しした半生牛肉、ゆで卵、そして貝割大根をたっぷり載せると、熱いスープなのに食が進みます。おすすめです!


こんなもんかなー。
食べることになると突然文章が長くなりますが、この辺で。


ケロ@今日は蕎麦!
posted by ふらんす堂 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食欲がないときは

もともと胃腸は元気なほうなので、食欲がなくなるということはあまりないんですけど、
暑〜い夏場には食欲が落ちることもありますね

そんなときは、のどを通りやすい ヨーグルト とか 果物 を
もうちょっと元気があったら、うどん とか そうめん‥麺類を食べます

そうそう、お茶漬けという手もありますね ぴかぴか(新しい)


反対に、普段元気で食欲が失せないというのは、
胃が「痛い」っていっているのに普段どおり食べてしまって、治りが遅いんです 

困ったことです

「今は我慢‥‥」と、食欲を抑えるのがたいへん
ついつい何かしらに手が出て‥‥あっ、胃が‥‥ あせあせ(飛び散る汗)

まっ、食欲があるのは良いことですね わーい(嬉しい顔)
posted by ふらんす堂 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

