2008年06月30日

息を止めて…

usuba.jpg


雨のよく降る毎日ですね。


さて、写真のこれ、なんだかわかりますか?


わたしも実は今日はじめて見せてもらったものなのです。


これは、「薄羽蜉蝣(うすばかげろう)の抜け殻」です。

脱皮したばかりで、窓ガラスにはりついていたものだそうです。
もっと、最初は透明で透き通っていたとのこと。
さぞ、美しかったでしょう。

「薄羽蜉蝣」……アミメカゲロウ目ウスバカゲロウ科の昆虫の総称。また、その一種。一見トンボに似る。翅は透明、細かな脈がある。開張約8センチメートル。

広辞苑にはこう書かれています。

いったいどんなものよ、って、検索してみたのですが、
なかなかその本体を紹介しているサイトがなくて、

ご紹介できず、ざんねんです。


わたしは実際触ってみたのですが、
こわれそうで、自分の鼻息で吹き飛ばしそうなほど
繊細なものでした。


今度は、その本体に出会ってみたい……。ー(長音記号2) ー(長音記号2)




(f)
posted by ふらんす堂 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | fragie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

HOW OLD...?

こんばんや、月子です。

毎週金曜日は定休日。ということで眼科に行ってきました。緑内障予備軍と言われてから3年、そろそろ視野検査でも受けてみようかと思いまして。受けたこと、ありますか? なんか、白い半球体のようなものに顔を突っ込んだ状態で、片目につき2、3分かな? 一点をずーっと見つめつつ、その周辺で光る点を察知したら手元にあるボタンを押す、といった極めて単調な内容なんですが、なんだろ、すっごく圧迫感を感じずにはいられないものでした。とにかく、狭い……。ん〜、狭く感じるというか…。実は私、閉所恐怖症なんですよ…。看護婦さんからは「途中、瞬きをしてもいいですよ」と言われたけどムリムリムリ! 瞬きどころか息もできない状態で検査を受けてまいりました。結果は、問題はなし! 検査を終えて、診察を受けたときにお医者さんが言ってました。

「この緑内障っていうのは40代になってから急に症状がでることがあるんだけど、まぁ、月子さんは30代前半、ん? 32歳だっけ? だから、今のところ一年に一回くらいの定期検診で大丈夫だよ。」

…すんません、私、今年で38歳なんですけど。でも、言えなかったよー。これがプライドってゆーやつ? いや、ちょっと違うか…。なんだかもー、ヒジョーに複雑な気分で帰ってきました。ていうか、どこから32って数字がでてきたんだーっ!!

(月子)

posted by ふらんす堂 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

気温差激しい東京にて

朝、ふらんす堂のある仙川駅に降り立つ時は、いつもぼんやりしています。
何かに勧誘されたら「はいはい」ってついて行ってしまいそうなくらい。
何故かっていうと、電車で10分間程熟睡した後だからです。


「今日はひどく眠いな」って時は出社前にスターバックスに寄り、大抵「カプチーノ」を頼みます。
しかし、カプチーノにはアイスがないので、夏場はスターバックスラテを頼むことにしています。


今日東京の予想最高気温は16℃でした。寒かったので「カプチーノ」って注文した…そう思っていたのに、出てきたのはスターバックスラテだったのでした。
「あれ」と思ったけれど、めんどくさくなって良いことにしました。
(私「カプチーノ」って言ったはず。前にも間違われて出し直してもらったことがあったな。またか!)
見れば以前間違えて注文をとった人と同じ店員さんでした。


出社時間までに余裕があったので、店内で新聞をめくりながら飲んでいたら、、、思い出しました!!
「あ、私カフェラテって言って注文してた」
どんだけ寝ぼけてたのでしょう私…


コロ@コーヒー飲んだ後はパッチリ目覚めてます
posted by ふらんす堂 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

梅雨ですよ〜

紫陽花の花がきれいですね 

先週末、初めて気がついたのですが、
京王線沿線にも、紫陽花が植えられているのですね ぴかぴか(新しい)

あるときは何処かのお宅のお庭だったり・・・かなりの区間が ず〜〜〜っと 紫陽花です

花の色は、酸性の土壌には青色・・・アルカリ性の土壌には赤色・・・と言いますが、
日本の紫陽花は、もともと土壌が酸性なので 青色 だったんですって 目

それから、咲いているうちに色が変化していくところから、花言葉は 『移り気』 だとか・・・


私は、青色が好きかな

ついつい、紫陽花の花が咲いているほうに目がいってしまいます

“紫陽花と かたつむり そして 雨”  絵になりますね


箱根登山鉄道の “あじさい電車” にはまだ乗ったことないのですが
ライトアップされている紫陽花はきれいでしょうね

一度乗ってみた〜い 電車
posted by ふらんす堂 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

夏至を過ぎて…

sara.jpg


月子さん、パソコンが復活してよかったですね!ひらめき


沙羅の花が咲いていました。

夏椿とも言いますね。
(わたしは、この言い方のほうが好き…)

わたしの家にも一本沙羅の木があって、水枯によって
木の半分が死んでしまったのだけれど、半分はどうにか
かろうじて元気です。

が、今年は花が咲きませんでした。

これは、通りがかりに見つけた沙羅の花。


このビロードのような透明感のある白い花びらが印象的ですね。ー(長音記号2)

椿のように花ごとぽとりと落ちるので、夏椿というのか知らん。

わたしはこの花を見ると本格的な夏がやってきたと思うんです。


それにしても、雨よく降りますねえ。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


(F)
posted by ふらんす堂 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | fragie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコンが復活しました

こんにちは、月子です。お久しぶりです。

ここんところ、ずっとパソコンの調子が悪くて。絶対、ウイルスだと思っていたのに、なんのことはないキーボードの接触不良だったみたいで、夫がおもむろに、線を抜いてさし直したら元に戻りました。(はーっ)

でもねー、原因がわかったから“なーんだ”ですませられる話なんだけど、起動中に「ビーッ」とか音がして、その後、パスワードの入力画面でわけのわからない文字がダダダーッっと留まることなく入り続けたりすると、絶対マズイって思うじゃん!(怒) 「キーボードのコードがはずれそうです」とかさー、気の利いたことを言ってくれるといいのにねぇ。

いや、しかし、なにはともあれ、なんともなくて良かったです。今までデジカメでとった写真が丸ごと入っていたから、ホントほっとしました。バックアップはちゃんととらなきゃダメですね。

デジカメといえば、最近、といっても結構前からですが、えびちゃんが宣伝しているFinePix F100fdがむっちゃ気になる。被写体深度が深いところがすっごくいい! あと広角28mmなのも魅力的。ホントはすぐにでも欲しいところですが、去年、同じシリーズのF31fdを買ったばかりなので、なんかこう、ちょっと家族に後ろめたいような気がしてね。…でも広角28mmは捨てがたいよねー。…あ、でも画質はF31fdに勝るものはないって口コミサイトでみたしー。…F100fdの黒のモデルかっこいーなー。…しかし31fdをちゃんと使っていないのはもったいないよね、やっぱ。(以下繰り返し) いろいろ悩めるお年頃です揺れるハート おほほ。

(月子)
posted by ふらんす堂 at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

夏休みの計画

そろそろ夏休みの旅行の計画を立てるコロとなりました。
今年はどこいこう?皆さんは決まりましたか?

よく会う友だちAと、久しぶりに会う友だち二人とで先月末に食事会をしました。
みんなもともと顔見知り。話が盛り上がり、今度また帰りを気にせずゆっくりと話をしたいなという気分になり、みんなで旅行に行こう!ということになりました。
いくつか出た中から「沖縄」に行くことに決定!んもぅ、うきうきです!

旅行の計画を立てるため、今月はじめに打ち合わせ会をしました。そしたらなんと、Bちゃんの職場の人でやめる人がでて、日程的に1泊しかできないことになったと…。
「じゃ、残念だけど沖縄はまた今度ね。別のところに行こう」
ほんとに残念でした。私は行ったことないし。ま、事情が事情だから仕方ない。
こうなったらみんなが楽しめる場所で、ゆったり過ごしましょってことで、巨大温泉施設「スパリゾートハワイアンズ」に行くことになりました。
どのプランにするかなど、詳細はメールのやり取りで決めることにして別れました。

またまたところがです。どのプランにするか決まり欠けたときのこと、Cちゃんはどのプランも料金が高すぎると言いました。

その後、いろんな旅行先の案が出ましたが、まったく話がまとまらず…。中止になってしまいました。
なんだか、何重かにショックです。
メールでの打ち合わせは駄目ですね。再認識!


コロ
posted by ふらんす堂 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

おかいもの♪

こんばんは、ケロです。
先日の週末は、カバンとTシャツを買いに渋谷・新宿と行ってきました。
うちの同居人はもと山岳部で、今も服やカバンはアウトドア系の店で揃えているようです。以前買物についていったら、mont-bellの「Life is good!」というシリーズのTシャツが気に入ってしまい買ってみました。
リンクを貼ろうと思ったのですが、オンラインショップでも画像が小さいままだったので中止〜。
何とも言えないイイ表情をした魚が描かれたシャツを買ったので、今度ふらんす堂に来てこようっと。

North Faceの15リットルの小さなザックを買って、新宿で天ぷらをお腹一杯食べて帰ってきました。
ヤングコーンの天ぷらとか、初めて食べました・・・。揚げればなんでも、どうにかなるもんですね! おいしかったです。


帽子も靴も買ったので、当分は買物はいらないかな・・・。
あ、テレビがダメそうなので買わないと。
しばらく店に行って下見する日が続きそうです。

それではまた来週。

ケロ
posted by ふらんす堂 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

梅雨について

こんばんは。

梅雨の中休みで、晴れの日が続きますね。
梅雨入りしたときいて、そのつもりで心構えしていたのですが、
ちょっと調子が狂います。
(どんな心構えかというと、来る日も来る日も、曇り空に雨でも、
そんなものだ、と思えるための心構えです。)

私は毎年毎年、梅雨ってどんなものだったっけ、と思います。
いつ頃はじまって、いつ頃終わるものなのか。
雨はどのくらい降りつづくものなのか。
どんな気分で過ごしていたのか。
経験しているはずなのに、毎年忘れてしまっています。

でも雨の中の紫陽花は覚えています。
家の近くに紫陽花がたくさんある公園があります。
最近よく通っています。
紫陽花を撮りに、かっちょいい黒の一眼レフを手にしたおじさんたちが現れたりします。

話は飛びましたが、ともかく私は雨の中の紫陽花は覚えています。
それから、咲きはじめの姿が好ましいことも。
もう今は盛りですが。
晴れつづきで、枯れてしまいませんように。

それでは、おやすみなさい。
posted by ふらんす堂 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | チィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水をたたえて…。

azisai.jpg


紫陽花の美しい季節です。

紫陽花という花は、ひとつの花の中にいろいろな色を持っているだけでなく、たくさんの色の種類の紫陽花がある、といういことを最近つくづくと思います。
ブルー系、ピンク系、むらさき系、白いものなど、など。
ほかに額紫陽花とか、ケイタイも山高帽のようなものもあったりして。

物知りのケロさんによると、紫陽花の花の微妙な色は、
その紫陽花が植えられている土の地質のペーハー度によってことなるんだそうです。
花のリトマス試験紙のようなものかしらん…。


今日は梅雨晴れの一日でした。


雨にぬれた紫陽花はいいですね。たらーっ(汗)

そして晴れの日に紫陽花をみても、そこに雨の気配を
感じてしまうのはわたしだけでしょうか…。霧
posted by ふらんす堂 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | fragie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

洗濯日和

今年は、東京で入梅宣言後、雨の降らなかった日が2日しかないと、今朝お天気お姉さんが言っていました。今日は3日目ということですね。

この春買った洗濯機は、2人暮らしで使っているとほとんど半分くらいの量で回転させている感じです。前回の晴れの日に、調子に乗ってたまった洗濯物を一気に投入して、やっと8割に達して、ちょっと「ふふふふふ」とほくそ笑みました(なぜ?)

ところがところが、無事洗濯が終り、半分くらい干したところで、ああ!! 干す場所がない… 

負けた気分だわ、私。


負けず嫌いのめいでした
posted by ふらんす堂 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | めい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

白くて清楚な花の精

あじさい1

アジサイがきれいですね。
やっぱりアジサイは雨降りがにあう。
もし品種改良されて真夏に咲くアジサイができたら、そのアジサイの印象はいままでのものとは違う感じになるかもしれません。

写真は通勤途中に咲くアジサイ。
まだ新しくした携帯を使いこなせてなくて画質が悪くて残念です。
このアジサイは存在感があって、毎日思わず振り向いてしまいます。
梅干をとるために植えたと思われる丈の低い梅の木々の下で生きいきと成長するアジサイ。
去年より大きくなったような気が…いや、気のせいではなく、確実に丈は高く、面積もより広くなっている。
なんだか精霊がいるような気がしてなりません。

あじさい2

後5年位したらどうなっているだろう? 気になります。梅の存在を忘れるほど大きく枝をはっているかもしれません。

子供のころアジサイのある場所といえば「ブタ公園」でした。
これは子供たちの間での呼び名で、本当は「愛宕第○公園」とかいう名前だったと思います。
それほど広くはないけれど、真ん中に大きな梅の木がありそのそばにブランコがあってよく乗ってあそんでいました。
公園を縁どるようにいろんな色のアジサイが植えられていました。
ブランコから少しはなれて砂場がありました。そのすぐそばにブタの形をしたコンクリートの像が3体位ありました。だから「ブタ公園」ってわけです。

黄色くなった梅の実の芳香の中、水色、紫、赤紫のアジサイに囲まれてぶ〜らりぶ〜らりゆれてあそんでいました。
思い返せばなんてファンシーな世界!
子供だった私はそんな風に感じてはいなかったけれど…。



コロ
posted by ふらんす堂 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

暑いですね〜

こんばんは、ケロです。
暑くなりましたね〜。いや、今までが涼しすぎたのか・・・。
昨日は大量のカリフラワーとアスパラを投入して、カレーを作りました。野菜カレーはマイルドな味になっていいですね。
「結構辛くなったなあ・・・」とヒィヒィ食べていたら、横のダンナさんに「もっと辛いほうがいい」と言われました。がーん。
割りと辛いもの好きと自分で思っていたのですが、そうでもなかったようです・・・。
愛用しているカレーセットが、辛みを調節できるタイプなのです。次回は最大にしてみようかな・・・食べられるかなあ・・・。

宮部みゆきの「孤宿の人」を読み始めました。
最近の宮部作品は、どうにも話が重くて暗いのがなんとも・・・「ブレイブストーリー」は面白かったのですが、最初のほうがあまりに重い話で、胃が痛くなったという。
仕事の帰り道にのほほんと読むのは、もうちょっと軽いもののほうがいいかなあ。

それでは今日はこの辺で。
ま〜た来週〜〜!


ケロ@伊坂は全部読んじまった!
posted by ふらんす堂 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

かわいいプレゼント

ストラップ.JPG

こんなかわいい ☆ストラップ☆ を 友人から貰っちゃいました揺れるハート

銀座の伊東屋で  マルマンのスケッチブック量産50周年記念のイベント  をやっていたそうです るんるん

学生の頃 このスケッチブックを使っていたのを思い出します 


“睨みをきかせたゴリラ” “ 草を食べているキリン ”‥‥‥“ 後ろ姿の象 ”


また、絵でも描いてみようかな わーい(嬉しい顔)

posted by ふらんす堂 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いきぬき

2008_0408kyoto0037.JPG

先週末、地元の長野に帰りました。

バスに乗る前も乗っている間も、ほとんど眠っているような

半分眠っているような状態だったのですが、

停留所から降りたとき、一面にひろがる田んぼ(田植えをおえたばかり)をみたら

一気に目が覚めて、鳥肌がぶわあっとたつのを感じました。

土の上をあるいたり、土やみどりのにおいをしっかり全身で感じたのはひさしぶりだったので

単純にうれしかったし、ほっとしたような気がします。

でもしばらくすると、それよりも

職場のメーターボックスや仙川商店街のおわりや

ワンルームの出窓や新宿の紀伊國屋や、京王線のピンクのラインなんかが

1こ1こ丁寧に思い出されて、「はやく東京にもどりたい(かもしれない)!」と思ってしまいました。




最近、ふらんす堂の夏は大変だといううわさを耳にします。

暑いのが苦手なわたしは完全にびびっていますが、元気にがんばれたらいいなあと思います。


30円
posted by ふらんす堂 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 30円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

休日タイム


burasi.jpg

「ブラシの花」
ほんとうにブラシみたいでしょう。


burasi2.jpg


つくづくと…。


昨日はひとときの梅雨晴間。
みなさんはいかがお過ごしでした?

「若葉マーク」さんがしばらく、勉強のため、お休みしますので、ブログの書き込みがありません。
ちょっとさびしいな。
「若葉マークさん」! 勉強につかれたら、是非近況などを書き込んでくださいね。

わたしは、今日は実は大寝坊。ふらふら
午前中に行かなくてはならないところを二つほどさぼってしまった。
だって、目覚めたのが、朝の九時。
(どうしても早起きができない…)
早起き必勝法を誰かおしえて!!

といっても、昨夜寝たのが夜中の3時半、テヘヘヘ…
はやく寝ろよ!の一言につきる。

でも面白いのよお。
DVDが…。
タイトルは、……ウフフフ。
内緒。

ああ、今日こそは早くねるぞ。時計

明日から仕事よ。仕事。

でもあと数時間は、まだ夢のような休日タイム。ぴかぴか(新しい)

さあ、これからつづきを観ようっと。夜


(f)


posted by ふらんす堂 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | fragie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

目の休日

こんにちは〜、月子です。
最近、仕事以外は極力パソコンに向かうことを避けております。

いやー、ちょっと遠視ぎみなんですよ。え? ろ…。いやいやいや。まぁ、それはそれ。ちょっと近くの字がぶれるというか、読みづらいというか。ほら、遠視でしょ、ね、ね。

そんなわけで、目を使わないで楽しめることを模索中。読書、ダメ! テレビ、ダメ! パソコン、ダメ! しょうがないので、たまには音楽でも聴くか…、と思いきや、私の持っているCDといえば、昔、オーケストラに入っていた頃に買った、ワーグナーだったり、ショスタコーヴィッチ、しかもよりによって交響曲5番「革命」だったり、マーラーの4番だったり、ブルックナーだったり。これって……。いや、確かに今でも好きなんだけど、初夏向きじゃないよねー、とほほ。う〜ん、どうしよっかなー。ちょっとTSUTAYAでもいって物色してくるかね。

(月子)
posted by ふらんす堂 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

にょきにょき

前からやってみたいと思っていた園芸。
ついに手をつけてしまいした。
これからどんどん物価が上がっていくことだし、食べられる野菜にしようと、5月下旬にとりあえず少量種から育てはじめました。


モロヘイヤ

苗2



ミニトマト

苗1



ゴーヤ

苗3



モロヘイヤ、ミニトマトは西友で購入、
真ん中に穴の開いたちっちゃいコースターみたいな乾燥した土の塊を、水に浮かべて育てるというものでした。
水に浮かべると圧縮タオルの要領で大きくなっていき、十分に水を含んでからしばらくすると中に仕込まれた種が発芽するという仕掛けでした。

モロヘイヤは5日ほどで発芽。しかし、ミニトマトは2週間たっても反応なし、カビのようなものが生えてきました。なので断念し、水を抜いて放置しました。
なのに!一昨日発見したのです。真ん中の穴から芽が出ているのを!
説明に、番号のついたシールのはってあるほうを上にしてとあったので、その通りにしたのに、どおやら種は反対側近くに植えつけられていたようです。水をはってある間は水没していたから発芽できなかったのでしょう。
なんという生命力!
植物を育てるのって面白いのですね!

ゴーヤは去年食べたものから取り出し、干しておいた種を蒔いてみました。出るもんですね。
確か6つ位蒔いたうちの4つが発芽しました。
本当はまだ10ほど種が残っているのですが、やめました。世話しきれないかもしれないし。
まあ大きくなっちゃってハートたち(複数ハート) そろそろプランターに植え替えないと!!!
真夏にベランダで蔓をのばしたゴーヤが、葉っぱをひらひらと輝かせるのを夢見ている今日この頃です。


コロ
posted by ふらんす堂 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

暑かったり寒かったり。

こんばんは、ケロです。
梅雨どきだからか、暑かったり寒かったりですね。
この時期は胃を悪くしやすいらしく、夫婦揃ってケロ家も食欲減退中です。
最近は、豆腐サラダを作って上にタマネギスライス+貝割れをたっぷりのせて、胡麻ドレッシングで食べるのが個人的に流行ちゅうです。ていうかむしろ、タマネギと胡麻ドレッシングだけでもOK!というぐらいおいしいですタマネギ・・・。

新タマネギもそろそろ時期が終りかな?
今おいしいのは小アジとインゲン豆ですね!
買って帰ろう!

う〜ん、毎週食べものの話ですね・・・。
きっと来週も食べものネタ! ということでまたです〜。

ケロ@豆はいいよ豆は!
posted by ふらんす堂 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

水の季節を行く


kitigo.jpg



二日酔いのくらくらする頭をかかえて、武蔵野を歩きました。

武蔵野はまさに万緑の世界で、身体を緑の風が吹き抜けていくような気持ちよさ…

空のいろを映した水は、澄み切って白い花がこぼれ、蘆がしげり木の花のかぐわしい香りに満たされて、ああ、それは素晴らしい時間でした。

木苺がなっているのを見つけ、食べてみました。
透き通った甘さとみずみずしさ。

桑の実も色づいていて、こちらもつまんで口にふくむと、
酸味のつよい野性の香りがひろがって、
「うーん、すっぱい!」


湿原にはいり、鳥の声に耳をすましていたら、あーら、不思議
二日酔いなどいずこへか、
すっかり心地よい身と心となっておりました。


6月の美しい季節を、あなたさまも是非、野歩きをなさいませんか。るんるんるんるん



(f)
posted by ふらんす堂 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | fragie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

