2008年09月29日

さむい!

ここ数日で、東京は一気に涼しくなりましたね。
自動販売機にはいつのまにか「あったか〜い」が増えています。
夜は長袖を着ていてもさむいので
すきまから冷たい空気がはいってこないように細心の注意をはらって
布団にくるまって眠りました。
寒くなったばかりのせいか、ちょっとわくわくします。
あさっては10月になるし、
きっと今年もあっという間に終わるんだろうなあと思います。
年末までに、もう少したくさん本を読みたいなあ。
いまは平野啓一郎の『決壊』を読んでいます。

季節の変わり目で体調を崩しやすいと思うので
みなさん風邪などひきませんように。
ふらんす堂は、今日もなぜかあつかったです。


30円
posted by ふらんす堂 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 30円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

どっち?!

「若葉マーク」さん、それにしてもなにゆえ桂信子先生なの?
きっと桂信子先生は、ふらんす堂で愛されているのかもしれませんね。
わたしも、心から尊敬をしております。
立派なお方でした……。

「ヒカルの碁」もわが家でもいっとき流行りました。

が、いまはあとかたもなく……
(あの碁への情熱はいずこへ……)


さて、昨日山手線をまっているときに、
目の前のポスターにあのジャニーズV6の岡田クンのすばらしく魅惑的なお姿がありました!

おもわず写真におさめ、その後会った友人たちに、

「どう、見て、岡田クンよ! 彼となら一晩ご一緒したいわあ…」

とデジカメの写真を見せると

???????????

友人たちが首をかしげて

「どっちが、岡田クン?」

「ええっ、」と思わずカメラをのぞくと、あら、まあ。


dotti.jpg


ま、まちがった、これは一つ前の写真だった…ふらふら
こちらの渋いおじ様ではなくて、

こっちの写真でございました!



0kadakun.jpg


ねっ、すってきでしょう!!揺れるハート



(f)相変わらずの慌て者でした。
posted by ふらんす堂 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | fragie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白と黒の世界

こんばんは。
今朝、桂信子先生の名前をつぶやきながら目覚めた若葉マークです。
なぜ桂先生の名前を呼んでしまったのか…。まったくもって、不思議です。

さて、最近オセロにはまっています。
パソコン相手にちょこちょことやっています。
友人にそのことを言ったら、「オセロは簡単だから、囲碁をやったら?囲碁は頭を使うわよ〜」と言われ、賢くなるために(?)さっそく渋谷の紀伊国屋へ。『ゆかり先生のやさしい囲碁(入門編)』を買いました。

ゆかり先生とはテレビなどで活躍されている女性棋士で、フルネームは梅沢由香里先生。数々の大会で優勝しているのはもちろん、とても美人で、頭もよく、なんとプロサッカー選手と結婚し、囲碁マンガ「ヒカルの碁」を監修し、現在東邦大学の客員教授をされているという、なんともはや羨ましい経歴の持ち主です。

目指せ!第二のゆかり先生!!

と言わんばかりに読み始めたこの本ですが、内容はゆかり先生のイラストがふんだんに使われ、実に分かりやすいのですが…確かに囲碁というのはかなーり奥が深そうなゲームですね。陣地をとったつもりでとられていた…なんてことだらけで、オセロ以上に先の先の先まで見えていないと駄目そう。
とりあえず、来年デビュー(パソコンの囲碁ゲーム)目指して入門書の完読が目標かな。

若葉マーク@ゆかり先生への道のりは遥か彼方…
posted by ふらんす堂 at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

文化祭行ってきました

こんにちば、月子です。

先週末、近くの高校の文化祭に行ってきました。

毎年、子どもたちと一緒に行ってて、わが家では恒例行事の一つになっております。理系の学校なので、化学部の出し物とか充実していて、子どもたちが夢中になって遊んでいます。

なにやらよくわからん物体をビーカーにいれてかき混ぜるとスライムができちゃったり、ペットボトルを振ると、中に入った黄色い液体が赤色になって緑色に変わったり、ちょっとした手品みたいなものがいっぱい。

そのほか、理系とは関係ないですが、縁日をやってるクラスで射的をしたり、ヨーヨー釣りもできます。あと、お約束のお化け屋敷とかバンドのライブとか。あ、メイド喫茶もあったなー。男の子が女装してジュースとか持ってきてくれました。(あ、でも、これは子どもたちには思いっきりハズしてましたが…)

学校の先生たちの工房もあって、今年はビーズ細工をやっていました。知り合いの先生が担当していたので、私も挑戦。

初めて作ったビーズアクセサリー。それが、こちら。

DNA.jpg

おほほ、どこかで見たことありませんか? ビーズ細工の常識を覆す、この物体。そう、DNAですよ〜。さすが理系の学校! ちゃんと塩基配列の説明もしてくれて、ビーズの色はその規則を忠実に再現しています。意外とカンタン! 子どもも私の隣に座って作っておりました。

ちょっとハマったかも。
今度、もっと本物っぽく長いのを作ってみようかなー。

    *

ところで、気になることがひとつ…。
子どもたちは高校生ライフをどうも誤解しているようです。ははっ。
(いつも、お祭りやってんじゃないからね〜っ)

(月子)
posted by ふらんす堂 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

超マーク

日曜日、気になっていた近所のドーナツ屋にはじめて行きました。
いつも行列ができていて、その日行った時間は13時半くらいでしたが、もう品切れの商品がほとんどでした。

はらドーナツhttp://haradonuts.jp/
といいます。神戸に本店があるそうです。
神戸湊川にある老舗「原とうふ店」の豆乳とオカラがぎっしりはいっているそうです。

その日は「黒豆きなこ」と「さとうきび」をたべました。
しっとりあげたてほっかほか。手作り感たっぷり。おいしかった。こんどは「いちご」を食べてみたい。。。
ははん。基本の「はらドーナツ」にいろんな“粉”をかける商品しかのこっていなかった。
もうすぐ品切れだったのかも。「コウチャ」や「カカオ」など、練りこむ商品は午前中には品切れなのかもしれません。
季節商品もあるようです。
暫く目が離せません。


コロ
posted by ふらんす堂 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

きのこシューマイ


こんばんは、ケロです。
夏はちょっと敬遠してましたが、涼しくなってきたので夕食も蒸し物なぞよろしいものです。
新宿の京王百貨店の地下にある「PAOPAO」は、一度食べると止められない美味しさです。常に常に店の前は長蛇の列になっているのですが、並んでも買いたくなるのです。行列嫌いな私の唯一の例外ですね〜。

先週買いに並んだところ、ガラスケースに貼ってあるポップに「期間限定 キノコシューマイ」の文字が!

おお!!シューマイも好きだけどキノコも好きだ!!

と思ったのも束の間、「売り切れでーーーす!」という元気な店員さんの声にがっかりしたのでした。
バラ買いもできるのでエビシューマイとホタテシューマイを各4個ずつ買って帰宅。そういえばショウロンポウも残っているのを見たことがないです・・・皆さんショウロンポウはお好きですか・・・私はいつも口を火傷してしまうので苦手です。昔読んだ群ようこさん(うろ覚えです)のエッセイに、中国で買った人気のショウロンポウは、ストローを刺して中のスープを飲んで皮を捨てた・・・的なことが書いてあったような・・・。

火傷しそう。

火傷のことばっかり気になるので、この辺にいたします。
それではまた来週!


ケロ@割と猫舌、蛙舌ではない
posted by ふらんす堂 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

もしもピアノが

長いお休みをいただきまして、
今回はほんとうにありがとうございました。
集中して取り組めたことが、よかったです。

さっき、昔よく聴いていたラジオ番組の
話を書いたのですが、大事なことを書いて
いなかったことを思い出し、更新しています。

みなさんの書いたものを読むのが好きです。

自由で、色鮮やかで、おちゃめで、
雰囲気があって、くすりと笑えたりして。

私も自由に書けたらいいのですが、
どうも上手くできません。
すくなくとも、そんな感覚があります。

「もしもピアノが弾けたなら〜」という、
歌のフレーズが浮かびます。

涼しくなってきました。
いちだんとお仕事、張り切りたいと思います。
posted by ふらんす堂 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | チィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

秋澄む。

inago.jpg


あら、「め」さん、もう「めめ子ちゃん」小学生なの?!

はやいですねえ…、そしてランドセルか…

「めめ子ちゃんは、なかなか『わが道をゆく』タイプだから、
(ふらんす堂に遊びに来て、どうどうとした貫禄で遊んでいたことよく覚えてます!)
うむ…、ランドセルひとつとっても、妥協はしないでしょうねえ。


ランドセルをしょった「めめ子ちゃん」の晴れ姿の写真を見せてくださいな。

写真は昨日であった蝗(いなご)。

武蔵野の里山は稔り田となっていて、稲穂は頭をたれていました。

柿の実は熟し、曼珠沙華は咲き、ムクロジの実を拾うひともいて、
もうすっかり秋の風景でした。

水引の花にぶらさがっている蝗は、秋の澄んだ大気のなかで
その色がいっそうあざやかです。
蝗をみると、いつも口をついて出てくる俳句があります。

大好きな一句です。

 稲子みる稲子に貌の似てくるまで   石田郷子



(f)猫



posted by ふらんす堂 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | fragie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性のショッピングはエンドレス

isu.jpg


友人とIKEAでショッピンク。友人は、いま米国公認会計士の資格を取ろうと勉強しており、よりよい環境づくりのために本棚と椅子がほしいとのこと。本棚はシンプルでそれなりに高さのあるものがいいわねえ〜、椅子はやっぱり座り心地の良さ、フィット感が大切よね〜なんていいながら回り始めたのですが、ついついよそ見をしてしまい、気づいたら、あっという間に4,5時間経っていてびっくり。たとえば、キッチンの棚を開けるとかわいいコップが入っているといった風に、あらゆるところに「遊び心」が散りばめられており、つい楽しくて隅々まで見てしまい、結果、滞留時間が長くなってしまうのだ。それに行く度に新しい面白い商品が出ているのも魅力的。全体的に値段がリーズナブルってところもいい。何よりもいいのは、100円で冷たい飲み物も温かい飲み物もスープも飲み放題ってところか。最後にスウェーデンビールとポテトチップスで締めて、ショッピング終了。結局、店が閉まる21時までいました…

若葉マーク@写真の椅子がほしいよー
posted by ふらんす堂 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それはちょっとちがいます

NHKの大相撲幕内全取組を見つつ、秋の夜長を楽しんでいます。
こんばんは。「め」です。
来年一年生になる娘「めめ子」(仮名)を連れて、ランドセルの下見に行ってきました。
パレットさながらに色とりどりのランドセルが並べられた様子は、お花畑みたいでラブリィでした。
でもキャメルの型押しランドセルって…ピカピカの一年生とは何万光年も隔たりがあるような気がします。
で、めめ子ですが、赤〜ピンク系統のランドセルを並べた内のひとつを指差し、きっぱりと一言。
「この『メタボリック・ローズ』の色がいいの!」
……なんだ、その透明感のなさそうな、体に悪そうな色は。
こどもは両親の会話をよーく聞いているものなのですね。
posted by ふらんす堂 at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

『おくりびと』見てきました

こんにちは、月子です。
毎週金曜日は定休日。

というわけで映画館に行ってきました。見た映画は納棺師をテーマにした『おくりびと』。すっごくよかった! “死”というものを真っ正面から優しく優しく包みこんだストーリーで、気持ちがあったかくなりました。死と対極にあるであろう“生”も“ある一つのテーマ”を使ってさらりと描かれていて、それがまた、日常生活ではごくごく当たり前に営まれていることだったりするので、かえってハッとさせられました。最近、涙腺がもろくなってきたのか、映画の中間あたりからボロボロ泣き通しで、今とってもドライアイ状態です。“あるテーマ”は、もしかしたらネタバレになるかもしれないから、ご容赦をば。

さて、次はなんの映画にしようかなー。

(月子)
posted by ふらんす堂 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

目をひくもの

スタバコーヒー

商品の前に、商品名と商品のミニチュア版がついたポップが並んでいます。斜めになっているところがポイントですね。おや?とつい目が行ってしまいます。
こんなポップ、ふらんす堂でも書店用につくったらどうかな?って思った時、思い出しました。
昔学生バイトさんYさんが、ボール紙と色紙を切り張りしてちょちょいとあっという間に立体的なポップを作ってくれたっけ。
その彼女も今は奥さんになったとか…時のたつのは早いものよのう。

現在ふらんす堂のポップは月子さんがパソコンでもって作っています。
大型書店で見かけたら月子さんを思い出してください??

月子さんのポップ、かっこいいですね。でも切り張りに手書きのポップもよかったなぁ。
今度アナログとデジタルを融合させて立体的なポップでもつくりましょうか?
あ、優先順位があるからね、いつかでいいです。


コロ
posted by ふらんす堂 at 23:44| Comment(1) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こそっと朝に・・・

おはようございます、ケロです。
ここのところ目の調子が悪く、昨日も書こう書こうと思いながらブログをお休みしてしまいました・・・。

今使っている眼鏡がどうも使いにくいので、新しく注文しました。
薄く!軽く!コーティングもして色も入れて・・・と親切な店員さんの言うがままに(笑)オプションを付けたら、とてもいいお値段に・・・。まあ、一生ものになるんだしいいか!

できあがりが今から楽しみです^^

ケロ@メガネちゃん
posted by ふらんす堂 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

テニス合宿終了

今年は、足の具合がちょっと悪いので、おとなしくしていようと心に決めて参加しました テニス

そこで思いついたのが、あるお父さんが、日課にしている “ウォーキング”
「今日は○万歩 歩いた」 なんて聞くと、ちょっと挑戦してみたくなりますよね

だから、少しだけテニスをして、
 
みんながテニスをしている間、万歩計を借りて、テニスコートの周りをぐるぐるぐるぐる‥
歩き続けること約7000歩

なんだか達成感のようなものが感じられて‥‥なんだかちょっと良い気分 ぴかぴか(新しい)


二日目は、一日目に歩きつかれたので、 “ウォーキング” は中止
その代わりに、気になっていた落ち葉を掃き始めると、面白くて、

みんながテニスしている間、テニスコートの周りを掃き掃除

すっかりきれいになったら、なんだかこちらも達成感が‥‥ ぴかぴか(新しい)


ある意味充実した二日間でしたね わーい(嬉しい顔)


そのお父さんは “ウォーキング” を続けているうちに5キロ減量したそうな‥

私も身体のために “ウォーキング” 始めてみようかな〜 揺れるハート 

posted by ふらんす堂 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

あおによし

narasika.jpg


奈良を中心に旅行をしてまいりました。

東大寺には大仏は見ないで、戒壇院、二月堂、三月堂を自転車で廻りました。

秋の暑さが厳しい一日となりましたが、鹿たちの間をぬって
自転車を走らせるのは気持ちのよいものですよ。
(おためしあれ)

すこし前にテレビドラマ「あおによし」ってありましたでしょ。
鹿が人間とおしゃべりをするっていうやつ。
奈良の鹿をみていると、つつつつッって人間のそばにやってきて
おもわず話しかけそうな感じで、
あのドラマの設定があながち嘘じゃないんじゃないかなどとおもったりして…

鹿の赤ちゃんがいて、それはとても可愛らしかった…ハートたち(複数ハート)


(f)

posted by ふらんす堂 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | fragie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センス・オブ・ワンダー

音楽とアートとパフォーマンスの祭典、センス・オブ・ワンダー@山中湖に行ってきました。このステージの構造がとても面白い。普通、ライブのステージは「コ型」なのですが、ここは「東屋型」。つまり、ステージの奥の壁は吹き抜けに。ここから風も通るし、バックの山中湖と富士山が見えます。それはそれは、絶景のステージなんです。

しかし、この日は富士山は雲隠れ…。

20080914115941.jpg

残念ながら、富士山を楽しみながら音楽を聴くことはできなかったのですが、代わりに、即興アートで富士山を堪能↓。

20080914141500.jpg

20080914184006.jpg

これらは、音楽にインスピレーションを受けながら、芸大の大学生らアーティストが即興で作品を作り上げていくもの。すごいですねえ・・・。

音楽は、小島真由美(前から生で見てみたかった♪)とグーテフォルク(発見でした!)、Buffalo Daughter、七尾旅人がとてもよかった。でも、ふかわりょうと野本かりあを寝て見逃してしまって…。内田 也哉子の詩の朗読もごはん食べている間に終わってて…。でも、一番残念だったのは珍しいキノコ舞踊団のパフォーマンスの時間が予定より早く始まっており、ちょっとしか見れなかったこと。この「珍しい〜」はかわいくて、クールでかっこいい日本の女の子達のダンスカンパニー。一度見たら病みつきになりますよ。

最後に、エコの面でも進化していて感動。たとえば、丼ぶりものや、汁ものをこのフェスで買うと、こんな↓入れ物に入ってくるのですが、この容器、ようくみると、どんぶりの底にシートが貼ってあって、捨てる時にこのシートを剥がして、容器部分をリユースできるようになっていました。

20080914181632.jpg

もはや野外フェスといえば、エコについて考えるひと時ともなっているのですが、行くたびにエコ技術の進歩には驚かされます。

若葉マーク@十五夜お月さまはまんまるでした
posted by ふらんす堂 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

久しぶりにF1ネタ(ライコネン限定)

こんばんや、月子です。

今日は朝から子どもを東京医科歯科大病院に連れて行ったり、耳エステ、いや違った、耳鼻科に行ったりで、一日中病院にいました。そんなに待たされたわけでもないのに、やっぱり病院って疲れる……。

んで、ちょいと気分転換がてら耳鼻科が終わってあと、小さい本屋に寄りました。ふと見つけたF1雑誌を立ち読み。って、今回の特集はライコネンじゃぁありやせんかっ!ここんところ運に見放されているレースが続いていて、メディアには“引退するのでは?”なんて騒がれてるワールドチャンピオン。でも今日みつけた雑誌はそんな安っぽいネタじゃなかった。

ライコネン、フィンランドの自宅でインタビュー!
(おぉ〜、えぇじゃないの、えぇじゃないの)

ちなみに私が買った雑誌はこちら←ちょっと重いかも、ページが。

このインタビューのタイトルはちょっとハレンチな感じで、その内容とかけ離れている感じがしますが、まぁ、ホント、ライコネンの言ってる言葉は選び抜かれていて、それゆえに短くて、グサッとくるところがいいんですよ〜。(一部、それはダイレクトに言い過ぎなのでは?と思うところもありますが…。)

でまぁ、デレデレしながら、本屋さんの冷たい視線を無視して、ひたすらページをめくるワタクシ。さんざん読んだあげくに、結局買って帰りました。おほほ。実に雑誌を見つけてから買うまでに30分。(本屋さん、いやな思いさせちゃってごめんねー) でもさー、自宅なのにバリバリ、スーツを着ちゃっているってゆーのはどうなんだろうか?

そんなこんなで、今日はイタリアGPの初日。フリー走行。ブログを書く前にYahooニュースをちらりと見たんだけど、豪雨で中断したらしい。こんなことって今までなかったんだけどなー。不安な週末になりそうです。

(月子)

posted by ふらんす堂 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

実はプラッペ好きだった…

以前、朝目覚ましに仙川のスターバックスに寄る話をしたことがあったと思います。
私の今夏のヒット商品は「コーヒーフラペチーノ」。
馬鹿のひとつ覚えみたいにこればっかり飲んでいました。
スタバの商品の中で一番ベーシックなコーヒーフラッペです。
近年、はまるような飲食物ってなかったので自分でも意外でした。

しかしよーく思い出してみると高校生の頃はマクドナルドのヨーグルトシェークの一気飲みが好きでした。たまにしかしなかったけれどあの、飲んだ後のキーンと頭の芯にまで来るような刺激が好きだったんです。
さらに児童だった頃にはアメリカンドック&合成着色料で赤く染まったイチゴフラッペが親の買い物に付きあった後の楽しみでした。今考えるとどっちも添加物の塊みたいな食べ物だったな〜。かなり食いしん坊でしたよ。食べ終わっても木の芯をかじかじして衣をそぎ取ろうとしていた…なつかしー。

コーヒーフラペチーノを飲む理由はもう一つあって、確かエスプレッソはコーヒーの中でもカフェインが少ないときいたことがあって、飲んだ感覚からもそうだと感じています。
私はコーヒー専門店の濃いコーヒーを受けつけない、カフェインに弱い体質なので、スタバは合っているのです。

なんか、このマイブームまだまだ続きそうな勢いです。


コロ
posted by ふらんす堂 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

連休ですが・・・


こんばんは、ケロです。
週末は連休ですね!
本当は少々旅行などに行こうと思っていたのですが、ダンナさんの仕事の都合でどこにも行けなさそうです・・・がっくし。

とりあえず、どこか1日は月子姐さんもご愛用の「丘の湯」に連れていってくれと頼んでおきました・・・あそこの「漢方蒸し風呂」でゆっくり癒されてこようと思います。

その次の週は飛び石休暇で、ダンナさんは月曜日も休めるようですが私は普通に出ます。

うむ・・・。

いい夫婦だ!!(エッ


それではまた来週〜〜〜


ケロ@美容院にいこうかな?
posted by ふらんす堂 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面白い

私は、韓流ブームに乗っかって、ドラマを楽しんでいる一人です。

お気に入りの俳優さんの次回作を心待ちにしながら、早○年‥‥
ようやく今年の秋ごろからぼつぼつ放送・放映されるらしく(まずは韓国でね‥)
楽しみにしているところです。

私は、どうしても俳優さんでドラマを選んでしまうところがあって、
良い作品を見逃してしまっている感じはあります。

その反面、気に入った作品は何度もくり返し見て楽しめます。



とはいえ、最近ちょっと淋しかったかな〜〜


この日曜日、レンタルビデオ屋さんで、fさんお勧めのドラマの一つ
『コヒープリンス一号店』を見つけました。

基本的にコメディーはあまり得意じゃないから‥‥と言いつつ
‥‥見始めると、これが面白い ぴかぴか(新しい)

『フルハウス』や『私の名前はキムサムスン』のように、
心のどこかに上手〜く触れていってくれるドラマです。


またまた寝るのを惜しんで見てしまいそう。

まだまだ私の中でブームは続きます わーい(嬉しい顔)
posted by ふらんす堂 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

