2009年05月30日

雨の日の休日

こんばんは。
今日も東京は雨でしたね小雨

今週のお題は、「雨の日の休日の過ごし方」。

雨の日はあまり外出せず、家で過ごすことが多いのですが、
それでも敢えて、雨だからこそ、外出することも。
たとえば、美術展とか、映画館とか。
晴れの日は人が多くてなかなか疲れる場所ですが、
雨の日は比較的人が少なくて、おすすめですぴかぴか(新しい)

ちなみに、この週末は、朝から晩まで資格試験の勉強をします。
試験まであとひと月なので、いまは直前期どんっ(衝撃)

そんな訳で、若葉マークはひと月間ブログの更新は
お休みさせていただきます。
模擬試験の結果はふらふらだったりがく〜(落胆した顔)だったりなのですが、
最後の最後でヒットを出して、日本を優勝に導いた
WBCのイチローになるべく、ベストを尽くしますパンチ

では〜再見黒ハート

若葉マーク
posted by ふらんす堂 at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

「雨の日の休日」ですか〜たらーっ(汗)

休日に「雨だからっ」ていうことを考えたことはあまりないな〜
家事して買い物して歌いに出かけて
たまにコンサートや絵画展や映画をみに行くこともありますが、悪天候で中止することもないしな〜。

あんまり考えたことなかったけど、私って休日に一人ででかけてばかりいるけど、インドアなんですね〜。
も少しアウトドアなことした方が健康的なのかもしれませんね。

コロ
posted by ふらんす堂 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

そういえば映画の話だった…

こんにちば、月子です。

先日、子どもたちとバッティングセンターに行ってきました。
生まれてこのかた、初めてです、行ったの。

子どもは、友だちのお父さんに連れてきてもらったことがあるので、
いろんな球速のボックスに立って、そこそこ打っておりました。
が、しかし……、私はというと、そもそも左バッターボックスが
90キロからしかないっ!!! (ガピーンっ)
今まで、子どものふんわりボールしか打ったことがないので、
もうドキドキでしたよー。

え? 子どもが打っているのを見るだけでもいいってか?
それもOKなんだけど、でもやっぱ、打ちたいなじゃいですかー。

というわけで、センターのレディス用バッターを持っていざ出陣。
1球目、空振り。2球目、空振り。3球目、空振り、4球目、空振り。
いやー、ボールが見えないのよっ! ホンマに。
90キロは一応 “スローボール” という扱いになってるけど、
いやいやいや、あれ、スローじゃないでっ!
遠くのネット越しから、下の子が

「ままー、がんばってー」

って応援してくれるけど、てゆーか、バッティングセンターで
応援なんて無用だし、てゆーか、見えんもんは打てんから。
上の子も、バッターボックスの後ろから、

「まま、ちゃんと球みなよ」

とアドバイス。いや、わかてるて。見えんのやて。
でも、ここまできたら打たなあかんよねっ!
1回200円、25球。それを2回やって50球。
なんとか半分は当たったような気がします。

んで、今、お約束の筋肉痛にさいなまれ中。
たとえば、6ミリ間を詰めて全体を左右中央、なんていう、
ミリ単位の作業がきついです。(笑)
あ、(笑)じゃないよねー。がんばりまふ。

あれ? そういえば、お題のことすっかり忘れていました。
映画ですねー。私は公式サイトの予告編を必ずチェックします。
たまに予告編のほうが本編よりおもしろかったことがあったりして
ガッカリすることがありますが、まぁ、それはそれ。
あとは出演者かな? 堺雅人とか出てると無条件で見たいと思う。
んで、今、気になっている映画は「南極料理人」です。

今日はちょっとおしゃべりが過ぎたかな?
どうもおじゃましましたー。

(月子)

そういえば、お題っ!一度アップしてから気がつきました。
そうですねー。もうすぐ梅雨なので

「雨の日の休日」

でいかがでしょう? 私は、以前は本を読んだり編み物したり
していましたが、今は子どもといっしょにだらだらしています。
撮りためていた番組を見たり、水彩で絵を描いたり、
ふとんの上でころがってトランプしたり。1日が長いです。(ふ〜)
posted by ふらんす堂 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

映画のこと

Pです。
布団に入って目をつぶったら、ブログの当番だったのを思い出しました。
ちょびっと日にちをまたいでしまいました。
すみません。
お題は「映画の選び方」ですよね。

私は、
1・イケメン
2・B級
3・病気ものは除外。

です。
映画友達がいて、レイトショーばかり行っています。
本当は今日も「重力ピエロ」を見に行こうとしましたが、
スケジューリングがうまくいかず断念。
ちなみに「重力ピエロ」を選択した理由は、
ベストセラーなストーリー性に惹かれたのではなく、
「イケメン」がでてるから、のチョイスです。
来週こそは見に行くぞ〜!

イケメンに貪欲@P
posted by ふらんす堂 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

偶然の出会い

東京は暑いです晴れ
あまりに蒸すので、ぼーーーーっとしてしまいます。
イカン、イカンパンチ

今週のお題、「映画を選ぶときの基準は何ですか?」



私もうささんと同じで
好きな俳優さんが出ていることを重視することが多いです。
あと、監督さんとか。
そして、前の作品はこうだったけど今回はあ〜だこ〜だ
と観終わったあとに、友達と話すのが好き黒ハート

しかしながら、
好きな俳優さんや監督さんが出ている作品が
いまは配給されていないときもあります。
そんなときは、
節操なく何でも観る!

偶然の出会いを大切にするタイプです黒ハート
図らずもいい映画に出会えたときって
喜びが大きいような気がしてぴかぴか(新しい)
逆に面白くなかったらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
なのですが…あせあせ(飛び散る汗)それもありexclamation

若葉マーク@コーエン監督作品は必ず映画館でムード
posted by ふらんす堂 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

評判

私もあまり映画を見るほうではありません。

5年ほど前に、車で15分ほどの映画館が最終回割引というものをしていて、夜の9〜10時に始まる最終回を見に通ったことがあります。やっぱり映画館で見る映画はちがうな、と思ったのを覚えています。とくに音は質・量ともに我が家での再現は不可能です。

が、その後はDVDで見るばかり…。


そんな私が映画を見る基準は、口コミです。
予告を見て、よさそうだな、と思っている作品でも、必ず行った人の意見を聞いて見るかどうかを考えます。

たまにしか見ない映画なので、失敗が痛いというのがその主な理由。

怖がりさんな私です。


ちなみに、昨日見た映画は1944年のアメリカ映画、『ジェーン・エア』です。昔に見たという方もいるのでは?
ジョーン・フォンテインがジェーン役で有名な作品らしいですが、ジェーンの子役のペギー・アン・ガーナーなる少女が、とても印象的でした。
何しろ古い映画なので、部屋を真っ暗にしてもなお、たまに画面が真っ白か真っ黒で困ります。


また映画館に行こうっと。
めい
posted by ふらんす堂 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | めい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうですね…

私もあまり映画を見ないのですが、
「感動できるか」「面白そうか」って感じでしょうか?

最近〜といっても去年の秋ですが〜見た感動した映画は「おくりびと」です。
去年の9月頃、予告をテレビか映画館で見て、「これ見に行きたい」って思って、なかなか都合がつかず、実際に見ることができたのは11月でした。
いつもこんな感じで、いざ今日なら行けるっていう日は上映終了していることが多いです。
で、DVDを借りて見る習慣はないのでもうそれっきりです。
でもジブリは唯一大体みてるかな〜。


コロ
posted by ふらんす堂 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

映画?


こんばんは、ケロです。
今週のテーマは「映画を選ぶ基準」なんだそうですが、ここでかれこれ4年ほど映画を見に行っていない私がトップバッターです。あらあら・・・。

映画を選ぶ基準は、もちろん面白くないといけませんです。
映画館に入って、映画が始まって、ちょっとでもつまらないと途端にお尻が痛くなって残り時間が辛いです。
けれど、見ないと面白いかどうかはわからないわけで・・・難しいですね。

あえて言えば香港映画が割と好きなので、たまに見るぐらいですが、それもこのところ行っておりません。
たまには見に行こうかな?


それでは今日はこの辺で〜。
また!

ケロ@最後に見たのはスターウォーズ!
posted by ふらんす堂 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選んだものの

ゴールデンウィークは、ゆっくり のんびり していました。
唯一、頑張って出掛けたのが映画館。 久しぶりの親子三人。

さて、何を観よう サーチ(調べる)

インターネットで検索し、席を予約し‥‥
映画館必須アイテムの 「ポップコーン」を買い‥‥

ある俳優さんが出演しているからという理由で選んだ映画でした

えっ? この映画は、どんなメッセージを伝えようとしているの exclamation&question
って、三人で顔を見合わせる始末。

「楽しい」とか 「悲しい」とか 「怖い」とか‥‥
はっきりとした何かを私たちに感じさせて〜 たらーっ(汗)


行き当たりばったりの選択で映画を見るのはよそうと
強く心に感じた うさ でした。 


そこで、今週のお題は
「映画を選ぶときの基準は何ですか?」ではいかがでしょうか
よろしくお願いします わーい(嬉しい顔)



posted by ふらんす堂 at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

千里浜

こんにちば、月子です。

今日は少し涼しくてすごしやすい日でした。が、しかし、
私はというと、締切のせまった通信教育の課題を片付けるべく、
一日中、引きこもっておりました……(涙)
2ヶ月分をほぼ10日間で仕上げるという荒技。
もちろん身につくはずもないんだけど、
でも答案を出して添削してもらわないと、
むっちゃ損した気分になるやん?
というわけで、あと残すところ4日分までこぎ着けました。
(ちかれたー)

さて、今週のお題は黄金週間の思い出ですね。

私は家族みんなで実家に帰ってまいりました。

ホントは子どもたちを両親に預けてのんびーりするはずが、
2日間でパス。そりゃそうだよねー、
うちと妹の子どもをあわせて全部で4人。しかも男子ばかり。
喧嘩はするし、障子は破るし、すぐにお腹がすくし、で
見るからに振り回されている感じ?

というわけで、このありあまるエネルギーを発散させるべく、
夫と私と子どもたち4人で千里浜に潮干狩りに行ってきました。

みんな、はじめはガッツリ取る気満々でしたが、
まったく見つからず…。無料で天然物しかないとなると、
そんなもんだよねー。(とれたのは怪しげな巻き貝ひとつ)

てゆーか、子どもたちは、むしろそんなことはどうでも
よかったらしい。どんどん上着を脱いでいって、
最後は海水浴状態でした。

周りは服をきて波打ち際を楽しんでいるのに、
ばっちり海に飛び込んでいる輩が4名……。

おかしいでしょ、これ、絶対!

うちの子は風邪ひかないから平気だけど、妹の子どもたちが
あとで熱出したらどうしようか、とヒヤヒヤでした。

今度は、ちゃんと夏に行きたいなー。

(月子)

そうそう、このお題はうささんで1周だよねー。
というわけで、次のお題は、うささんヨロシク!(うふふ)
posted by ふらんす堂 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

GWの思い出

こんばんは、皐月です。

今日は暑かったですね!
もう日も沈みましたが、まだ暑さは拭えていない感じですね。
また、関西では新型ウイルスエンザが蔓延してるようで…。
関東で発症するのも油断ならない状況ですので、皆さん気を付けてくださいねふらふら

さて、今回のテーマは「GWに何をしましたか?」ということで。
世間では、16連休やらなんやらと騒がれたGWでしたが、私は暦通りの日程でした。
つまり、5月の4・5・6だけがお休みでしたたらーっ(汗)
ちなみに4月29日の昭和の日は、授業実施日でした。
私にとっては単なる3連休という、少し寂しい休暇となってしまいまして。

3日間では何処か旅行に行くこともできないので、結局友人と近くの庭園に花を見にいくことにしましたひらめき
行先は、日野市にある百草園。
目的は、満開に近いと聞いた藤の花。
しかし実際に行って感激したのは、藤よりも躑躅や皐月などといった他の花々でした手(パー)

藤はあまり棚が大きくなく、思ったよりも迫力がなかった感じでした。
一方で、躑躅などの花は庭中で生育されており、それが色とりどりに満開となっている様子は錚々たるものでした。
その際に写真を撮ったので、今度機会があったらブログに載せますねカメラ

案外身近なところにも、隠れた絶景があるものだと感じたGWでしたわーい(嬉しい顔)


(今月が誕生月@皐月)
posted by ふらんす堂 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 皐月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨はいつも…

ume.jpg


おはようございます。

今日は暑くなりそうですね。
目の前の窓からは山法師の緑がきれいです。

雨の思い出ですねえ…。

わたしにとって雨はいつも思いもかけず降ってきます。
それはなぜかというと、わたしは天気予報というものを聞かないからです。
これまでの人生のなかで天気予報を意識したのは、数回だけだと思うんです。
携帯用雨傘を持つなんていうことは、断じてありません。
(威張ることではありませんが…)

どうしてなんだろう?

よくわかりません。

だから、わたしにとって、

雨はいつも突然に、そう、予期せぬ出来事として

降り始めるのです。


あれっ、「雨」のお題じゃなかったわあ、
ご、ごめんなさーい。



(f)プレゼントされた素敵な雨傘の出番はいつになるやら…。
posted by ふらんす堂 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | fragie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

Yokohama!!!で燃え尽きる



私のゴールデンウィークは…
少し寂しいゴールデンウィークかも?
某資格試験の模擬試験を受けました。

試験会場は横浜でした。
朝8時くらいに横浜駅に着いたのですが、
そのときは、まあ人が多いかなっ〜て程度だったのですが、
試験帰りの午後5時ごろはものすごい人の多さで
人と人の距離が近いのを苦手とする私は本当に参りましたふらふら

その時間帯には心身ともに疲弊していたので、
カフェに入ってほっと一息つきたいモードに。

しかし、横浜駅では前述したような理由であっさり断念。

その代わり、横浜から家につくまでの間に途中下車し、
エクセルシオールカフェで最近お気に入りの抹茶ラテと、
疲労困憊した私にごほうび黒ハートということで
ケーキを食べて、小一時間ばかり
ぼけーーーーーーーっとしました。

そんなところですあせあせ(飛び散る汗)

資格試験といえば、今週一週間は
司法試験ウィークみたいです。長丁場で大変だ…あせあせ(飛び散る汗)
みんな頑張れ〜〜!!パンチ

若葉@横浜駅は迷路だったどんっ(衝撃)
posted by ふらんす堂 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

私のGW

今年の私のGWは、娘に付き合って上野動物園やNHKのイベントに行って終わりましたふらふら
上野駅を降りると改札出るのに一苦労もうやだ〜(悲しい顔)GW初日だから混んでいるのは覚悟していたけど、まさかこんなに混んでいるとは・・・・・
結局私は娘のバギーを持っていたため、ほとんど動物は見ず疲れにいった感じで終わりましたがく〜(落胆した顔)

娘はお祖父ちゃんにパンダのぬいぐるみを買ってもらい大満足手(チョキ)

NHKのイベントにはママ友と行ってきました。お互い子供を保育園に預けているので、この日久しぶりに会ってたくさんおしゃべりをして楽しかったーわーい(嬉しい顔)
子供たちもワンワンのショーを見たり久しぶりに会って話したりで楽しそうでした。


と・・・・こんな感じですかね私の連休は・・・・・
posted by ふらんす堂 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

引きこもり

ゴールデンウイークですね。

4月のブログで近所を散歩、家の片付け・掃除、合唱コンクールの曲の音取り、1日位は友達と会って遊ぶ。と書きましたが。
実際はというと…
会う予定の友達が異動先のバタバタがあって余裕がないから会えないと言われ、それ以外はだいたい計画通りでした。
といっても片付け掃除に力が入って散歩は家から500m以内で終わってしまいましたが…。ちょっと遠いコンビニへ行ってみたって感じ。トホ。
みごとな引きこもり生活でした。
でも長期休みのたびに帰省して、暮れはたいてい体調を崩したり年賀状書いたりしていたので、越してきてまだ一度も大掃除していなかったのでそれなりに充実した休暇でしたよ。窓ピカピカ、ダニの発生していたソファーもふんわり心地よくなりました。

コロ
posted by ふらんす堂 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

梅雨。


こんばんは、ケロです。
テーマは雨の日の思い出…今回も難しいんですがどうですか。

実家の北海道は雪はたくさん降るものの、雨はあまり降らない地域でした。なので東京に来て初めて「梅雨」というものを経験した時は「あ〜、こういうものなのか」と納得いたしました。びっくりするぐらい雨が降りますよね…もう慣れましたけど。

東京に来て驚いたのはその梅雨と、ありえない蒸し暑さと、食べ物がすぐ腐る! この3点です。食べ物は冷蔵庫に入れないとダメですねーやっぱり、うんうん。

たぶんここでテーマが一巡しているので、珍しくワタクシめが次のお題を。

「GWは何をしましたか?」

です!


私は群馬→上田→軽井沢と回ってきました。
評判のいい宿でしたが、温泉が混浴でたまげました…。
100円の貸出バスタオルを巻いて颯爽と(?)入ってきましたが。よかったです!


ではコロさんからどうぞ。


ケロ@GWは高速が混みすぎでした

posted by ふらんす堂 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・・女

雨男に雨女 雨
ならば、私は 「台風女」 とでも呼んでもらいましょう わーい(嬉しい顔)

友人と行った “隠岐の島” や、 姉妹で行った “沖縄” では
綺麗な海での海水浴‥‥楽しく思い出づくり‥‥のはずが

そのどちらも、台風を呼んでしまい、ほとんどをホテルの中で過ごしたという経験の持ち主です。 

それでも、

“隠岐の島”では、満天の星空 を眺めたり、
“沖縄”では、強風の中 守礼の門 へ行ったり、お〜きなステーキ を食べたり、
当時流行りの インベーダーゲーム をしたり‥‥

いくつかの思い出は出来ました


いつかまた、ゆっくり のんびり 出かけたいですね 揺れるハート
posted by ふらんす堂 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

雨女

こんばんや、月子です。
あやうく火曜日が過ぎるところでした。

さて、雨の日の思い出ですが、
実はわたくし・・・「雨女」なんざます。
というわけで、一口に雨の日と言われても、

「そーねー、どこ行っても雨だったわね……」

てな感じで、そんな特別なものではなかったりします。(しくしく)

そうそう、そういえば、私も皐月ちゃんとおんなじことを
検証したことがあります。

 雨女バーサス晴女!!

結果は私の雨力が友人の晴力より上でした。ざんねん〜〜〜。
詳しく説明いたしますと、7日間のドライブ旅行で7日間雨でした。

(てか、海沿いを走ったときは波にさらわれるかと思った……)

そう、あれは大学生のころ。北海道に友人4人で行ったときのこと。
網走の海岸は大荒れで、しかも宿に向かう途中に迷ってしまって
真っ暗な道を延々とさまよったのでした。
いやー、どしゃぶりの雨と暗がりにぬ〜っと浮かび上がる波は
恐いよ! ほんまに!!

(月子)
posted by ふらんす堂 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

雨男と晴れ男

こんにちは、皐月です。
昨日あたりから急に夏が来たかのような気候ですね晴れ
その前のじとじととした雨の日々が嘘のようです。

さて、そんな雨が続いた先週からのお題ですが、「雨の日の思い出」ということで。
いきなりテーマを覆してしまいますが、私は晴れ男の要素が強いようで。
雨の日に起こった出来事を振り返ってみても、なかなか思いつきません。

しかも、この晴れ男という特性は、何かイベントがある日に限って発揮されがちのようで。
逆に言えば、雨が降ってほしいと願うような出来事でも、ほぼ晴れてしまうわけですたらーっ(汗)
使えるようで使えない能力ですモバQ

例えば、台風が来て明日は学校が休みだと言われていても…。
翌朝には何事もなかったように、晴れ晴れ
体調が良くないときに、運動会を順延したくても…。
もちろん、次の日はピーカン晴れ晴れ
逆に、高校のマラソン大会(50km)は雨天決行なので、晴れて欲しいと願うと…。
前日まで1週間降っていた雨は止んで、晴れ晴れ
まさに、砂漠地帯や日照りが起こっている地域に行ってはいけない人です。

さて、晴れ男と聞くと、こうした疑問が浮かびませんか?
「晴れ男と雨男が一緒にいると、どんな天候になるんだろう?」
実はこの問題も、一応結果を見出しました(笑)

友人に、イベントの時は必ず雨、という雨男の鏡みたいな人がいます。
その友人と一緒に行動することが大学時代に多かったんですが、そんな時はほとんど雨が降りませんでした。
もちろん単に晴れ晴れとした日もあったのですが、雨が降りそうな時でも曇天で終わるのです。
それで、部屋の中や建物の中に入ってしばらくすると、雨が降り出してくる。
そして外に出てくる頃には止んでいる。
こんな場面がほとんどでした。

もちろんこうした現象は人それぞれなんでしょうが、私の場合ほぼ降られず。
そんなわけで、私にとっては「雨の日の思い出」というよりも、「雨との思い出」という位置づけになってしまいました。


(どんな晴れ男でも梅雨には勝てません@皐月)
posted by ふらんす堂 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 皐月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

はじめまして

はじめまして。
Pと申します。
どうぞ、よろしくお願いします。

雨のとき、傘をさすのが苦手です。
いっそぬれてしまえと思って傘をささずに帰るのが好きす。
しかし、それも25歳を過ぎようとしている一人の大人として、
人目が気になる年頃になり、最近は濡れネズミになるのも控えています。

でもいつか傘をささずに歩いている私に
素敵なメンズが傘を差し出してくれる、そんな出会いを妄想期待しつつ
雨の日はなるべく傘を忘れるように心がけます。


酸性雨も何のその@P
posted by ふらんす堂 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

