2009年01月31日

パソコンが…!

こんばんは、若葉マークです。
今日は初めて携帯からこの記事を投稿しています。というのも、うちのPCがぶっ壊れました。理由はi tunes酷使のため…。とりあえずOSをインストールし直したのですが、いままでの約五年分のデータが消えました。デジカメで撮った写真もバックアップ取ってないものもあり、がっくり。まあ、でもPCのハードが元気なのでまた復活して良かった。が、いまワイヤレス接続のセットアップで手こずり、PC壊れてから3日過ぎるのに、まだインターネットが出来ない状態なんです。
ネットが出来ないとツラいです。いかに自分がネットに依存しているか…まざまざと思い知る、そんな一週間でした。

若葉マーク@PCよ!テレビの如く逞しくあれ!
posted by ふらんす堂 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ブログではありませんが

雨が激しく降って、風邪がぶり返しそうな寒さですモバQ


頻繁に行くブログは、ほとんどが友達のしょーもないものばかりなので、最近よく行くサイトを紹介します。
「耳」で読むがキーワードです。


新刊JP
http://www.sinkan.jp/top/index.html

行くたびにそのまま本を注文してしまうので、最近は控えめにしています。新刊ラジオは本当にオススメです。


LivriVox
http://librivox.org/

こちらは完全に英語のサイトですが、ListenメニューのCatalogを選び、書名やタイトルを入れると、ボランティアによって朗読された英文学の名作を楽しむことができます。
ダウンロードして寝る前に聞くと、子供のころに母に読んでもらった昔話のようにわくわくできます。が、5分で眠ってしまうのもまた真実です…。


お試しください  めい
posted by ふらんす堂 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | めい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫のはっちゃん

こんばんや、月子です。

今週のお題はブログ。

家ではあまりパソコンに近づかないようにしているので
ちょっと困ってしまいました。
そうねぇ……。過去の記憶をたどってみて、ふと思いついたのが
猫のはっちゃん!

そうだそうだ、あのブログはまだあるのかなー、と思って
検索してみたら、ありました。

こちら

です。下へスクロールして「すべてのはっちゃん日記をみる」を
クリックすると今までの日記を見ることができます。
美猫です。猫はいいね〜。和みます。

写真に入っている動作の線やセリフが、なかなか気が利いていて、
何度も見てもあきないです。

忙しくて頭がキリキリしてきたときにいいかも。
はっちゃんが解してくれそう。

(月子)
posted by ふらんす堂 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ブログ?ホームページ?

こまった。最近ホームページはおろか、メールチェックも週に数回しかしないので。
昔は趣味の合唱系のホームページや掲示板を毎日のように見て回ったり書き込んだり、合唱をしている人しかしらない作曲家のホームページを見たりしていました。

最近携帯でよく見るのは「ぐるなび」です。
そして必ずクーポンをゲットします。
そんなこと言ってもねぇ。
一応…
ぐるなび
http://www.gnavi.co.jp/

うんー。もっとマニアックでなく、万人受けしそうな、意外と知られていないサイトはないかと長いこと考えてみました。
そしてひとつありました。
昔よく見に行っていたサイトを紹介することにします。

キリンのホームページ
http://www.kirin.co.jp/

キリン横浜ビアビレッジというビール工場の見学に何回も行きました。
工場の見学が好きというよりも、敷地内にあるレストランの料理が忘れられない!
スプリングバレーと言います。
もう詳しくは忘れてしまいましたが、ビールで煮込んだ牛肉とか…(もの凄い柔らかい)
オリジナルの地ビールが飲めたり。
その建物は煉瓦造りで天井が高い。そこで時々楽器演奏とかのコンサートが開かれるとか。
ああ、また行きたくなってしまいました。

もちろん、工場を見学して、ただでビールが2杯だったかな?飲めたりもします。
ソフトドリンクに変更も可能なので親子でも楽しめますよ。

ああ、今回のお題ではホームページの魅力について語るのでした。
以前たぶん5年以上前に行ったときは抽選でプレゼントの当たるゲームとかがあって、時々楽しんでいました。
今もキリンビバレッジの「エンターテイメント」のページにゲームや親子で楽しむペーパークラフトなんかがありますね。

キリンビバレッジ
http://www.beverage.co.jp/

是非行って楽しんでみてくださいるんるん


コロ

posted by ふらんす堂 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

時々ですが!


こんばんは、ケロです。
今週のお題、「え〜どうしよう、よく行くブログなんてないよないよ」と言っていたのですが、昼休みに月子姐さんに「紹介してよ!」と言われたサイトがあったので書いてみます。
よく考えたら結構あった・・・。

◆ポンチハンター http://www5f.biglobe.ne.jp/~punch-ht/
・・・好きな人には超有名、廃墟訪問のサイトです。今は使われていない遊園地や学校などにこっそり行って撮ってきた写真が満載。廃墟以外にも顔出し看板のコレクションなど、面白いコーナーが満載です

◆夢人.com http://www.yumehito.com/

ミステリ・ホラー作家の井上夢人さんのサイト。訪問するたびにサイトの構造が華麗に凝っていっているような気がします。
井上夢人さんだけでも有名ですが、以前は徳山諄一さんとのコンビで岡嶋二人というペンネームで小説を書いておられました。「クラインの壷」や「三度目ならばABC」、大好きなんですよね〜。

◆EYEZMAZE http://www.eyezmaze.com/jp/index.html

アイズメイズさんはフラッシュゲームのサイトさん。ここのGROWシリーズがとてもかわいらしいゲームで、時々お邪魔しております。お勧めはGROW CUBEやGROWアイランドでしょうか。
・・・と、久しぶりに覗いたら、新しいGROWシリーズが! 休日にでも挑戦してみよう。


長い!
それでは今週はこの辺で〜。


ケロ@意外にありました
posted by ふらんす堂 at 18:28| Comment(1) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

成長日記

 よく見るブログは、ダカフェ日記という、写真による日記です。友達にすすめられて、知りました。森友治さんという人が、二人の子供、妻、飼っている犬の、日々の様子を撮っているものです。森さんはこんなふうに言っています。

  平々で凡々な日々を淡々と記録しています。
  海(娘)、空(息子)、ワクチン(犬)、ヨメ(妻)を
  メインに俺が撮影していますが
  とんと出不精ですので家か近所しか写りません。
  毎日が流されるまま、明日も明後日もどうぞ
  ゆるやかに流れますようにと祈りつつ。

  「about this site」より

 空くんのやんちゃさに顔ほころびます。たまに写る海ちゃんの表情に、子供ながらも、大人びた少女を見る気がして、どきっとします。時々はさまれる空の写真も、いいです。よかったらのぞいてみて下さい。チィ

ダカフェ日記


posted by ふらんす堂 at 09:47| Comment(1) | TrackBack(0) | チィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

雪嶺もまぶしく…



hakutyou2.jpg

東京は昨日雪が降ったそうですね。

わたしは東京より寒いところに行き、
白鳥を中心にたくさんの水鳥を見てきました。

北アルプスの雪嶺がうつくしい安曇野の池には沢山の水鳥でにぎわっていました。

人間に慣れているらしくそばによっても逃げません。
ただ、近づきすぎるととことことお尻を振り振り去っていきます。
その姿もまことに愛らしい。

ただかなしいのは、「鳥インフルエンザ」の注意書きがあり鳥に触れたり餌をあげたりはしないようにと注意を喚起していることです。

鳥と人間の距離が離れざるを得ないような環境になりつつあることは
残念ですね。


さて、今回のテーマは、「最近のおもしろいブログ」ということですが、困ったな。
わたしはほとんどよそのブログをみません。

最近ではなくて、ずっと見ているブログでしたらご紹介できます。

それは北見俊一さんがやっている「本造りの水仁舎」のブログです。
手作りで美しい本をつくる日々が、味わい深い文章によって紹介されています。
写真もとてもきれいです。

是非、訪ねてみてください。

きっと北見さんのファンになってしまうと思います。

ああ、わたしもここ数日でかけていて訪ねてなかった…

これからアクセスしてみるつもり。

あなたも是非に。


(f)
posted by ふらんす堂 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | fragie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近気になるブログ

IMG_1725.JPG

一番最初の思い出は、fragieさんとケロさんの思い出を混ぜたような感じです。
縁側で背中を床につけて右に左にと体を動かして、わんわん泣くわたし。何が不満なのかは覚えていません。
天気の良い晴れた日でした。庭の緑が眩しかった。
時折、右奥の台所に立つ母の背中を見ながら。
泣いても振り返ってくれない母にイラだちを募らせながら。
…と次の瞬間に、縁側からぽーんと体が外に飛び出して…

結果、庭に出る用の足場(っていうんでしょうか?四角い石)の角に頭をぶつけ、頭から血をだらだらと流して、救急車で運ばれたらしいのですが、その時の記憶はありません。

ただ、縁側からぽーんと体が外に飛び出した時、世界が停止しました。一瞬。

あるいは、獅子舞事件が先かも。
私の田舎では、一年に一回、無病息災を願って、獅子舞が一軒一軒子供のいる家を回って子どもの頭を噛むという風習があったのですが、我が家に獅子舞がきたときに、その姿かたちが怖くて怖くてぎゃーぎゃー泣き喚いた記憶があります。畳の部屋の隅っこに置いてあった座布団を盾にして(それで身を隠して?)、姉と一緒に泣きました。
いまでも思い出すと怖いです、獅子舞。

さて、次のお題は、「最近気になるブログ」。ブログじゃなくてもホームページでもいいです。ぜひ理由もお願いします♪

私は、琴欧州のブログ「ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外と合うんです」を上げさせて頂きます。
↓コレ↓
http://kotooshu.aspota.jp/
琴欧州は、もちろんお相撲も頑張っていますが、日本語も頑張って勉強しています。
言葉少なに語る琴欧州ですが、彼の人の良さがにじみ出ているブログです。癒されます。

あと、いま話題の脳科学者の茂木健一郎のブログ「クオリア日記」も毎日チェックしています。
↓コレ↓
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/
脳についてのお話も面白いのですが、この方は言葉をよく知っているので、文章がとても面白いです。文章がまるで詩のよう…と思うこともしばしば。ぜひ読んでみてください♪

若葉マーク@写真はミュンヘンの本屋さんの前で
posted by ふらんす堂 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

赤系

こんばんや、月子です。


昨年末からのひどい肩こりがグレードアップして
脱臼寸前まできてしまいました。
かたまってしまった肩を無理にストレッチしたからです。
みなさまもご注意を。

さて、いちばん最初の思い出は親戚に寺にいったときのこと。
本堂と住職さんの住まいをつなぐ長い渡り廊下。
そこには赤いカーペットが敷かれていて、
スリッパを履いて歩いてもパタパタ音がしない静かな場所でした。
私は、その廊下の、どちらかというと住まいに近いところで
本を読んでいました。どうしてか覚えていませんが、
そのとき読んでいたのは『図解 地獄絵巻』。(たぶん)
絵本っぽいものといえば、これしかなかったんだと思います。
とにかく、血の池地獄とか針の山地獄とか、
赤を基調にした絵が本いっぱいに描かれていて、
でも途中でやめるのが恐くて、最後まで読んだ記憶があります。
結局、結末がどんなんだったのか忘れましたが、
読み終えた後はハッピーではなかったのは確かです。
複雑な思いで本を閉じて、ふと渡り廊下の先にある本堂をみると
そこには大きな闇があって、飲み込まれそうな気がしました。
その闇とコントラストを描く絨毯の赤、地獄絵巻の赤。
これが私の最初の記憶です。
この後、みんなで花火をした記憶もおまけで残っています。
こわくて持てなくて、足のすぐそばに落として
すっごく怒られました。

というわけで、あまりの肩の痛さにとりとめもないことを
書いてしまいました。ではでは。

(月子)
posted by ふらんす堂 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

食い気系

私の最初の記憶は、みんなとぜんぜん違う…
「石油ストーブのすぐ前に座って卵ご飯を食べていた」
以上です。

4歳位の頃のことです。
卵ご飯が大好きでした。その頃のマイブームでした。
その後、小学生になるとキャベツご飯にはまりました。
しょうが焼きを食べた後の、肉汁の混じったキャベツをご飯にのせて食べるのです。
お肉がなくなった後も、せんキャベツを追加して肉汁に漬け、ご飯にのせて食べました。

まあこんなものが好きだなんてなんて安上がりな子供だったでしょう…。

今卵ご飯やキャベツご飯はまったく食べませんが(嫌いになったわけではないのですが…何ででしょう?)、ご飯に何か混ぜて食べるというのは好きです。
大根おろしに雑魚を混ぜたものをご飯にのせたり、
とろろに青海苔を混ぜたものをご飯にのせたり。梅干を追加したりもします。
でもどっちも好物というほどではない…。

4歳の頃はほんとに毎日卵ご飯を食べていました。母親からよく、「とさかが生えてくるよ」って言われていました。
子供って味の濃いものが好きなんですよね。

月子さんは何系?


コロ@子供のころはおでぶちゃん
posted by ふらんす堂 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ケガ系?


こんばんは、ケロです。
わたしの最初の記憶というと・・・3歳ぐらいの頃、テレビに映っていた平仮名を読んで母親に褒められたことですね。「いずみ」という結婚式場でした、確か。

これだけだと3行で終わってしまうので、もう少し後のおもひでも。
みんなケガ系の記憶が多いですが、私もそうです。
5歳ぐらいだったと思うんですが、保育園に通っておりました。
運動の時間があって、室内の遊技場でみんなで遊ぶんですが、幼少のみぎりからドンくさい子供であった私は、すべり台の一番上りきった所から思い切り転落したのでした。
しかも間の悪いことに、落ちたあたりにプラスチックの遊具が置いてあって頭を切ったのです。
「ケロちゃん!」と保育士さんが真っ青になって駆け寄ってきて医務室に連れてゆかれることになりました。高鳴る私の小さな胸!(笑) そう、医務室は今まで一度も縁がなく、入ったことのない場所だったのであります。

私を運んでいる保育士さんが、医務室の戸を開けてそこには!・・・何の変哲もない畳敷きの部屋が見えました。超がっかりです。

そしてここで記憶が途切れております。
なんというゲンキンな子供なんだ。

のちのち祖母から、あの時お前は頭を何針も縫ったんだよ〜と言われても、まったく思い出せませんでした。痛かったという記憶もないです。そんなに医務室行きが嬉しかったのか、私は・・・。



改めてトホホとなったところで、次はコロさんです!


ケロ@落下系
posted by ふらんす堂 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の最初の思い出は

ずいぶん大きくなってからの記憶でお恥ずかしいのですが あせあせ(飛び散る汗)
心に残っているものがあります。

それは小学校二年生の頃のこと。

小学校の運動場には “鉄棒” “ブランコ” “シーソー” “そろばん渡り”‥‥いろんな遊具がありました。

中でも “回転シーソー” が好きで、上級生に混ざってよく遊んだものです 揺れるハート

そんなある日の放課後、

いつになく回転スピードが速ぞ〜、上下の揺れも大きいぞ〜‥‥と思ったら‥‥気が付くと、保健室の中。

脳しんとうの初体験でした。

その後は、確か、先生に家まで送っていただいたような‥‥気がします。


遠い日のことを、こんな風に思い出すのも、良いですね るんるん


posted by ふらんす堂 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

私の最初の記憶で、

強く印象に残っているのは、母が働いていた病院です。
5歳頃、一緒に職場まで連れて行ってもらったときのことです。

緑色のゴムの、歩くとぺたぺたする床
独特な消毒の匂い

屋上の古い図書室
日に焼けたコンクリートの匂い

病院のなかにある売店
そこで売っていたチェルシーキャンディー

母の職場の人と会うのは少し照れくさかった。
病院の静けさが好かった。
しんとした通路を歩いていて、ふっと誰か現れそうで、どきどきした。

その後、自分も通院するようになって、
今でもとてもよく覚えている病院です。 チィ


posted by ふらんす堂 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | チィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

縁側で大泣き。


yuzu.jpg


それにしても、「若葉マーク」さんの写真、すごいですねえ。



今週のテーマは、コロさんと月子さんのお知恵を拝借して、

「わたしの最初の記憶(思い出)」

ということでいかがでしょう。

人間の記憶は通常三歳くらいから覚えているといわれますが、
あなたはいつごろからの思い出を持ってますか?

わたしはどうだったかしら?

多分一番おさない時の記憶は、

縁側で大泣きをしている小さいおかっぱ頭のわたしです。

そばに母親がいて、午前中のことだと思います。

そして季節は夏。

なぜかというとその時着ていたものをよく覚えているからです。
というのは、わたしが泣いている理由は、その洋服が気にいらないと
母親に抗議して大泣きをしているのです。

いまから思えば、Aライン(?)のノースリーブのワンピースで
肩のところにフリルがついて、胸には花の刺繍のある木綿のなかなか可愛いものだったのですが…

いやだあ、いやだあ、と泣きさけんでいます。

母はほとほと困り果てたらしく、
「そんなに泣いてると、ブンヤンに連れてってもらうよ!」

ってこわい顔をして言ったものだから、わたしはそりゃいやだあって
すぐに泣きやんだのでした。
ブンヤンというのは、その当時物貰いをしながらすさまじく汚い格好をしたおじいさんで、真っ黒い顔にぼろをまとってときどき路地にぬっと姿を現したのでした。
その姿をみると子どもたちはこわくてこわくて逃げ惑いました。

わたしはその時いったい何歳だったのかしら?

北側の部屋の縁側はつめたく、そして少し薄暗く、母が私を恐ろしい人に渡してしまうかもしれない!って思うと悲しくてこわくてそれはもう洋服のことなんかで泣いてはいられない…と子ども心に思ったのでした。

それがわたしの一番遠い記憶の物語です。


(f)

posted by ふらんす堂 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | fragie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

教材を枕に…?

IMG_2150.JPG

語学の習得法は、私にとっても永遠のテーマですね。
昔、英語の教科書を枕にして寝ると英語が喋れるという
魔法のような習得法を父に教わって実際やってみたのですが、
全然効果ありませんでした。
なぜ父はあんな嘘を言ったのでしょう…。不思議です。

そんなわたくしは、いままで、
英語、中国語を勉強したことがありますが、
いま、一番喋れる外国語は、韓国語ですグッド(上向き矢印)
なぜだ…ふらふら
きっと、韓国ドラマのおかげですね。
そう考えると、コロさんの言う「楽しむこと」っていうのはとても大切だと思いますexclamation

大学時代にかじった中国語ですが、いつか、時間ができたら勉強しなおしたいなあと思っています。でも、その前に、日本語の漢字を読めるようにしたい気もするなあ。ふらんす堂にいるとたくさん読めない漢字に出会います。たとえば、行火とか、鴛鴦とか、白鷺とか、涅槃西風とか。パソコンでは漢字変換されないようなボウフラなんて単語とか。ふらんす堂にいなかったらきっと読めなかった…。このまま行くと漢字検定1級取れちゃうんじゃないの?って錯覚するようなほど難しい漢字がここにはいっぱいありますよ〜!

若葉マーク@写真はハワイで出会ったアメリカ人。朝日新聞を読んでますが、きっと読んでるふりです。
posted by ふらんす堂 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱ続けることなのか…

おはようございます、月子です。

昨日は帰りが遅くなって、待ちかまえていた子どもたちと即おふとんへ。そのまま寝てしまいました。

さて、今週のお題。もしかしたら、一夜にしてペラペラになる魔法のようなものがあるのでは…、なーんて妄想を抱きながら出してみましたが、そんなに語学というものはあまくないですな。(ははっ)

私がいままでがんばってきた語学といえば、英語オンリー。モンゴル語とかタイ語とかネパール語とか、たまに心惹かれる国の言葉に夢中になることがありますが、あまり教材になりそうなものななくて挫折することが多々あり、結局、英語に出戻り、の繰り返しです。将来F1ヨーロッパグランプリのおっかけをする予定(?)なので、特にイギリス英語を意識してお勉強しております。

イギリスといえば、シャーロック・ホームズ! というわけで、一時、せっせとDVDを借りてきて英語版で見ておりました。が、しかし…、シャーロック・ホームズを演じているジェレミー・ブレッドがステキすぎ! 本当は字幕をみながら英語を聞くつもりで見始めたはずが、単なるジェレミー鑑賞になってしまいました。

これじゃぁあかん!

と思って次に挑戦したのが洋書。といっても、最近は語彙数によってレベル分けされた洋書入門シリーズみたいなのが結構出ていて、私もここから始めました。んで選んだのがシャーロック・ホームズ。どんだけ、ホームズなんだよっ、我ながらツッコミを入れたくなりますが、好きなものを教材にすると続くかなー、と思って。4冊ぐらい読んだかな? 結構、さらりと読めるようになりました。が、し・か・し、身についた語彙といえば事件に関するものばかり。

死体=body とか、いつ使うんだーっ!

というわけで、なんだか英語制覇までまだまだ珍道中が続きそうです。


(月子)
posted by ふらんす堂 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ゴガクゥ?

ラテン語ですか…
私はラテン語を習ったことはないのですが、趣味の合唱で歌うことがあり、親しみがあります。
たとえ歌っていてパッと言葉の意味が浮かばなくても、韻を踏んでいる一節など、音の響きが心地よくてうっとりしたりします。


ああ、お題は語学の勉強方法でしたね。
わたしも教えてほしいー。よく分かりません。

しかし、新しいことを覚えるのって本来楽しいことだから、楽しみながら、意識して学習し続けるってところでしょうか?
この、“つづける”のが難しい。

今度勉強するとしたらやっぱり英語でしょうか。苦手意識があります。勉強するというより勉強し直すってことですね。

書店でこんな本を見つけました。
おもしろそう。興味あります!
買っちゃおうかな…








コロ
posted by ふらんす堂 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

色々やりましたが・・・


こんばんは、ケロです。
今週のテーマは語学なんですね。
語学は割と得意なほう?でしたが、学習方法は「量をこなす」じゃないかと思います。
たくさん文章を読む、たくさん音読する、たくさん辞書をひく、たくさん書いてみる・・・会話はまた違いそうな気がしますが。

やってみたい語学は、大学でちょっとだけかじったラテン語。
印象的だったのは、授業は先生が黒板に活用を24だったか書いて(ラテン語は主語がないため、動詞が主格によって変化するのでした)、

先生:これ全部暗記してください^^
私達:え〜〜〜!

の連続だったことですかね・・・。
言葉の意味が分かっても、古代ローマ人と私たちのものの考え方があまりに違うため文章に訳せないのも驚きました。言葉と文化は密接な関係があるんだなあと改めて思ったりでした。

もうだいぶ忘れてしまったけれど、機会があったら短文のひとつもすらすら読んでみたいですね!


それではこの辺で。
明日はコロさんだ!


ケロ@変体仮名もいいですね〜
posted by ふらんす堂 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

マジです

私は韓国語に魅力を感じます

オススメの勉強法は‥‥
ひたすら “字幕付でドラマや映画を見続けること”
なんて言ったら笑われてしまいそうですね あせあせ(飛び散る汗)


ハングルが文字だと‥‥納得できればこっちのもの

漢字語というものもあって、日本語と発音が似ていたり、意味も同じだったり‥‥
(例えば、約束⇒ヤクソk)
知れば知るほど、楽しめる言葉だと思うんですよ

そして、なんといっても日本語と語順が同じなのが良いです


学生の頃に英語で悪戦苦闘した思い出があるので
語学なんてとんでもないと思っていたんですが‥‥ 

とっても気になります“ハングル”


韓流ブームというものが、絶妙なタイミングで訪れて、ドキドキしています るんるん

なんとかして、手に入れたい うさ でした わーい(嬉しい顔)
posted by ふらんす堂 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

私の思う語学の勉強法は

 あたりまえかもしれませんが、、、中学生、高校生の時のことを思い出すと、英語を毎日(!)のようにやっていたから、覚えたんじゃないかと思います。だから、毎日、ひとフレーズでも、触れることが大切なのかな、と思います。

 私は英語を使えたら、きっと世界、言葉の世界、考え方の世界、が広がるような気がします。片言でも話せれば、世界中に行ける。なんていいんだろう、といつも夢見ています。いっそ飛び出してしまえば、言葉も後からついてくるのかもしれませんね。

 夢見る私でした。チィ

 次はうささん です。

posted by ふらんす堂 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | チィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

