2008年05月29日

ルバーブその2

るばーぶ

これはルバーブのジャム。
作ってみました。
野性的な香りがします。でもどこか爽やかでもあります。
これはファンがつきそうな不思議な植物ですね。
実際「ルバーブ」で検索するといろんなページにたどり着きます。栽培している人もいるみたいです。

近い味としてはキウイジャムかしら?でも近いようで遠いようでって感じですが。雰囲気が似ています。
ぐだぐだに煮ても繊維が残るところが面白いです。携帯のカメラじゃそこまでお見せできませんでしたが。
その繊維は食べていると全く感じないものです。草だった「名残り」を見せているようです。
食べられて消える直前まで「私は草だったのよ!」って主張してるみたい。

主張されて私は思うのでした。
「草とは思えないような柔らかさ、香り高さだね!繊維を舌に感じさせないなんて不思議だよね」って。

……ファンになってしまいました。


コロ
posted by ふらんす堂 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

お好み焼き?

いつだったか、なんとなくテレビを見ていると、
お好み焼きを紹介しているのですが、なんと言ったらよいのか・・・あせあせ(飛び散る汗)


@静岡県・・・たくあん入りお好み焼き
        〔ウスターソースで食べるらしい〕

A徳島県・・・金時豆入りお好み焼き
        〔甘いソースとマヨネーズで食べるらしい〕


たしか、食べ物を競う番組だったのですが・・・
う〜ん、食べられるかしら〜〜 たらーっ(汗)


広島風とか 関西風とか という以前のお好み焼きですよね 目


他にもいろいろありましたよ

あんこの入っ饅頭のてんぷらを、おそば〔温かい〕の中に入れて食べる とか・・・

世の中には 変わった食べ方があるものだ とつくづく感じた うさでした わーい(嬉しい顔)

 
posted by ふらんす堂 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

あかり

こんばんは。

急に暑い日が続いたりしていますが、みなさん体調など崩されていませんか。


今日、東京では夕方から夜にかけて大雨となりました。

雷もはげしくて、ぴかぴか光る窓のむこうをみながら

「停電したらどうしよう」とひとりで考えていました。

小さい頃は、停電が今よりもっとこわくて(今より頻繁に起きていた気がする)

突然ふっと部屋の中が真っ暗になると

「懐中電灯懐中電灯!」とさわぎながら探すのですが

我が家では、めったに同じ場所でそれがみつかることはありませんでした。

でも毎回どこかからみつかって(たいてい兄や父がみつける)

明かりが点いたときには、心からほっとしたような気がします。

最近は、懐中電灯をさがさなくても

携帯電話の画面をひらけば、暗闇のなかでいつでも光を感じることができるけれど

でもあの停電したときに、兄や父が点ける懐中電灯の光って

なんかちょっとよかったなあ、と

ひとり暮らしも6年目になる今頃になって思うのでした。




30円

posted by ふらんす堂 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 30円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフタースクール


sibuya.jpg


「若葉マーク」さん。
とうとう「もつ鍋」を食べたのですか?
じつはわたしももつ鍋に挑戦したいと思っているのですが、
なかなかご縁がありません。
「もつ鍋」を食べて、お肌つるつるになってみたいのですが…


写真は、渋谷のパルコへ向かう通り。

ひさしぶりに映画を観ました。

人気の邦画「アフター・スクール」
立ち見がでるほどです。

panhu.jpg

大泉 洋、境 雅人、佐々木蔵之介という魅力あふれる役者たちに魅かれて、さっそく映画館に足をはこびました。

感想は、ウーン、まあ面白かった、というところでしょうか。

なにが印象的だったかを一言でいえば、

境 雅人のダッフルコート。(これ必見です。30歳すぎた男でダッフルコートが似合うっていうのが、もう最高ね!)

大泉 洋は、ジャージが似合いすぎ。
役柄からいえば、もう少し切ないほうがいいかも…。

佐々木蔵之介には、ロリコンのDVD。


この3人のファン(どれか一人でも)だったら見ておいても
いい映画です。かわいいかわいい


(f)



posted by ふらんす堂 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | fragie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

美人鍋

念願のモツ鍋を、昨日ようやく食べた若葉マークですグッド(上向き矢印)
もう、鍋っていう時期じゃないですよねあせあせ(飛び散る汗)

それはそうと、モツ鍋は、コラーゲンがたっぷりで、栄養価が高いので健康鍋、美人鍋とも言われているようです。次の日にお肌がツルツルになるよ、と言われ、調子に乗って醤油味、味噌味と2種類注文し、たっぷりモツを堪能しました。

で、次の日。
目覚めて、鏡を見たら、あらびっくり。驚くほどの美人顔にexclamation×2

なんてことはなくわーい(嬉しい顔)ビールの飲み過ぎのせいか、頭がずし〜んと重い。身体がだるく、風邪っぽいので薬を飲んで再び就寝。そしてさっき目覚めました。いま、確かにお肌がツルツルですが、果たしてモツ鍋の効果なのか、それとも、薬の発汗効果なのかわかりませぬ…

モツ鍋は、夏バテ効果もあるようなので、ぜひ興味のある方は試してみてください〜ひらめき
posted by ふらんす堂 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

暑い季節がやってきた!

こんにちは、月子です。

昨日は暑かったですねー。ニュースで真夏日だったと知ったときはグッタリしました。こんな暑いときはアジアン料理。最近、タイ料理にはまっています。昨日はTHAI TOYというお店にいってきました。調布駅南口からちょっとはなれたところにある雑居ビルの地下にあります。小さいお店でしたが、メニューがとても豊富でした。どの料理も本場の味! …なんて、これはタイに行ったことのある夫の意見の受け売りですが。いや〜、むっちゃ美味しかった。しかも、どの料理も安くて気楽に何度でも行けそう。暑さを吹っ飛ばしてくれるお店です。

“アロイアロイ!(=うまいうまい)”

ほろ酔い気分で、つい調子にのってお店の人に言ったら、なんかタイ語を返してきたっ! そんときはその場の雰囲気でヘラヘラ笑ってみましたが、後で夫が言うには「ありがとう」と言っていたらしい。タイ語をお勉強したい人にもオススメですぴかぴか(新しい)

(月子)
posted by ふらんす堂 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

もののはずみで

買ってしまった「ルバーブ」(野菜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%96


ジャムにするとおいしい。という売り文句だったが、薄く切ってサラダにもできるというので買ってみた。

生で食べてみると確かにすっぱく、独特の風味があって一度にたくさん口にいれることは出来ない感じ。しかしなんとなく懐かしい味がする。なんだろう?としばらく考えて思い出した。スカンポだ。道草食った思い出…。

ネットで少し調べたら、棒状のまま皮をむいて皿に盛って砂糖を適量まぶしたものを電子レンジにかけ、取り出してつぶすとジャムになるとのこと。かなりな簡略式だが、これなら手軽にできそうなのでためしてみようと思っている。


コロ
posted by ふらんす堂 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

行きたいところ!

こんにちは、ケロです。

チィさん>うちのダンナさんの実家で飼っていたシャム猫は、構ってほしいとわざわざ隣の部屋まで行き、そこから大声で「なごー!なごー!」と誰かが来るまで鳴いたんだそうですよ。猫も色々です。そして鳴き声は日本猫が一番可愛いそうです。

ところで国内で今一番行きたい場所は沖縄です。豚食べたいよ!
と言ったら「再来週行く?」とダンナさんに聞かれました。真顔で。
・・・突然すぎる。心の準備期間がほしいです。
2番目に行きたいところは札幌、って地元ですが。
今年のWRC(世界ラリー選手権)の会場は札幌になったそうで、是非一度生で見てみたいものです。去年は釧路だったのですが、日本は交通法が厳しく、観客が車の側まで寄ることができなくなっていたようで、ラリードライバーからも「声援がなくて寂しい」と不評だったとか。
札幌ならばアリーナに特設ステージが作られるようですから、座ってゆっくり見ることができそうです。行きたいなあ。

そういえば昨年行ったU2のステージでも、消防法の関係なのか、本来なら丸いドーナツ状のステージ(お客さんはドーナツの内にも外にもいる)が、欠けたドーナツになっていて格好悪かった・・・安全第一ですから仕方ないですが・・・。

それでは今週はこの辺で。
また〜!
posted by ふらんす堂 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

猫の世界

昨日は一週間ぶりのふらんす堂でした。
何かが変わっているようで、変わっていない。
新鮮な思いの一日でした。

お昼休みにきいた、ケロさんの預かり猫のことが忘れられません。
なんでも、「なぁ」と鳴くのだそうです。
「にゃあ」ではなく、「なぁ」。
猫の世界では方言とかなまりみたいなものなのだろうか。
とにかく、どこか足りないかんじが、ずれているかんじが、いとおしいです。
胸がきゅーんとします‥(笑)

飼うなら猫派、でも、「一緒に散歩したいから犬もいいな派」のチイでした。
posted by ふらんす堂 at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | チィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

わすれな草に別れを告げて…


wasurenagusa.jpg



写真は「わすれな草」。


「若葉マークさん」

「カルミア」という花です。

わたしの家にもあって、ここ数日が見どころでしょう。

花びらがつながっていて、なかなか個性的ですよね。


旅先の安曇野よりいまもどったところです。

棚田をみたり、おそばを食べたり、北アルプスをながめながら散歩をしたり、たのしい時間を過ごしてきました。


行行子や郭公の鳴く声をきき、夏燕のさかんに飛び交う様子をみたり、草笛を吹いてみたり、
こころと体がやわらかく解きほぐされてゆくようでした。


また、明日からしごとです。

忙しい日々、しかしそれはそれで充実した日々。

がんばりましょう。るんるん るんるん


(f)


posted by ふらんす堂 at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | fragie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この花何だ?

hana.jpg
今日は本当にいい天気でしたね。
早起きして、朝から買い物がてら近所を散歩し、かわいいお花の写真を撮りました。
これは何という花なのでしょうか?
ピンク色でかわいいけど、よく見るとちょっとグロテスクな気も…?
気にいったので、家で育ててみたいのですが、プランターや鉢植えで作れるような花なのかしら…?
ご存知の方、ぜひ教えてください揺れるハート

それにしても今日はよく働きました。
まずは、家の玄関周りの掃除。枯れ葉や草葉をひっこ抜くと、大量のダンゴムシがわさわさ出てくる。ダンゴムシは私の攻撃(?)に驚いて次々と丸くなる。ごめんね〜と心の中で叫びながら、ダンゴムシ王国をどんどんつぶしていく(殺してはいませんよ〜)私って、ああ、なんてひどい奴…
なんて、思いながら、玄関の掃除終了。
その後、衣替えついでに、要らない服をどんどん処分。
なんと、ゴミ袋4袋に!
そして家中の湿気取りと、虫取りシートを交換。
日常服に加え、ベットのシーツ、まくらカバーを洗濯。
晩御飯の食材を買いに近くのスーパーに走る。

いやあ〜天気がいいと身体が動く、動くひらめき
これかららっきょうを漬けようと思います〜グッド(上向き矢印)

若葉マーク
posted by ふらんす堂 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

これ欲しいかも!

こんにちは、月子です。

いつだったか、新聞を読んでいたら
ある新商品の開発担当者の記事がありました。

それがこちら

う〜ん、これ、欲しい!
ホントにABCで読めなくなるのかなー。

新聞の記事によると、はじめは+とか×といった記号を使ってたらしいんだけど、漢字に負けちゃうというか、記号を重ねても読めてしまうんだそうで。なら、もう少し複雑な形を、ということでアルファベットを採用したらしい。てゆーか、文字を文字で隠してしまうってゆー発想がすごいよ! こういった商品開発秘話(というほどでもないのかもしれんけど)ってワクワクする。お値段もリーズナブルだし、買って試してみようと思いますぴかぴか(新しい)

(月子)
posted by ふらんす堂 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

運動会に向けて

家から歩いて50歩ほどのところに、幼稚園があります。
入り口はぐるっと回った反対側なのですが、園庭側の正面がその距離で駅までの途中にあるので、様子がよく分かるのです。
遊戯というよりは体育に近い時間が多いのを特徴とする幼稚園らしいので、きっと強くたくましい子供たちをつくっているに違いありません。

さて、その幼稚園、運動会が近づくと、毎年「これでもか!」と練習が続きます。しかも、マイクを使うので、家までその声がハッキリと聞こえてきます。
聞くともなしに聞いていると、音楽に合わせて「しゃがんで」、「はい、ここで立つ」といった指示を出しているのが分かります。そのうちに「もっと、のってのって!」という声が。 保育園児にこの指示は分かるのだろうかドコモ提供
と疑いながら、ダンス競技ね、と思っていると、「はい、それでは、みんなで玉を数えまーす」と驚愕の台詞。
なんと、玉入れの前後にちょっとしたダンスを披露するらしいのです。
恐るべき保育園児たちです。
posted by ふらんす堂 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | めい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の便り

うみぶどう

こちらはクビレズタ。
だいぶ前ですが、沖縄料理の店で食べて好きになりました。
で、初めて買ってきてみたのです。

保存方法の注意書きがが面白い。

常温で保存してください。
直射日光を避け、なるべく明るい場所で保存してください。

“明るい場所”?
暗い場所に置くと緑色が退色します。とも書いてある。
まるで生きているみたいですね。生きているのでしょうか? 減菌海水に漬かった状態ですが。
なんてデリケートなんでしょうね。どうりでへたな居酒屋チェーン店とかで食べるとしなびているわけですね。

宮古島から来た夏の便りですね。



コロ
posted by ふらんす堂 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

豪勢なアレ

こんばんは、ケロです。
友達から勧められて、今伊坂幸太郎にハマっています。
現在「アヒルと鴨のコインロッカー」を読んでいるところ。
展開が判りそうで判らないのが面白いです。

スピーディで都会的な筆致が独特なのと、ちょっと変わった人物を書かせると非常に上手いので飽きません。
きみしまさんから「重力ピエロ」が面白い!と聞いたので、次はそれを買ってみよう。

では夕食の買い物をして帰ります。
旦那さんに「今日は豪勢なサラダが食べたい」と言われたのですが・・・豪勢って・・・何だろう・・・。注文はもっと具体的にしてほしいものです・・・。
とりあえず、豪勢そうな何かがありそうな伊勢丹に行ってみます!


ケロ@小川一水も面白かったよ!
posted by ふらんす堂 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ケロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私のお気に入りの場所が‥‥

ポピー.jpg

空き地のような 駐車場のような その場所には
毎年たくさんの ポピーの花が 咲いています ぴかぴか(新しい)

今年もたくさんの花が咲いていました
1〜2週間前までは‥‥

ところが、いつのまにか その空き地のポピーだけ
花の部分が摘み取られている感じになっていて
なくなっているんです ぜんぶです がく〜(落胆した顔) 


駐車場として利用されているようでもありますが

駐車時に邪魔になるほどでもなく
フェンスや塀のそばに かわいく咲いているだけなのに‥‥


少し前に起きた あの事件を思い出しました

なぜなのでしょう
悲しくなってしまいます たらーっ(汗)たらーっ(汗)

posted by ふらんす堂 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | うさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

母の日か…

makura.jpg



初心者マークさん、素敵な母の日プレゼントですねえ。

きっとお母さまたち、喜んだと思いますよ。

わたしもそんなプレゼントをもらったら、すごくよろこんじゃうと思うな。きっと。

カレーとらっきょの出来上がりはどうでした?

「花」だけでなく「だんご」もついているっていうのが、心憎いね。手(チョキ)


さて、このわたくしは、「母の日」ということで、息子のように思っている詩人さんから、素敵な枕カバーをいただきました。

一見都会の風景のように見えますが、すべて「猫」が描かれています。
いったい何匹いるのでしょうか…その中の一匹に実際にこの絵を書いた画家さんの飼い猫が描かれているそうです。


しかも、なんですか! これは!

この枕、すっかりわが家の猫がひとり占めしてしまって…
まあ、いいでしょう。

あなたと共有で使いましょっ。猫



それにしても、わたしが生んだ人間たちから、なんにもない、
っていうのは、どういうことよっ!!ちっ(怒った顔)



(f)


posted by ふらんす堂 at 23:49| Comment(1) | TrackBack(0) | fragie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の日

nicolai.jpg今日は母の日です。
全国のお母さん、毎日毎日お疲れ様です。
今日ばかりはのんびりと一休みしてくださいな揺れるハート
…なんて、いつか子供に言われたい若葉マークですぴかぴか(新しい)

母の日。いつも当日になって花屋に駆け込む私ですが、今年の若葉マークは、ちょっと違います。前もって、今朝、両方の母親に、Nicolai Bergmannのプリザーブドフラワーが届くように手配済みでございますわよ、ホホホホ…手(チョキ)
花瓶ではなく、箱に花を詰めてしまおうという発想に一目ぼれ。母も気に入ってくれるといいのですが…ハートたち(複数ハート)
ちなみに、実際に贈った花は、写真とちょっと違っていて、真っ赤な情熱色の花が詰まったボックスでしたー(長音記号1)

ところで、プリザーブドフラワーってご存知ですか?
特殊な加工がしてあって、長い間保存ができる枯れない花です。フランスのヴェルモント社が開発して、その後、フラワーデザイナーが広め、いまでは、日本でもプリザーブドフラワーを作る教室ができているほど人気だそうです。
生花は美しいのですが、長くは楽しめいないという点もあります。かといって、造花もナンですし、しかし、生活に彩りが欲しいわあ〜と思っている私のような人にはうってつけの商品ですね。

さてと。今日のハイライト(?)として、お母さんに得意のカレーとらっきょうを作ってあげることになっているので、いまから買い出しに行ってきますグッド(上向き矢印)ではー(長音記号1)
posted by ふらんす堂 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 若葉マーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

こんにゃくでは、どうかしらん

豆腐じゃハサミの重さに負けてしまうかもしれなくってよ。
なぜか令嬢風の言い回しですが、ふらりーんとやって来ました。
「め」です。
さてさて先日、家族四人で大阪へ行って参りました。
大阪ってUSJと海遊館以外行ったことのない「め」にとって、「大阪の街」は今回が初めてです。
やーん、どうするどうする、どこから行くぅ?
いなかのねずみ四匹はおいしいおいしい串カツをしこたま平らげた後、(でもさ、中ジョッキが小さいような気がして、それだけは不満でしたわ)
男子組と女子組に別れて行動、帰りの特急のホームで落ち合うことにしました。
で、夫と息子はお笑いを求めて一直線になんばの街に消えて行き、
私と娘「めめ子」(仮名)は、とりあえずデパートでも見よっかと、高島屋に入りました。
そして二階の化粧品売り場で目に飛び込んできたのです。黒スーツ姿の男性接客員の姿が…。
年の頃はどう見ても20代中頃、お肌もつるつるピカピカで、
「ホントあなたって男の顔の美醜にこだわらないわね」と定評のあるワタクシから見ても、見目麗しいおのこでした。
彼のいるカウンターはその美貌ゆえか賑わっていましたが、
私はやっぱりカワイイ男の子よりか、いぶし銀みたいな執事タイプに接客されるほうがいいな。
児玉清さんみたいな方に「お客様、この美容液をお使いになれば、必ずやお肌が内側から輝きを持って参りますっっっ」
とか力説されたら、結構そんな気になって寄切られてしまうかもしれませぬ。
posted by ふらんす堂 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハサミの休日

お久しぶりです、月子です。

家族が次々風邪でダウンした上に祖母の13回忌もあって、とても慌ただしいゴールデンウィークを過ごしておりました。改めて振り返ってみると12連休とっていたことが発覚! 久しぶりの会社で、すっかり浦島さん状態でした。“この前あれどうだった?”“「ふら通」の発送は無事すんだ?”とかなんとか、あれこれ聞いてみても、みんなの反応がむっちゃ薄かった。そりゃそうだろうなー。

なんやかんや連休前の書類とか細々したものを片付けて、ようやく脳みそが社会復帰し始めたとき、ふと気になったのが、ハサミ。いつもは3つも4つもあるはずのハサミが、ない。……、なんで? 誰かが“まだハサミは連休中なんだよー”と冗談をいっておりましたが、そうかもしんないと思えるくらい、その日は見つかりませんでした。いや、もしかしたら、ボイコット? しかし、ハサミのない環境で仕事するのは、ほんと辛かった。こんなの2日ともたないと実感しました。きっと、ハサミに限らず、あってあたりまえと思っている物がないときは、いつでも、そうなんだろうけど。ふと、子どもの頃、祖母といっしょにやっていた針供養を思い出しました。小さいものにも感謝の気持ちを忘れてはいけないってよく言われてたなー、そういえば。

誰が見つけてくれたのか、次の日、ハサミたちは、あってあたりまえの存在に戻っておりました。(おかえりー) いやはや、来年の2月にはハサミ供養をしてみるかねぇ。やっぱ、豆腐がいいんだろうか…。

(月子)
posted by ふらんす堂 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 月子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

